海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大阪の者ですが仕事の都合で関東に移る予定です。
しかし土地勘がまったくありません。
地下鉄南北線の王子神谷の公団住宅を検討していますが
住宅環境、街の雰囲気、生活の便利さなど
参考になりそうなことを教えてください。

A 回答 (6件)

王子神谷の団地は営団南北線の出口のすぐ前で、きれいな住宅です。


王子神谷駅・スーパー・その他、八百屋などがすぐ近くにあります。
そのスーパーの2階は本やCDが売っていて便利ですよ。

私は当選したのですが賃料が高かったので辞退した経験があります。(泣)
面した道路は北本(きたほん)通りで、王子駅の商店街につながる便利な通りです。
団地の周辺には吉野屋、ファミリーレストランなど飲食店もあり、服のリフォームショップもできました。
リサイクルショップも増えましたね。
(東十条にも結構ありますよ。)
北本通りは車が多いけど歩道の幅があるので王子へ出るのにも自転車でスイスイです。
(東十条・赤羽はちょっと方向が違いますので注意して。)
JR王子に駐輪場がありますので、自転車でそこまで出て通勤することも可です。
東十条には貸し自転車があるらしいです。
王子への途中には北区の中央図書館があり、CDの貸し出しもしてくれます。
働く人にはとても便利な所だと思います。
王子・東十条には昔から商店街がありましたので、古くからやっている惣菜屋や甘味処もあります。
北本通り沿いの王子側には王子病院という総合病院があり、きれいで良い病院です。

週末など空いているお時間がありましたら、王子神谷から王子・東十条へ自転車か歩きで散策してみてください。
私は自転車がお勧めです。
いろんなお店があっておかず・食事には困らないでしょう!(笑)

王子駅から急な上り坂がありますが(ちんちん電車も走っていますよ)それが桜の名所の飛鳥山です。
音無し川も子供達が遊べるようにきれいに工事されました。
この高台からは山手です。(すごい大雑把だけど)
本郷通りをずっと歩くのも面白いですよ。
北区には旧古河庭園があり、文京区に入ると六義園(りくぎえん)があります。
両方とも都が所有していて入場料は200円くらいだったでしょうか?
もっと先に歩いてゆくと広大な緑と赤レンガが見えてきます。
東大の本郷キャンパスです。

簡単に書いてみましたが、止まらなくなりそうなのでこの辺でやめておきます。
便利で庶民的、お店も多くて面白い所です。
ご検討ください。
    • good
    • 4

遅くなりましてごめんなさい。


前回アドバイスを書き込んだ者です。

しばらく行っていないので、最近何ができたかということはお答え致しかねるのですが、知り合いも王子神谷の公団に住んでいましたのでわかる範囲で書いてみます。
私も、もっと安かったらあそこに住みたかったもんで。(笑)

王子神谷と赤羽の間には環状7号線という交通量の多い道路があるせいでしょうか、何年も前に王子側に首都高の入り口ができたせいでしょうか、王子神谷に面する大通りの車の量は相変わらず多いと思います。
まぁ、以前から多かったと思います。
トラックもよく見かけました。
でも、ちょっと大通りを入ればそんなにひどくはないです。
もちろん普通に歩けます。
臭気など特にあの辺で感じたことはないです。
一般的な交通ルールとしての車への注意が必要なだけですね。
それだけ車にとっても便利な所なんでしょうね。

でもあの団地に住むのに危険とか不便は、私は感じたことがありません。
残念ながら私はあそこに住んだことないんですけどね。
あの団地はお店や歩道に加え、地下鉄の駅の出入り口を挟んで道路に面しているので、大きな道路に近い建物の窓でもすぐ下に交通量の多い北本通りということはないはずです。
敷地に余裕があるのも良いと思います。

きれいで駅が近くて大型の団地ですしね。
むしろ、私は住んだら離れられないんじゃないかと感じるくらいですが。
長く住んでいる人達も多い所ですからあまり心配ないのではないかと思います。
(その辺は個人の感覚なので、やはりご自身の目で確かめられることをおすすめします!)

あと、工場って・・・昔から有名なのは印刷局(紙幣の印刷をしている)ですが、あれは滝野川の方だったかな?
JR王子駅の近所に東武ストアというスーパーがありますが、そのそばの商店街沿いに資料館みたいのもありました。
あそこも工場として生産活動してるのかな、くらいの印象しかありません。
あと、個人の工場みたいのは探せばありそうですが、ちょっと私は思いつかないです。
住人からそうしたのがイヤだということも聞いたことがないです。
北区民と長年接していても話題になったことはありませんが、ご心配なら専門的な調査の結果が必要かもしれませんね。

ちなみに私は周辺環境で「どうしてもイヤ!」という人は今までまだ聞いたことがありません。
庶民的な街は嫌いとかでなければ良いのですが。
もっと駅から遠くて古い団地の住人も結構快適に暮らしているようですよ。
駅までバスの環境のある団地なんですが、私の友人なんてわざわざ親子で同じ団地に暮らしています。

個人的な好みでイヤなら別ですよ。
私は自転車の距離で日常の必要がなんとかなってしまう便利さは魅力だと思いますが、本当にその辺は好みもあるでしょうね。
王子神谷の駅がすぐ近くで、その他JR王子・JR東十条も利用可能な距離ですから交通の便も良く、集合住宅も多くて人が多い感じもします。

いいかげんなようですが、30年以上北区民だった私の正直な意見としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
よさそうな団地ですね。来月現地を内覧する予定です。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 18:32

#4の者です。


追加です。
JR王子に出ると大手都市銀行がだいたいありますので、銀行で困らなくて便利です。
王子も東十条もお買い物の範囲内にありますので、便利ですよ。
(デパートに行きたい時は一番近いのは池袋ですね。
私だったら電車かバスを利用します。)
閑静な住宅街が好きな人から見ると「ちょっとほこりっぽい街」みたいです。
それから郵便局本局・王子警察・王子税務署に行きやすい。(職安も含めこの4つはなぜか同じ地域にあるので場所を覚えるのに苦労しないでしょう、区役所は飛鳥山の方ですが遠くはありません、こうした公共施設がわりと近いのも便利の要因です)

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
公団の資料を見ると、団地の周辺に工場や道路があるため
若干の騒音や臭気があると書かれていたのが気がかりでした。環境面はどうでしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。

補足日時:2003/05/12 22:56
    • good
    • 2

近所に住んでますが、良いところです。


都会的な便利さでは、欲しいものはほぼ全て徒歩で行ける範囲内で手に入ります(池袋、新宿くらいまでなら散歩も兼ねて行けます)。
それでいて下町(田舎?)の良さも多く残っており、近くの荒川土手などは散歩に最適です。
飛鳥山公園も良いです。
とにかく近場に『名所』が多いです。
街の雰囲気の面では全く問題ないと思いますが、お目当ての『公団住宅』及びその近隣の事まではわかりません。
休日にでも見に来てください。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
公団の資料を見ると、団地の周辺に工場や道路があるため
若干の騒音や臭気があると書かれていたのが気がかりでした。環境面はどうでしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。

補足日時:2003/05/12 22:56
    • good
    • 1

王子神谷の公団住宅は、JR東十条駅にも近いです。


東十条駅近くには商店街があり、買い物には便利です。
また、マンションの建設が多くなってきているので、子どもの数も多くなってきているようです。
保育園・学校・ストアーも近くにありますよ。

参考URL:http://www.city.kita.tokyo.jp/

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
公団の資料を見ると、団地の周辺に工場や道路があるため
若干の騒音や臭気があると書かれていたのが気がかりでした。環境面はどうでしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。

補足日時:2003/05/12 22:52
    • good
    • 1

便利なところのようですよ。


下記サイトには、各商店街のマップもあり参考になると思います。

参考URL:http://www.secom-shl.co.jp/glorio/ohji/page/loca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!