アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の時間というのは無限にあるのですか?

宇宙が生まれた時に時間が生まれたとしたら、宇宙が生まれる前には時間は無かったのですか?

時間が進まないのになぜ宇宙は生まれたのか?やはり時間というのはさかのぼると無限にあるのか
疑問です

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの質問にあるとおり、時間が進まなければ事象も進まないので、宇宙誕生前から時間はあったと考えるべきです。

宇宙に関するお話はだいたいが説や理論であって、真実と断定すべきものではないので、質問者さんはどこかの時代で書かれた何かのお話に衝撃を受けられたんでしょうか。

宇宙誕生前の状態についても、無説(これは無いなと思っていますが)ですとか、ブラックホール説ですとか、いろいろ語られていますが、いずれも断定はできていません。

時間の発端とか、宇宙の外側とか、僕もすごく興味があります。
宇宙を語る理論は数年で劇的に変化したりしますので、興味をもっていれば、google先生に聞くだけでも、いろいろ面白い話を知ることができまよ。
    • 0

時間というのは、それ(事象の変化)を認識できる主体があって初めて意味を持ちます。

よく知られているのはエントロピーの法則(熱力学の第二法則)ですね。この法則は時間の非可逆性を証明するものとして有名です。簡単に言えば、熱い湯は時間が経過すれば冷めるが、決して「自然には」(外部からエネルギーを供給しなければ)逆方向への流れ(水が突然沸騰し出すなど)は決してあり得ません。この一方的な流れ(エネルギー高位→低位)により、やがて宇宙はエネルギー低位の状態に落ち着き「熱的な死」を迎えると予言されています。この法則に反して「一時的、限定的」に(外部からエネルギーを導入するなどしてか)エントロピーを減少させることができるのが、人間などの知的生物と言われています。結論からいえば、人間などの外界の変化を認識できる生物が誕生して初めて「時間」も動き出したのです。ですから「いつから時間が生まれたか」のひとつの答えは(我々人間にとっては)人間が自分達が誕生する以前の事象でも事象の変化を認識できる対象があった時から(宇宙的事象からいえば、やはりビッグバンの頃から)となると思いますよ。個人にとっては自分が死ぬ時に時間も世界も全て消え去ると言えます。
    • 0

時間は宇宙法則に乗っ取って創り出されたものに過ぎません。

時間をスタートさせたのも宇宙法則です。宇宙法則を意思らしきものがある、として神と崇める人もいますし、法則は所詮法則だ、として無神論の立場をとる人もいます。現代物理学では今のところ宇宙法則が全く解らないので、とりあえず無としてますが、宇宙法則という大いなる無が存在します(時間を超越して)。
    • 0

すべて嘘です

時間と宇宙は結びつかない

時間は終わらない

たとえ宇宙に終わりがきても

神なんて存在しないのに宇宙は神が創ったなどとはこざかしい
    • 0

1.有限な存在性(宇宙)は、観察される事で生じます。

2.現在(感受器官表面での量子相互作用=光速)から、過去(超光速)と未来(光速下)は対発生しています。
3.その対発生(潜在的認識可能性=異なるプランク定数h)の時系列化(hの収束=物体収縮=宇宙膨張)=記憶=経験(過去)による予測(未来)によって1は可能になっています。
4、誕生(意識の発生)において時間は生じます。それ以前の記憶は、自我成立のための相補としての射影です。(2の射影)
    • 0

宇宙が生まれたときに時間が生まれたという仮定に立った場合、宇宙が生まれる前は少なくとも我々が普段時間と呼ぶような時間は無かったということになりますね。

あらゆる物事の原因が過去にあるという考えや、必ず物事には原因があるというのは、疑いを挟むべきだと思います。
つまり宇宙が始まったことにそもそも原因があったのかすら分からないし、宇宙誕生の瞬間があったからってその直前に時間が流れていたとも限らないのです。
その様に考えれば宇宙誕生の瞬間があったことに矛盾しないのではないでしょうか?
    • 0

宇宙が生まれる前には時間はありません。

ただし、神は知っています。恒星に内在する天使は知っています。
他の者は宇宙が生まれる前には時間はありません。
記憶したほうがよいと思う。理解なんてお前らには無理。
    • 0

宇宙が生まれて約40億年、では、宇宙の幅はどの位でしょうか。

約130億光年有り、物凄いスピードで、膨張を続けているそうです。
しかし、宇宙の紀元の前は、どうだったか、宇宙の外は、どうなっているか、さすがのホーキンス博士も、分から無いそうです。
    • 0

時間って地球で暮らすのに便利だから人類が勝手に作った人に合わせた単位なので、宇宙の中では役にたちません。

もしかしたら宇宙ってゆう水槽の中で飼われていている可能性もゼロでは無いので考えるだけ無駄です(笑)
    • 0

「時間」なんてないです。

「時刻」はあるのかもしれませんが、それを「時間」と混同しないほうがいいです。
「過去」も「未来」も単なる概念です。
過去に戻ることも未来に行くことも、その概念で考えた空想でしかありません。
    • 0