プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、業者の方から貰った見積書なのですが、
価格が高いか安いかわからないです。
よろしくお願いします。

●機械に関する費用●
太陽電池モジュール (ND-153AU) 24枚 1,320,000
パワーコンディショナー(JH-S402)  1台  213,000
余剰電力販売用電力量計 1台  40,000
シャープ製架台           1式 195,000
配線・配線器具           1式 50,000
                 ●合計  1,818000
●工事費用●
太陽光発電システム電気工事 1式 180,000
太陽光発電システム据付工事 1式 180,000
●合計  360,000
●その他費用●
竣工試験立会費                30,000
申請手続き費 15,000
諸経費 40,000
●合計 85,000

ここからは、エコキュートのみの工事費になっています。
(現在IHクッキングヒータは使用のため)

三菱エコキュート(SRT-HP46WD4)  1台 706,850
工事費(材工共) 1式 198,000
●合計 904,850

このような、金額になっております。ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

型番は不明ですが三菱エコキュートを今年の6月にとりつけました。


本体650,000円
工事費50,000円で合計700,000円でした。
(ポイントが5%付与されました)

今はさらに安くなっているようです。
工事費については設置場所により価格差があると思います
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の所の設置場所も、簡単に設置出来る所にあるのですが、
工事費にかなりの開きがあって、驚いています・・・。

お礼日時:2009/11/03 08:47

こんにちは


私はその工事をしたことはないですが
高額商品の場合、必ず合い見積もりをとることは常識です。
相手の業者もとられて当たり前だと思っているはずです。
何社かから、とりましょう。
すると機種が古いとか、細かい部品代・設置費が入っていないとか
分かるはずです。
お互いに仕事が欲しいので、合い見積もりをとっているというだけで
価格を下げてくれます。
その上で、あなたが頼みたい業者に
「余所で見積もりをとったら、こうこうで・・・
 (名前を隠して見積もりを見せる。)
 金額をもう少し頑張ってくれたら頼むんだけど・・・。」
と相談します。
それ以外の所は、
「せっかくお見積りいただいたけど高かったので・・。」
でOK!です。
今時、値切って当然です。
最初から良心的に出しているところなら、
それ以上は下げられませんが、言うだけタダです。
頑張りましょう。
価格が下げられればワンランク上の物にすることも夢ではありません。
主婦は、10円安い!とせっせと節約しているんですよ。
高額商品を言い値で買うなんて信じられません。
最低でも、価格交渉はすべきでしょう。
ただし、あまり悪どくやるとお互いに良い気持では仕事出来ないので
ほどほどに。そして支払時には値切らない。これがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人ということもあり、他社からの見積もりを取ることに、少し気が引けていたのですが、
大きい買い物なので、数社から見積もりを取ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/03 08:53

太陽光発電の設備費用の一部を、メーカー希望小売価格と比較してみました。


印象として新製品ではなく、工事費用も別に計上していますので、お買い得感はあまり感じません。

なお、見積の消費税の扱いが明記されていませんでしたので、併記しています。

>太陽電池モジュール (ND-153AU) 24枚 1,320,000

1,320,000/24枚=55,000/枚
メーカー希望小売価格(税抜価格):72,450円(69,000円)
見積対比:            75.9%  (79.7%)

http://www.sharp.co.jp/sunvista/product/list_mod …

>パワーコンディショナー(JH-S402)  1台  213,000

メーカー希望小売価格(税抜価格):223,650円(213,000円)
見積対比:             95.2%  (100%)

http://www.sharp.co.jp/sunvista/product/list_pco …

印象:
パワーコンディショナー(JH-S402)の選定(3kw)について、発電能力(パネル24枚×153W=3.672kW)と比較しギリギリなのと、旧タイプで変換効率の悪さ(91%)が、気になりました。

長く使用するものなので、その他の会社からも、見積を取られた方が良いと思います。

なお、太陽光発電とエコキュートとは、まったく別に扱われた方が良いと思います。(抱き合わせの訪問販売が多い)

参考までに・・・
    • good
    • 1

高いと思います。


今回は見送ったほうが良いのでは。
エコキュートの工事費は状況により大きく変わります。
物はかなり高いと思います。
知人は電気屋さんですか。
大手家電量販店で見積もりされてはいかがですか。
    • good
    • 0

後のメンテナンス費用も考えてね~


それと電球の省力型にしないと意味はないですからね~
    • good
    • 0

はじめまして、まず太陽光発電ですが1Kwあたりの単価でみると普通でないかと思います。

基本的に流通経路が殆ど1次店に大手商社、2次店に問屋みたいな流れになってますので、まだ安く導入されたいのなら1次店で取付までしてくれる会社を探されてみては、いかがですか。それと、エコキュートのほですが、選ばれている機種であれば、50万くらいの販売価格が妥当です。(半値八かけ)工事費は、現地によって変わりますが、普通でしょうか。取付5万という方がおられましたが、電気温水器からエコキュート取替えならそんなもんでしょう。様は、設置されるところが、どれくらいで仕入れる力があるかです。また、訪問販売の方は、歩合の世界なので高い買物になります。後、余談ですが、太陽光の質問を最近よくみかけますが余り肯定的な意見が少ないですよね、でも、導入されている方が増えてるのは良い物だからなのではないでしょか。それか、環境意識が強いのか、私も年内に導入しようと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!