アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に嫌な、と言うか、合わない先輩がいます
ファーストフード店でバイトしているのですが、年が近い、と言う事で、よく顔を合わす先輩がいます。
その先輩は五年間続けているので、仕事はかなりできるんですが、しょっちゅう遅刻するし、
土日の昼ピー前でも出勤時刻ギリギリにしかこないし、
最近は学校が忙しい、との理由で週に2~3回ぐらいしか出てません。

最初の内は面白い人だったし、結構マニアックな話題の話もできるので、楽しくやっていたんですが、
入って数ヶ月ぐらいすると段々と、その先輩が、と言うより、
その先輩が作り出す僕の立場が変わってきました。
その先輩が僕の事を馬鹿にしたり、僕の行動を笑いのネタにする事で
「こいつはいくら馬鹿にしても怒らないし、からかうと面白い」と言う様な立場に落とされました。
でも本気で怒るのも疲れるし、普通に話してる分にはいい先輩だからいいかなー
と思っていたんですが、ここ一ヶ月ぐらいでそれが段々ひどくなってきました。
自分が言った言葉をいちいちネタにして馬鹿にしてきます。
「やめて」というと「からかわれるような事言わなきゃいいじゃん」と言われます。
他にも、「こいつは頭悪いから~」とか、「お前は人間のクズだな」などと何度も何度も言ってきて、
言い返そうとすると、意味不明な超理屈で反論され、最後は「はいはい」とか「わかったわかった」などと流されます。
トイレ掃除の時に、トイレにこもって泣く事もありました。

そして今日、決定的に酷い事になりました。
今日もいつもと同じように、その先輩に馬鹿にされて、自分が「違いますよ~」などとペラペラ言い流すのを繰り返してました。
「君トイレ掃除好きなんだろ?女子トイレ掃除」などとからかってきたりして、
「今日はしつこいな~、話し相手がいないからかな~」とか思いながら、仕事していました。
その後それぞれ別の仕事をやっていたんですが、ふと見ると先輩がバタバタやっていて、
何かな~と思ったら、油に触って軽い焼けどをしたみたいで、氷で冷やしてました。
その程度で・・・とは思いましたが、それはまぁ人それぞれなんで、本気で我慢できないぐらい
痛いのかもしれないし、暇だったし、いいかな、と思って自分の仕事してました。

その後なんですが、
あらかた仕事が片付いた後、社員さんから「サラダのドレッシング袋作っておいて」と頼まれました。
その時オーダーが入ったんですが、先輩が冷蔵庫の所にいるし、
焼けどしてて全部できないんなら、僕の事呼ぶかな、と思ってとりあえずすぐそばにある
ドレッシングの用意だけ取りに行ったんですが、
僕が聞き取れなかっただけかも知れませんが、
その先輩は「自分は焼けどしてるんだから、君が全部オーダーやれ」と言っていたつもりだったらしく、
ドレッシングだけ取って帰ってきた瞬間、「オーダー通せよ。蹴るぞ」と半ギレ気味で言われました
明らかに冷蔵庫のそばにいたのは先輩なんだし、自分は別の事頼まれてたんだから、
いくら焼けどしていようと、それぐらい通してから「オーダーやっといてー」って言えばいいのに、
いきなり「蹴るぞ」などと言われてかなりムカつきました。
その後は切れそうな事を必死に隠して仕事してたんですが、
それでイライラしている所に、また「トイレ掃除行かんの?」と聞かれた物で、思わず「行かん」と
タメ口聞いてしまいました。その後「しまった」と思って「・・・ですよ?」って付け加えたんですが、
仕事が終わった後、
「とりあえず店長に、君の言葉使いが直るまで一緒の時間に入れないで下さいって言っとくわ」
と言われ、
「先輩に対して「行かん」って何なの?耳疑ったわ」
などとグチグチ言われ、弁明しようとしても
「うっさいわボケ」と言われてしまい、まともに話もできませんでした。
後輩は先輩に一切タメ口すら聞いてはいけないのに、先輩は後輩の事どんなに傷つけてもいいんでしょうか
とりあえず思わずとはいえ、タメ口聞いてしまった事は事実ですし、
それに関しては自分が全面的に悪いと思っているので、とりあえずそれについては
謝っておこうと思うのですが、なんか納得行きません。
「あー、今頃自分の都合のいい部分だけ店長に報告してるんだろうなー」と思うと明日バイトに行くのが怖いです。
土日の忙しい時なんか絶対に同じ時間に入れられるし、
何なんでしょうかこの先輩は。そしてどうすればいいんでしょうか。
学校の学費を自分で出しているので、辞める事はできません。本気で精神病みそうです。

A 回答 (6件)

謝っておこうじゃなくて、謝るなら本当に謝らないと。

勿論貴方にも思う所はある。納得いかない所もある。
でも謝りに後ろに言い訳を持って伝えても、相手にはきちんと届かないんだよ。貴方だってだったら辞めるという選択が取れない立場にある。
今の職場環境は貴方自身が作っていく必要があるんだからね。
ここはこれからの貴方自身の為にも貴方の方が下手に出る。
その先輩とはあくまでバイト先の関係なんだから。
引きずるものじゃない。だからこそ、お互いに仕事に集中できるように、変に足を引っ張り合わないように、貴方から折れる。
どっちが問題があるとか無いとか、そういう事は封印。
貴方は貴方なりに正しいと思う事をこれからも丁寧に積み上げていけば良いんだから☆
    • 0

こんばんわ。

いるんですよね。先輩風ふかして自分より弱そうなやつには、えばりくさっている人間。めちゃくちゃ器の小さい男。女々しい男。

どうして貴方も相手に媚を売るような態度を取るの?もっと後輩でも毅然とした態度をとればいいじゃない。
もし、明日店長に何か言われたら、貴方も貴方がされてきた事をぶっちゃけちゃえばいいじゃない。
貴方も男なら先輩の暴言に対して毅然とした態度を取ってほしいです。
こんな器のちっちゃな男にいいように言われて悔しくないの?
負けずに頑張れ☆
    • 0

バイトなんだから、気軽に変えてしまったらどうですか?

出直しが効くので、バイトはどんどん変えて構わないと思いますけど。
ことにそういう問題児がいるのでしたら、他でバイトして今度は失敗しないように心がけるのも手ではないでしょうか?

そもそも、バイトなんて一時的なもので、利用されてるだけですからね。
仕事で生活するために就職した後なら、きっちりするべきだと思いますけど、今回は練習だと思って、気軽にやったらどうでしょうか?
    • 0

先輩のストレスのはけ口にされているのですね。

でもふだん大人しかったあなたが急に反抗的な態度をみせたことで
先輩は内心びっくりしたんじゃないかなと思います。
結局は店長に告げ口するようなチキンなんでしょ、
あなたがもっと強くでれば立場逆転するぐらいじゃないかなと思いますがどうでしょう。
店長がどのような方かわかりませんが
理不尽なことを言われるようであれば、正直にあなたが言われたり
されたことを言ってやればいいと思います。
それで辞めさせられるようなところならこっちから願い下げでしょう。

辞める事はできませんとありますが他にファーストフード店はないのでしょうか?
ちなみに私も昔のバイト先で嫌いな先輩が何人かいましたが、
その人達が辞める(社会人になるから)までなんとか耐えて、
辞めていったあとは楽しく過ごせました。
    • 0

単刀直入に言って、その先輩「格好悪すぎ!」ですね。

先輩風吹かして、それを盾にあなたを攻撃しまくり、あなたの反論には「はいはい」と流している。つまりあなたの反論を跳ね返せないんですよねw
んで、あなたが本気で怒ったらびびって、店長に報告・・・もう格好悪すぎ。

「先輩に対してため口とか・・」ってわけがわかりません。
じゃあ、逆に先輩としての貫禄を見せてみろって話ですよ。
そんな店長に報告するなんていってるようでは、貫禄どころか見栄も張れていない。

どうせこういう奴はあなたの思っている通り、自分のいいところだけを報告しているんでしょうね。ちょっと話を作り替えて・・。

「やけどしてるからオーダー通してよ!と頼んだのに無視して、今日はトイレの掃除には言ってくれないの?っていったらため口きかれた。感じ悪いですよ!あいつ!」みたいな感じでね・・。

まるでずるい小さい子供ですよ。十分自分にも非はあったのに、自分の非のある部分は隠してまるで相手が一方的に自分に危害を加えたみたいなことを自分より強い者(子供の場合は親や先生、この場合は店長)に言い出すなんてね。

けど、ここまできたら、いきなり逆転に持ち込むと、その間はその先輩と険悪になるので、何かとやりにくくなると思うんですよね。
たとえば、仕事上で協力を得られないとか、最悪、質問者さんがそいつに罠をかけられるかもしれません。(何かあなたにとってマイナスなことをしくまれるとか

その先輩を一発で黙らせるような弱みでも握って、一撃で逆転決め、相手が自分に嫌がらせもできないレベルにならないとね・・。

しばらくは耐えて、様子を見てみるのが最善じゃないかな・・と思います。
確実にあなたの方が強いと思いますよ。
学校の学費のために働いているんです!すごい立派です!

自分に自身をもってがんばってください。
    • 0

>「とりあえず店長に、君の言葉使いが直るまで一緒の時間に入れないで下さいって言っとくわ」

実際そうなったらいいんじゃないでしょうか(^_^;)
店長もその人の人間性を信じているかそうでないかで
出方が変わるとは思いますが
一番いいのは顔をあわせないことだから
シフトかぶらないようになれば万々歳なのではないでしょうか。
仮に質問者様のことを悪く言ってたとしても。

先輩に関しては
・きちんとした敬語を使う
(○○っスよ~は敬語ではないので、きちんと○○ですよという)
・からかわれても否定も肯定もしない
(微笑んで流す。相手にしないと相手も一人相撲になるので自爆します)
でいいと思います。

先輩のことと、仕事のことは別です。
変に意固地になって、効率悪くなるのはダメです。
先輩が自己評価の高い動かない人なのであれば
その先を行く働きぶりをしたほうが
社員の信頼を得られ、
仮に先輩が自分に有利なように社員に言ったとしても
社員は信頼しきることはないと思います。
遅刻多かろうがわがままだろうが、それは先輩のやり方なので
それを批判したところでなにもなりません。
自分はきちんと仕事をしたらいいだけの話です。
バイト外で付き合いがない相手なのであれば
変なイザコザはないほうが楽なので
穏やかに毅然としてればいいと思います。

そういう人を自分のストレスにならないようにあしらえるようになると
同じようなタイプの人に耐性つくっていうか
今後出会う「面倒」な人に対する関わり方の参考になると思います。

簡単な相手ですよ。
大丈夫。てのひらのうえで転がしてやればいいです。
    • 0