アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく賃貸料金は捨て金でもったいないと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか?
現在、賃貸マンションで配偶者と二人で住んでいる27歳、♂です。
賃貸代は駐車場、共益費込みで7.7万円です。別で、賃貸住んでいる限り2.7万円、職場から補助あります。
持ち家だと 住宅ローンすなわち借金を背負いますし、利子もかかります。+α、近隣の方がゴミ御殿やトラブルメーカーだと、容易に引越しも出来なくなると思います。+α、天災などによる被害が大きい。などのデメリットがあると思います。固定資産税もあります。
持ち家の方が、デメリット、リスクが大きいと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に賃貸を35年続けるのとマンション、戸建を購入して35年ローンを払うのとは、税金などを入れるとほぼ、同じくらいになります。



ただし、おっしゃっているように隣に問題があると選択肢が限られてきます。 賃貸ならば引越しすればすみますが、このご時世に不動産を売ってとなり、借金のみ残ることもあります。
また、購入の場合でも、マンションと戸建ではそれぞれデメリットがありよく理解して行動されたがよいでしょう。

会社の社宅を追い出されるまで住んみ、ローンのつもりで貯蓄をしておき、最後に一発キャッシュで購入されることがいいのではありませんか。
    • good
    • 1

賃貸アパート→県営団地→分譲マンション(購入)


→賃貸マンション→一戸建て(購入)と
子供の成長やライフスタイルや経済状況の変化にあわせて
20年かけて住み替えをしてきた者です。


一番気楽だったのは、賃貸マンションでしたが
金額的に言うと、買っても借りても同じだと思いました。


ただ、主人が45歳を目前にしたある日
「俺が死んだらどこに住む?」と言われ
「生命保険はお葬式代くらいしかかけてないから
 ここの家賃は払えないから団地でも申し込もうかしら?」と
言ったところ、一戸建てを買う気持ちになったようです。

ローンを組ん(団信保険加入)で家を買うと
主人に何かあった場合、その後の支払いは免除になるので
私の住む場所は確保できると思ったようです。

固定資産税は意外に一戸建てのほうが安い場合もあります。
分譲マンションを購入したとき、
共有スペースの全ての面積(述べ床面積)を
部屋の持分で割るので、案外バカになりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団信保険は大きいですよね。
奥さんが看護師なので、もし僕が他界しても食、住は問題ないとは思うのですが、団信保険はあるにこした事ないですよね。
マンションの固定資産税って案外高いです。一軒家より安いイメージがありました。

お礼日時:2009/11/10 21:39

 こればかりは人生設計にもよります。



 借金は背負いますし建物の価値も下がります、その代わり土地と言う資産は残ります。貯金などが全く苦手な人でも、ローンで強制的にもっていかれますので、目減りする貯金ではありますが資産は残ります。

 同じ金額を支払うのであれば賃貸よりも自己所有の方がはるかに広い物件に住めます。

 戸建てならば、子どもが多少飛び跳ねたり騒いでも、神経質にならずに済みます。

 二人住まいならば賃貸でも良いとは考えます。貯金をしっかりして老後に備えてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の騒音が賃貸なら神経質になってしまいます。現在は子供なしなので、問題少ないですが、将来的には心配です。

お礼日時:2009/11/10 21:31

はじめまして、よろしくお願い致します。



会社からの援助金があるので今までの借家に住んでいる方が利口です。

又、今は会社が不景気なので持ち家を買うときに利子を安くして貸す制度も少なくなりました。

会社は、偉くなると必ず転勤があります。(あなたの旦那さまも)
やはり、持ち家では単身赴任か引越しするしかありません。

デメリットばかりです。

固定資産税は1年間でどのくらい支払うか知っていますか。
約15万円です。
年々、家の価値は下がりますが固定資産税は変わらないか増えることが確実です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税って高いですよね…
転勤の可能性はほぼ0%なので、デメリットは一つ無くなっているのですが迷います。

お礼日時:2009/11/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!