プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の事で悩みがあります。

私は今、訳ありで相談室登校をしています。

それで、12月に修学旅行があるんです。

最初は行くか迷ったけど、中学校最後だし後悔したくなくて行く事にしました。

ただ、行くと決めたのはいいんですが私は一人も友達がいません。

さすがに、このまま修学旅行に行くのはダメだと思い少しずつでも教室に入る事にしました。

でも、私の性格は内気で人見知り…。
そのせいで話の中に入っていけず、一人だけ孤立してしまってます…

周りも「誰こいつ」みたいな目で見てくるので怖いです。

最近は教室に入るのが怖くて休みがちです。

いざ、行こうとしても足がガクガクして気分悪くなります。
話し合いとかもあるし、行かないといけないのに明日学校ってなると泣きそうになります。

体調面でも過去に病気になり、もう治ったけど慣れない生活や運動しただけですぐ体調を崩します。
このまま行っても大丈夫なのかと不安でしょうがないです。

どうせ行くなら楽しい修学旅行にしたいのに…

もっと強くなりたい

結局、逃げてる弱い自分が憎いです

A 回答 (2件)

こんにちは。

中2の不登校男子と小4のもうすぐ不登校男児の母です。

small29さん すごいですね!
修学旅行に行こうと思ったのですね。(*^_^*)

そのために教室にも行こうと努力してるなんてすごい!
でもきっとあせらなくて大丈夫ですよ。
もちろん普段教室に来ていないsmall29さんが教室に来たことで
お友達は何か感じているかもしれませんが少なくとも「誰だこいつ」とは思ってないと思いますよ。むしろ「あぁこいつがsmall29か」って感じではないかな?

うちの息子は中学入学式以降一度も教室に入っていませんが
宿泊学習前には同じ班の人から誘いの手紙をもらったり
帰ってきてからはお土産と修学旅行こそ一緒に行こう!
という手紙をもらいました。

きっと一緒に行動するグループがあるはずですよね。
初めは一人だけ孤立しても皆についていけば大丈夫
きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ。

修学旅行に行こうと努力しているsmall29さんは全然弱くなんかないですよ。うちの息子にもせっかくの修学旅行なんだから来年は行ってほしいなぁ。

今は無理してずっと教室にいなくてもいいんじゃないかな?
修学旅行の準備の班活動の時間なんかから行ってみたらどうかな?
とりあえず同じ班の人の顔と名前くらい覚えようかな?くらいの気持ちであまり自分にプレッシャーをかけないところから始めてみたら?

病気のことで心配なことがあったら、養護の先生と相談して薬の準備などをしたらどうでしょう?
かくいう私は中学校の修学旅行当日、集合場所で貧血を起こし倒れてしまったけど1本後の電車でちゃんと連れて行ってもらえましたよ。

来月small29さんが笑顔で修学旅行に行かれることをお祈りしています。
    • 2

自分のクラスとうまくいかなくても、他のクラスとはどうでしょう。

私も過去に自分の所属クラスには友達がいませんでした。他のクラスには友人が多くいたので休み時間や修学旅行も別なクラスの友人と遊んでいました。今のクラスがダメなら別なクラスに友人は作れませんか。生徒会とか、体育系のクラブに所属するとか、手は色々あります。
    • 1