アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SEをNECのPC9821のValuestarV13にインストールしてあります。昨日まできわめて順調に稼動していたのですが、今朝から電源を入れても、パソコンがメモリのカウントを終えた後に、CRTのディスプレイ上は真っ黒の
ままで、何も表示されません。何が起こったのでしょう。
解決法・対処法をお教えください。

A 回答 (7件)

HDDのアクセスランプは、点滅しますか

消えっぱなし、点灯しっぱなし
どちらかに、なっていると思います

HDDの故障です
    • 0

参考URLには起動のプロセスが載っています

他の方のお答えでも解決に到らないようでしたら、参考URL最下部にある“CMOSクリア”を試しに実行してみてください
これは、各種設定を工場出荷時の状態に強制的に戻す作業です
ご自分で設定をいじられている場合、その設定は消えてしまいますので了承の上で行なって下さい

CMOSクリアのやり方についてはM/Bによって違いますので、マニュアルをご参照下さい

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm
    • 0

CRTの故障なら最初のメモリチェック画面も出ないだろうと思うので「グラフィックドライバ」の破損か「解像度」が高すぎるか「リフレッシュレート」が高すぎるか…ではないかと思います。

セーフモードで起動できれば「画面のプロパティ」から各設定項目を呼び出して数値を下げてみてください。

デバイスマネージャ等でドライバもチェックして適正なドライバをインストールしてください。
    • 0

解像度が変わったことも考えられますね。

一度Safe Modeで起動してみてください。
それで問題なく立ち上がるのであれば、ドライバや設定の問題でしょう。
Safe Modeの起動方法は、電源投入後、「Windowsを起動しています」のような文字が表示されると、すかさず、F8キーを数回連打してください。
起動メニューが出ますので、Safe Modeを選択し、Enterで起動します。
    • 0

デュアルブートなどになっていないのでしたら…

Windows 98の起動用フロッピーディスクで起動させたあと、“FDISK /MBR”と打ちこんでEnter
再起動してみてください
これで治らなければ補足お願いします

この回答への補足

ありがとうございます。さて、FDISKコマンドが有効であることも確認できました。指示にしたがって入力すると、
固定起動ディスクメニューが表示されました。ただ、そこで固定ディクス1にはいっているWindows98を選択してリターンキーをたたいても、真っ暗な画面にしかなりません。

• 0

PCかディスプレイかどちらかの故障があるお思います。

そのディスプレイを他のマシンへ繋いでチェック、映っているモニタをそのPCに繋いで、チェックしてください。

どちらかが、故障してるはずです。

PCの方でしたグラフィックカードかもしれませんが、どちらにせよ故障ですね。
    • 0

ハード故障(PC本体)の可能性がおおいにあります。

NECのサポートセンタに相談されたほうが良いでしょう。
    • 0