アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本情報教育検定協会のインストラクター資格1級を半年ほど前に取得しました。

しかし、私が取得した日本情報教育検定協会のインストラクター資格というのは、あまりメジャーではないようです。
そこで、MOTを取得しようと思うのですが、いかがなものでしょうか?

現在25歳で、現在住宅メーカー勤務ですが、今後PCインストの仕事を目指しています。(派遣・正社員・バイト問わず)

A 回答 (2件)

現役のMOTです。

kayochiseさんの現在のスキルやお住まいの場所、どんなところでインストをなさりたいかによります。

厳しい言い方をすると、都市部などではインストはあまっています。派遣会社でも経験のある人や対応できるアプリケーションの種類の豊富な人、アプリの操作以外にプログラム開発やサーバー管理までできる人でないと仕事はないと聞いています。
ExcelやWordの指導ができるという程度なら、いくらでもいますから、いい条件でのお仕事は難しいです。

私はスクールの講師ではなくて、メーカーのシステム部門の教育・サポート担当ですが、はっきり言って過去2年表計算やワープロ系の教育はしてないです。みんなもうできますので。担当したのはデータベースとネットワーク、後は業務に即したサポートが中心です。

派遣会社やスクールで講師をしている知人達とは「インストはもう終わり」という話をしています。進んでいる人は、すでに別分野を勉強したり資格を取ったりしています。

kayochiseのお住まいが、地方で周囲に中小企業などが多い場合は、まだまだ上記のようには普及していないでしょうし、資格を持っている人も少ないので価値はあると思います。近くのスクールなどをのぞいて、仕組みなどを聞くフリをしながら、「講師の人ってMOTなんですか?」とか聞かれると状況がわかると思います。小さなところだと資格持ってる人は少ないです。

MOTはお金さえかければ、誰でも受験できる資格になってしまいました。1科目取得するのに最初は十数万円かかるはずです。更新時の試験でさえ3万円以上かかりますので。
そこまで出しても有用な資格かどうかは、kayochiseさんの周囲の状況と、ご希望の仕事の形態によります。派遣会社とか、スクールとかでまず状況を調べられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

その後、地元(関西)で、インストではないのですが、
自分の能力をほぼ、最大限に活用でき、条件もよい仕事につくことになりました。

パソコンに限らずですが、今後も常に、向上心をもって
自分のスキルアップを図りたいと思います。

pikakoma様もおっしゃっておりますが、都市部ではいわゆるOffice系インストラクターは確かに余ってるようです。

が、ネットワークやLinux、Windows2000などOS系や、JAVAなどの開発言語系のインストラクターは足りない状態で、教育事業を行っている企業のHPなどを見ると求人案内を多く目にすることができます。

そんな状態で、お金と時間をかけて取得する私のオススメ はCompTIAの CTT+です。
CompTIAの資格はよくベンダーニュートラルと言われていてメジャーになりつつあります。CTT+はインストラクター資格ですので、MOTみたいに固有ベンダーの資格ではないので柔軟性がある程度あると思います。
今、取得に力を入れているものが一段落したら私も取得したいと思っています。「が」、受験料が(少し? かなり?)高いのと、今のところ情報が少ないのが問題ですが。。。。

参考になれば幸いです。お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.comptia.jp/cont_certif_08.html
    • 0
この回答へのお礼

一歩踏み込んだ内容の回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

言語関係のことはまったく未知の世界なので、
逃げ腰になりがちです。
ですが、情報が少ないからこそ、まだ知れ渡っていないってことですよね?
前向きに、イチからやってみるのもいいかもしれないと思いました。