プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在大学三年生です。就職について最近考えているのですが、僕はずっと勉強とクラブしかしてこなかったので、このまま社会に出てもダメだと思うのです。卒業したらバイトや一人暮らしをして1・2年を過ごしたいと思っています。今回質問したいことは、大学を卒業して1・2年を過ぎてから就職をするとどうなるか、ということです。やはり不利になるのでしょうか?どこにも就職できないということが起こるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1・2年を何をするかによりますが、有利になることはないです。

やはり不利だと思います。
大学に来る求人案内の方が良いです。大手の求人もあるでしょうし。

勉強やクラブしかしてこなかったら何がダメなのですか?
    • good
    • 0

バイトや一人暮らしなら学生の間でもできますよ。


4年生になったら1年間一人暮らしをするというのはどうですか?
    • good
    • 0

ツバメだって初めて巣から飛び立つ時は夢中で飛ぶのですよ。

何を甘ったれた事を言っているのですか。
その甘えはいつ社会にでても不利になります。
    • good
    • 0

雇う企業のほうも新卒の新入社員を即戦力とは考えていませんよ。

    • good
    • 0

就職する際に、まず、卒業してこれまでの間何をしていたのか、なぜすぐに就職しなかったかを聞かれます。


どんな理由があるにせよ、すぐに就職していない事実から、「やる気が無い」、「何らかの問題あり}というように判断されるでしょう。
雇用側も同じ新人を採用するなら若い方がいいですから、その意味でも不利ですね。

また、日本国憲法にも「勤労」、「納税」、「教育」は国民の義務としています。
ちゃんとバイトをしていればいいんですが、お金が無くなればバイトをする、と言った生活をすると、この義務を果たさなくなりますね。
    • good
    • 0

>>勉強とクラブしかしてこなかったので・・・


どこも悪いことはないと思いますが・・・。そもそも大学生がやるべきことと言えば勉強かクラブでしょう。まさか、大学生活で一番大事なのはバイトや合コン、遊ぶことだと思ってませんか?そうではないですよ。社会に出るために、将来やりたいことのために勉強し、そして好きなクラブに入るのです。クラブでは上下関係や縦社会の厳しさを学べるでしょう。ですが、バイトや合コンから得られるものはほとんど無いと思いますよ。

>>大学を卒業して1・2年を過ぎてから就職をするとどうなるか
それは誰にもわかりません。どうしてもこの仕事がやりたくて就職浪人したというなら少しは熱意は伝わるでしょう。言うまでもありませんがそれに向けた努力ももちろん必要です。ですが、ただ漠然と就職したくない、もっと遊びたいといった理由なら現実は厳しいでしょうね。不利になるのか?という心配をするぐらいなら、少しでも興味のある仕事を真剣に考えてください。

こんな時代ですから就職の選り好みは難しくなっています。現在、理科系大学の4年で就職活動中ですが私自身も選り好みなんてできません。能力の有無といってしまえば終わりですが就職があることを素直に喜ぶしかない時代だということをわかってください。まあ、ただ私の能力が劣っているだけかもしれませんが。
    • good
    • 1

卒業してしまうと、信じられないくらい就職に関しては不利になりますよ。

あなたの想像する以上に、です。


このまま社会に出てもダメだ、と思うのなら、まだ大学三年生ですし、今からでも短期のバイトをなされたらどうしょう?時間はまだあります。これは喜ぶべきことですよ。
    • good
    • 0

新卒と、新卒以外の就職活動って、かなり違いますよ。


新卒の方が本当に有利です。
この計画で卒業後2年経った時──さらに景気が悪くなってる可能性も高いですし──相当覚悟が必要だと思います。

社会に接点がなかったので力をつけてから…というのは、イイと思います。ただ、その理由が「勉強とクラブしかしてこなかった」ということなら、勉強をよほど頑張ったか、クラブをよほど頑張ったか、どちらかのあかしが必要だと思います。学部の総代を取ったとか、クラブ活動がこれくらいみっちりあった、とか。そうでないと、就職活動の時に良い印象を持ってもらえない可能性が高いです。

さて、現在大学3年生ということは、まだあとまるまる2年ありますよネ。1・2年かけて社会経験を──というのを、今からやるのは不都合があるのかな? ちょうど今から取り組むといいと思うんですが……。

バイトはいい経験になりますよー。なんだかんだ言って、勉強とクラブの場では同世代の人間としか触れ合いがないですよね。バイトするとさまざまな世代の人との関係の中で過ごすことになるので、いろいろなものが吸収できます。
    • good
    • 2

chiadaさん、こんにちは。



なかなか皆さん厳しいカキコが入っていますね。
私も基本的にはNO6のkintaro009さんの意見とほぼ同じです。
ただ、数年前まである会社の営業所(職員10人くらい)の責任を任されていた為、新卒学生や再就職の人と何度も面接を経験した経験から、少し意見を書いてみたいと思います。

いわゆる人事にかかわる方(私の場合はそんな大げさな立場では無かったですが)からみれば、採用者は新卒が有利と言う事は否めません。
特に、kintaro009さんがおっしゃっている通り、就職に関しては不景気故にまるっきり買い手側中心の市場ですから、その面でも大変難しいとも思います。

しかしながら、私が経験した面接者にこんな若者がいましてね。
履歴書を見ると、高卒で数年間安定した仕事に就きながら5年ほど履歴に空白があり、最終的に「某大学経済学部を通信教育で卒業、英検一級の資格あり」と書いてあったんです。
この空白の数年間はどうしていたの?って聞くと、彼は功答えました。
『就職してみて高卒ではダメだと感じ通信教育で大学生となりました。』

『同時に自分には時間的な余裕は無いと考え、語学の勉強も兼ねたいのと手に職も持ちたいのとで、大型バスの国際ライセンスを取りカナダへ渡航。』
『現地でバイト運転手をしながら日本人の観光客ガイドも兼ねて生きた英語を学んだ。』
何と、その間『通信教育も家族から国際郵便で送ってもらい勉学もこなして卒業、同時に帰国して英検に挑戦して見事に一級に合格。』
というようなすさまじいまでの努力家でした。

その後どうしましたかって?
もちろん合格でその後私は事情があり退職しましたが、今でも元気で頑張っているようです。

そこで結論ですが卒業してすぐに就職しなくとも、chiadaさん自身がポリシーを持ってその空白(敢えて私はそう言いますが・・・)の時間に何をするか?又、実際にどう実らせるか?だと思います。

それがちゃんと出来たのであれば人事担当者や、その会社の人も考えると思いますよ。
ただし、何度も書きますがこの不景気な時代ですのでよほどの努力が必要でしょうが・・・・。

ただ、お許しいただいてもう少し厳しい意見を申し上げますと、chiadaさんの質問文からそれくらいの強い意志が見られないので気になるところではありますが・・・。

以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 1

卒業してからの就職は圧倒的に不利です。


新卒だと、人によっては何十社と受けて、いくつか内定をもらってその中から自分で選ぶという感じですが、卒業した瞬間から選択肢が一気に狭くなります。
どこにも就職できないということは無いにしても、条件はかなり不利になりますよ。

もし、chiadaさんにとてもやりたいことがあってそのために就職せずフリーターをしながら何かしたいというのであればとめませんが・・・

「このまま社会に出てもダメだと思うのです。」とおっしゃってますが、本当にダメかどうか一度働いてから考えても遅くないんじゃないですか?
大学でしてきたことが、社会に出てすぐに役に立つとは思えませんし、みんなまたゼロからのスタートなんですから「ダメ」ではないと思います。

自分の先輩や親、友達など身近な人とたくさん話すことをオススメします。
色々しゃべっているうちに、本当にやりたいことが見つかるかもしれませんし、頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!