アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この宇宙に、人間と同じような、あるいはそれ以上の知的生命体が存在する場合と、どこにも知的生命体が存在しない場合、せいぜい哺乳類くらいしかいない場合と、どちらがより恐ろしい事実でしょうか?

私は、いないほうです。

A 回答 (4件)

宇宙の長~い歴史の中で、同時期に近隣に存在した可能性は低いかもしれないけど、

過去を振り返っても、同等の(もしくはそれ以上の)生命体は、居た事は居たと思います。(信じます。)

なので、同じく、「居ない方が恐怖」です。
    • 0
この回答へのお礼

いたと信じるほうが自然なんですが(というか人間的な御伽噺好みなんじゃないでしょうか?)私はその恐ろしいことが現実のように思えます。過去永劫未来永劫、文明はここにしかない。

K在るKそれはK原点回帰の独楽KみこすりうんどうKずてろめR-最終防衛ラインがK人間原理か否かKつまりKどちらもおそろしくなくなく

ないかんじK
    • 0

この無限(感覚的に^^;)の宇宙に知的生命体が地球人だけなんてことがわかったら、怖くて今晩から寝れなくなります。

• 0

どちらでも別に怖くないと言ったら感性が鈍いでしょうか?

怖くはないけど、宇宙と言う世界に生命が自分たちだけだとすると、この世界での役割と言うか存在意義自体をもっと考えんとイカンのではないかと思ってしまいます。そのプレッシャーの方が重要案件です。

だって星なんかいくらでもあるのにたかが生命が我々1種だけなんてどう考えても不自然でしょー?
なんらかの意図によるものだと考えないとありえないことだし、うかつに絶滅とかしている場合じゃないのではと思います。

ていうかコメントしてくれるんですよね?
何が聞きたいのか教えてくれないと気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やや感受性が鈍いのではないでしょうか。でも勇敢なのかもしれませんよ。質問もよく読んでないし。生命は宇宙に満ち溢れているでしょうが、文明は皆無じゃないのか?と言う恐れです。