アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年の駅前マンション最上階に新築から住んでますが、
毎月のようにこの○○マンション限定で売ってくれという方がいます。予算はいくらと言ってますとチラシをポスティングされます。
何度か切手を貼って郵便封書で送られて来たこともあります。
マンション限定でも最上階の部屋が狙いのようです。

おやごさんがコノ地域の学区に通いたいからとかそれらしい理由が書かれてます。 隣の部屋の親が近所に住んでいて隣の部屋に越したいとか・・・

別に金に困っていて返済できないとかではないのですが20年も経過したときにあのとき売ればよかった~ ってことにならないかな?なんて考えたりもします。

別に自分は独身で気楽に住んでるので同程度の住環境ならどこに住んでも気にしないんですけど・・・ コノ物件は仕事関係で不動産社長が買っておいたほうがいいよ~と言うので買ったのです。 今は自分世帯だけになりましたが
新築時、最上階は社長の知り合いばかりだったようです。 自分とは面識ないですけど・・
しつこく売ってと言われるうちに売った方が後悔しないものでしょうか?
教養があるのか周りの住人は物静かですので最近越してきた隣の住人は結構目立ちます。 中国人が越してきたのか?と 思いました。

もちろん完全自己責任で考えて行動しますのでs お気軽に意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

うちも最上階ですが、同じようなチラシや郵便がしょっちゅう来ますね。


その部屋限定で欲しい人がいます!って、そんなわけ無いですよ…。

特に今のマンションを売り出した時なんかは顕著で、「欲しい人がいるのでうちの会社にも媒介契約を!」なんて、何度も来ますよ…。

貴方が不動産を買う時も、部屋限定で買いたいって言いますか?
普通、売り出し物件を見つけて、内覧してからですよね。

どうしてもと言うなら、売ってもいい金額に上乗せして(最低でも仲介手数料や引越し費用や新しい部屋のリフォーム代等を上乗せして)、不動産屋に言ってみたらどうでしょうか。
本当にいるのなら交渉してくれるはずですし、買主の名前も教えてくれるはずです。
名前が出てこなかったら嘘です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

takapiiiさん返答ありがとうです。
ハイ。そのとおりのチラシです。。

冷静に行動するように心がけます。。

お礼日時:2009/11/04 19:30

それって嘘ですよ。



即入居したい人がいます!今すぐ売ってください!

みたいなチラシですよね?

そういうの蒔くのは嘘だと不動産屋が言ってました。焦らせて安く買いたたいて、利幅を大きくしたいだけみたいですよ。普通に考えたらどうしても本当に欲しければ、アポとって訪問してくるでしょ?質問者さんが今悩んでるのがいい証拠です。まんまと揺さぶられてるんですよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

myakeyさんありがとうです。
そのとおりのチラシです!

冷静に行動するように心がけます!

お礼日時:2009/11/04 19:33

ポスティングのチラシ、ダイレクトメール、時には電話。


我が家もよくあります。
〇〇町地区限定で、〇〇小学区限定でなど手を替え品を替え。

>おやごさんがコノ地域の学区に通いたいからとかそれらしい理由が書かれてます。 隣の部屋の親が近所に住んでいて隣の部屋に越したいとか・・・

これも常套句です。
本当に探している人のプライバシーを町内配布のチラシに載せたりするわけないと思います。
うちの地区では「お医者さんが開業用に100坪前後の土地を探しています」「〇小学区内で親と同居のために80坪以上の南向きの土地を…」なとと書いてきます。

私の親の所にも同じようなチラシが入るので、地区内に住む誰にでも同じようにアプローチしているのです。
何年も前から同じ手法、同じ頻度でチラシがくるので、現在不動産市況が活発なのかどうかは本当にわかりません。

あなたが売るつもりなら、それもよし。
売らないならそれもよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrotcakeさんありがとうです。
どんな業種でもいかに金巻き上げるか・・なんですね。。当たり前か

冷静に行動するように心がけます

お礼日時:2009/11/04 19:32

不動産売買というものは、「買ってください」と頼んだら安値で買い叩かれます。

逆に「売ってください」と来たなら吹っかけられます。

質問者さんは金に困ってるわけでもなく、そのマンションに絶対に住み続けなければならない理由もない。つまり売っても売らなくてもどっちでも良いのですよね。

対して買い手は隣同居のような事を考えており、是非ともその住居を購入したいと言ってる。

こんなに売り手市場な話はめったに無いですよ。

言い方は悪いですが、大きく吹っかけていいケースですね。これでよければ売ってもいいですよ。という事です。

どうしても欲しい人は相場の何割か増しでも買います。

仲介の不動産屋も上記のパターンでは、吹っかけられるのを覚悟してます。そこをなんとか買い手の予算内に治まるように交渉し、契約をまとまめるのが仲介業者の仕事です。

まずは今煩く言ってきてる不動産屋とは全然関係の無い業者に、無料査定させては如何ですか。

>20年も経過したときにあのとき売ればよかった~ ってことにならないかな?なんて考えたりもします。

不動産は買い手がいるときが売り時とも言います。
つまりいつであろうとも、自分から売却しようと思ったら冒頭の「買ってください」と頼んだら安値で買い叩かれます。になります。
つまり相場より高くは売れないのです。

また将来のそのマンションの価値を推測することも出来ません。
なぜならもし近隣に人気の商業施設ができたり、駅が新設されたりすればその周辺の不動産相場はあがります。
しかし万が一、その住居の隣に暴力団員が越してきたりすればその住居の価値は下がりますし、あるいはそのマンションで事件や事故があったりすればそのマンション自体の価値が下がります。

不動産取引とは売りたい人と買いたい人の希望価格が折り合って初めて成立します。
買いたい人が一人も居なければ売りたくても売れず、価格は言ってみればゼロということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phantom2-さま返答大変ありがとうございます。
もっと自分自身冷静に考え冷静に行動します!
余談ですが今話題の女詐欺師にカモられるなよ~なんて職場で突かれてます。笑
ほんと冷静に客観的に一晩二晩過ごして考えるようにします・・

お礼日時:2009/11/04 19:29

 売ってくれと言うのは単に不動産屋が仲介手数料が欲しいからです。



 駅前のマンション最上階で、新築時もあっという間に完売したような物件であれば、現在もリセールバリューは高いでしょう。

>予算はいくらと言ってますと
 もし売却の意思があるのならばその予算に500万円ぐらい載せて話をすれば良いでしょう。

>しつこく売ってと言われるうちに売った方が後悔しないものでしょうか?
 あなたに売却の意思があるかどうかでしょう。
 売却の意思がなければ後悔するも何も売却できないでしょう。
 先のことは結果論に過ぎません。

この回答への補足

nonbay39さんどうもです。
即完売でした。 知り合いだからってイヤなら遠慮なくキャンセルしてよ~  後ろに3世帯控えてるから~ なんて言われた記憶があります。。

なるほど!仲介手数料ですか!! まったくきずきませんでした。
そういえば不動産担当者名がバラバラでした。
○○不動産のAですBですCです・・・みたいな。。 
仲介手数料でもいいからその月の売り上げ確保したいと個人個人で戦ってるんですね~ 笑

もし売却したいなら500万くらい上乗せ提示したいと思います。

補足日時:2009/11/04 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!