アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はこのネタの番組少なくなりましたが、賛否両論ある古典論争。

あなたは、信じる、信じないのどちらですか?
できればその理由もお聞かせください。

また、霊体験やUFOを間違いなく目撃した!という方もご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
宗教的バックボーンについては問いませんが、できるだけ
客観的な立場でのご意見でお願いいたします。

*うそやいたずら、乱暴な書き込みはご遠慮ください

A 回答 (11件中1~10件)

 もと生物学者です。

宇宙や自然そのものに神と神の叡智は存在すると感じます。人は、物質的なものに関して、それに関わる現象の仕組みや法則を科学的に解明できますが、ではそれを再現できるかというとまったくお手上げです。命の最小器官である細胞から、いろいろな条件をそろえれば臓器すら作れるようにはなりましたが、ただの物質から生命の営みを持つ細胞そのものは作れません。
 また、あらゆるものの根源的な発生は、なぜ行われたか?と考えると、明らかに人間の脳みそを超えた何者かの存在は必要となってくるでしょう。多くの人は、今ここにある自然や人間やあらゆるものを、当たり前と捉えがちですが、花ひとつとってもその形態や機能の多様性と美しさを何も存在しないところから作るとしたら・・・と考えたとき、命とそれの宿る物質の形態に畏敬の念をささげずに、どうしろと言うのでしょうか?この地球が存在することすら、奇跡です。

 と言うわけで、私にとっては信じる信じないの世界ではなく、逆に、ただそこにある存在として当たり前な感じです(笑)。

 
 ものすごく客観的に答えると、信じようが信じまいが、大した違いはありません。信じる人は考え方が柔軟で、信じない人は現実的なだけだと思います。生活に支障がなければ、よろしい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。確かにおっしゃるとおりだと感じました。
この世は本当に神秘の世界ですね。宇宙旅行してきた
人たちが牧師になったりして神の存在に気付かされるようですね。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:57

>神や霊魂、宇宙人の存在を信じますか?


はい、信じています・
宇宙人以外は見たこともあります。
UFOが1番はっきりと確認できています。

例体験のようなものは何度かありますが、
大変長くなるので医師も驚いたとだけ
言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたとはすごく同じような感じがします。
私も同じような経験があります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:02

神--存在するかもしれない(「神」とひとことで言っても、人によって意味は違うが)



霊魂--存在するかどうか分りません

宇宙人--存在しないと思います。今まで、色々本を読んできての結論です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく理解できました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:00

宇宙人に付いては、信じますが。

神の存在は不明(信じてないと思います)。霊の存在は信じない。
宇宙人と言うより知的生命体は天文学者も殆ど認めています。恒星の殆どが惑星系を持っており、生命維持確率の高い☆も
確認されてます。地球だけが知的生命体を持っているとすれば、それこそその理由が解りません。
神の存在に着いては、キリストもブッダもハメットも神の子、預言者とされてます。不思議なことに神は光として表されていますが、なにか共通する物が有るかも、しかし信じませんね。人間の都合で理想を表現した物と個人的には考えてます。
霊の存在は無いでしょう。見ないことには信じませんね。
従って、
宇宙人は有り。
神は無し。
霊も無し。です少し頭固いかもしれませんが、ただ貧乏神は私に取り付いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:59

宇宙人はいます。



神様はいません。

霊魂もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしていいですね。

お礼日時:2010/11/18 19:58

私も宇宙人は存在すると思います。

地球にもっとも似た惑星がわずか20光年の距離にあるらしいですし、居ても不思議ではないと思います。

神の存在は良く分かりません。
多くの宗教に登場する神は、強く政治が絡んでいて当時の権力者達が集団心理を上手く利用して作った空の置物のような気がしますが、神は絶対に存在すると思っています。でも我々が思っている概念では無いような気がします。

霊魂これも良くわかりません。
自分達の生活を戒めるために作られた道徳感のような気がしますね。でも目に見えないエネルギーはありますし・・・見えないから信じないというのは、物社会の欠点ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/18 19:58

宇宙人ついては


存在すると類推しています(ただし地球には来ていない)。

神については
信じています。

霊魂については
怪談話に出てくる類のものをそう呼んでいるのだとしたら、そんなものありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/18 19:55

私は全て見た事すらありませんが、存在するとは思いますよ。



宇宙人は銀河すら何千万と有りますし、居ても普通だろうと。

霊魂は9割以上が脳のエラーや勘違いでしょうが
世界中でそれを表現する言葉が有り、そういう話しが耐えない点、
1割未満の幾許かは事実だろうと思えます。
いずれ科学で解明されるんだろうなぁと。

日本的な神は、なんとなく強い霊魂だと思えます。
海外の一神教の神とかは考えた事すらないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/18 19:54

宇宙人入ると思いますが、神と霊魂はちょっと微妙です。



宇宙には何億もの銀河系があり、
その宇宙のなかの一つの銀河系の中の地球という星に生命体が居るのだから、宇宙の中の地球以外の星に生命体がいてもおかしくないと思います。

その土地その土地で信仰されている神は沢山居ますが、神は物事が科学で証明できなかった時代に、人々がなぜそうなたかを理由ずけるために考えたものではないでしょうか。たとえば、キリストなどでは、この世界は神が七日作った世界だと言われていますが、科学が進歩した今では、ビッグバンという、宇宙の成立に関する仮説が立てられています。しかし、だからと言って私は神を見たこともなければ、居ないという証拠のないので、はっきりいないとは言えません。

霊魂は、よくわかりませんが、光の速さよりも早くこの世を飛んでいる?とか科学者が証明したと言っていたと思いますが、神と同じように、その土地その土地で霊魂が死後どうなるのかなどはそれぞれ違うし、居ないという証拠のないので、はっきりいないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:53

 んー、信じるか否かは難しいところですね。


強いて言うなら、「自分に害の無い範疇のものは信じてみたい」
でせうか・・・

まぁ、そちら系のネタも、矢追さんや稲川さんとかの番組
それ自体も大好きですので(´_`)ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢追さんや稲川さん 最近見ないですね。さびしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!