プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿器があるのであれば、空気清浄機能のみのものでいいですよね。

そうお聞きして、この週末に家電屋さんへ加湿機能無の物を下見に行ってきました。
お店の方も言っていましたが、加湿機能がついている物だと水アカやカビが出るので本体の手入れが大変なことはある、と言っていました。

参考になるご意見ありがとうございました。

>空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

↓
◇加湿器:主に暖房時の乾燥防止
<肌や喉や毛髪の潤いキープ、インフルエンザウイルスの活動抑制、ハウスダストの浮遊を落下安定させる>

◇空気清浄機の加湿機能:空気清浄の除塵・静電気の除電・除菌機能との相乗効果の為に搭載されている。
従って、年間使用<湿度が高い時は能力調整や送風のみになる>して空気清浄効果を高める。

そこで、加湿空気清浄機の効果は・・・
1(加湿器)+1(空気清浄機)が3にも5にも成っているので人気を呼び、効果効能が喜ばれている。

さらに、トップメーカーのSPでは、除菌イオン<発明した、公的機関と実使用空間で効果効能と安全性を実証、多くの空質関連機器に採用されている>の発生量や活動期間<半減期>への貢献も発表しており、アレルギーや風邪予防、花粉症には治療はお医者さん・薬ですが・・・
予防に優る治療&対策は無し!という観点からは、除菌イオン式加湿空気清浄機が私の実体験からはお勧めです。

参考URL
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

ma-7057様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、お子様とご家族の健康とアレルギーや花粉症の苦痛解消・お部屋の快適環境創りに繋がるよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。

No.1の方のご意見も合わせてこの中でいいな、と思ったのがダイキンでした。

そしてこの週末に家電屋さんへ下見に行ってきました。
ダイキンの実物を見ましたがよかったです^^
7層フィルターで内部でウィルスを撃退するのと、下から吸いこんで上から空気を出すというのが魅力的でした。
ただ、入荷予定が未定になっていて早くても12月末頃になるそうです。
空気清浄機はインフルエンザの影響で売れているのですね・・・

お店でも大分値引きはしてくれるそうですが、予算面のこともあるので今週中には結論を出して購入しようと思います。

ご丁寧に説明いただきとても参考になりました。
ありがとうございました。