プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
夫に初めての精液検査を受けてもらうのですが、色々教えて下さい。

これまでにフーナーテストは3回ほど行っており、
1回目は精子が見当たりませんでした。
2回目は性交から10時間ほど経っている時点で、元気な精子がモニター内に5-10匹。
3回目も2回目と同様でした。

☆フーナーテストではさほど悪い結果でなかったようなのですが、
精液検査が良くないって事もありますか?
(1回目の精子が見当たらなかった事は多少気になってます)

☆また、禁欲3日で精液検査を受けてもらう事になりますが、
この期間の飲酒や不摂生な生活は影響を与えてしまうでしょうか?
(検査前日の飲酒はなしですが、この3日間はかなり不規則な生活をしてしまいました)。

☆精液検査は何回くらい受けたらよいでしょうか?
(良い結果でも悪い結果でもたまたま・・・かも知れないですよね・・・?)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再度DEERです。

おはようございます。

>>どの時期がベストでしょうか?
>>結果が悪い状態でも妊娠できた場合、不安になりそうな気がしたのですが・・・。

考え方にも因りますが、染色体異常を気にされて、
異常妊娠、胎児を気にされているならば、排卵後でされてください。
その場合は、排卵期でタイミング取りも出来なくなるわけですよね?

妊娠を優先でお望みならば、排卵期でタイミングが取れる段取りで
排卵間近は避けて、排卵済み確認後でされたらいいと思います。
生理が来てからでも同じです。

お考え次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
簡単に妊娠はできないとわかっていても、もしかして?と思ってしまうものですね。
やはり排卵期は逃したくないので、タイミングをとり、排卵済み確認後に検査したいと思います。
神経質な質問をしてすみません、ありがとうございました☆

こんにちは。

>>1回目は精子が見当たりませんでした。

膣内では精子は生きられませんから、フーナーでは膣から取っている状態ですので
見当たらなくても不思議ではないですが、精子の遺体はあっても?

>>2回目は性交から10時間ほど経っている時点で、元気な精子がモニター内に5-10匹。

ほとんどの精子が元気に子宮~卵管膨大部へ行っていると思われますよ。

>>3回目も2回目と同様でした。

フーナーでは特に精子は正常と思えます。

☆フーナーテストではさほど悪い結果でなかったようなのですが、
精液検査が良くないって事もありますか?
(1回目の精子が見当たらなかった事は多少気になってます)

フーナーは簡単に精子があるか? 運動をしているか? くらいの検査です。
精液検査になると妊娠できるに支障のない数と運動量、染色体など細かく検査されますので、
フーナーが良いからと言って、またそれは違う場合もありますね。

☆また、禁欲3日で精液検査を受けてもらう事になりますが、
この期間の飲酒や不摂生な生活は影響を与えてしまうでしょうか?
(検査前日の飲酒はなしですが、この3日間はかなり不規則な生活をしてしまいました)。

3日後に出す精子はすでに2ヶ月前から作られてますので大丈夫ですよ。
ただ、採取に疲れていると精液の量(精子の数ではない)にかかわる程度ですね^^。

☆精液検査は何回くらい受けたらよいでしょうか?
(良い結果でも悪い結果でもたまたま・・・かも知れないですよね・・・?)

1回目がよければそれでよいと思いますし、複数回受けられたら
ムラがあるのかないのか解るほどで、さほど変わりは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気づいて頂けたらもう1つ教えて欲しいのですが、
今回精液検査をすぐにでもやってもらう予定でしたが、
都合により、生理18日目(排卵間近?)になってしまう事になりました。
この場合の精液検査は排卵済み確認をしてからの方がいいですか?
それとも次の生理がきてから排卵までの間の方がよいでしょうか?
早く検査すれば結果が悪かった場合の対処も早くできるかと思う反面、
結果が悪い状態でも妊娠できた場合、不安になりそうな気がしたのですが・・・。
たった2、3週間の検査時期のズレですが、どの時期がベストでしょうか?