プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで小さな悩みがあっても、
国民の意見が違っても、
国同士が争っていても、
地球温暖化が進んでも、
結局、宇宙には何の影響もないんですよね。

そう思った時、何を感じるものですか?

人が宇宙なら、宇宙にとっての人ってアリとか
否、星がアリになって、人はもっともっと小さなものになるのかな。
それでも必死で生きている人間。
宇宙には何の影響ももたらすことはない人間。

あなたが宇宙に生きる意味はなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事に


よって生じています。
自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙。
(無の無限の闇に対する自我の射影)
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)
補完なのです。

我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、
「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の
感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験
(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的
広がりは発生しているのです。
(認識体自身が、その仮説的空間に有限な大きさを占めている
ことで先入的根拠の完全否定)

相対性理論の四次元時空の方程式において、時間項はマイナス
になっており、そのため空間軸と時間軸の等距離点に、“ゼロの面”
ができます。
それが「ライトコーン」、即ち光子の形成する面であり、光速以下の
領域(未来)と超光速の領域(過去)を分ける界面原点なのです。
そして超光速においてエネルギーは虚数化し、相互作用=二乗に
おいて負=過去(時間的反転)と等価になり、即ち、現在から過去
と未来が対発生していると言えるのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ
こむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限のゼリーの中に、
仮想的な認識体の断面を切ると、その認識体にとって、相補的
不確定性を伴う存在による宇宙が見えるのです。
(不確定性無限の潜在たる認識可能性の光速での変移に対し、
無の闇は相対的に光の風となる)

即ち「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定
性(h)の収束における、hの減少の時系列化である時、それが架空の
時間軸となって、空間的確定性としての無限不確定的空間性が、
超光速(過去=経験)と光速下(未来=予測)に相補分化する受け皿
となり、直交基底をなす事によって、相補的不確定性を生じ、経験に
よる予測=現象表面的定性化における、有限的存在(=非光速)を
幻出しているのです。
即ち、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補として
生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の射影として、
存在は生じていると言えます。
あなた(=自我仮説)と世界(=時空仮説)は、相補分化しているのです。
    • good
    • 0

雪だるま式に広められる「ルール」の類とかなら


永年かけて宇宙に影響を及ぼすことも可能では?

それを知った宇宙人が「すごいぞッ 使おう」と
皆で思うくらい完成されたシステム 例えばホラ

「じゃんけん」とか「数字のゼロ」とかなら うん
相手が宇宙でもけっこう流行りそうな気がします

手の無い生物や計算しない知性も欲しがるカモ☆
    • good
    • 0

壮大な質問ですね。



「チャーシュー麺にチャーシューが入ってなかった」とか、
「寝ている旦那の足を踏んづけて喧嘩になった」とか
生活感あふれる、他の人の質問とのコントラストがおもしろくて、
つい吹き出してしまいました。
(どっちの質問がいい、悪いというものではありません。)


宇宙に生きる意味…。

なんなんでしょうねー。
その辺にいる、ゴキブリ一匹にも、
生きてる意味はあるんだろうか…。


>宇宙には何の影響ももたらすことはない人間。

ちょっと虚しさは感じるけど、それよりも、
心が楽になります。


でも、
たしかに、そういうことを考えると、
心が大きくなって、悩み事も大したことないじゃんって思えるけど…。


でもやっぱり
例えば明日、
傘持ってないのに天気予報はずれて、
途中で大雨に降られたりしたら「ヂグショー(ToT)」ってなるし、

2割引きのタイムサービスを狙って、
スーパーに駆け込んだりしてるんだろうな。

片想いのこととか、
今抱えてる問題のほうが、私には重要かな。

井上陽水の「傘がない」って曲も、
そんなかんじの曲でしたかね。

すいません、最後のほう
あまり回答になってないですね。。
    • good
    • 0

宇宙、まさに神秘のロマンですね。


色々な現象、出来事、長い時間、数々の不思議な連鎖の上に
今が成り立っているのでしょうね、とすると今この世界に生きれて
いるという事はそれはもう凄いと考えた方が楽しいですよね。
宇宙から見れば小さなもんかもしれない、でもしかしたら宇宙を
創り出した何かもあるのかもしれません、宇宙をもし創り出せるそれこそ神と言われるような創造者とかそんな位の人からすれば宇宙さえも小さなものと見えるかもしれませんね。不思議です。
その不思議の世界にたった数十年しか生きられないのに人と争ったり
喚いたりしている訳です。もったいないですね。
どうせ数十年しか生きられないのなら笑って後悔なく過ごしたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末に質問したことを後悔する回答数でしたので、
先にこちらからお礼を申し上げます。

そう、ポジティブに捉えていただいた方がいいです。
"大きな宇宙に、小さな自分という宇宙が生きる意味"
「笑って後悔なく過ごす」
大切なことですね。
それだけで凄いこと、私もそう思います。

お礼日時:2009/12/31 08:15

>だけどそれじゃ、つまらなくないですか。



いえ、私は宇宙どころか日本、住んでいる地域の事すら未だ知らない事ばかりです。

理屈と知識をいくら重ねてもヒトが全宇宙の事を知ることは不可能でしょう。
それならば、私はバイクに乗って外に出て、実際に見て触れられるものを探します。
宇宙の中での私の存在意義よりも私が生きている、この社会とどう付き合い、何ができるかを模索するほうが今は私の優先事項です。

私は宇宙人でも地球人でも無く、日本人や社会人と呼ばれるのもおこがましいと考える家庭人です。
宇宙は知りませんが私が配偶者や息子達にしてやれることはまだまだ残っています。
身の丈に合った考え方だと思っているのは自己満足でしょうが。

家族と共に現実社会で生きていくこと。
私にとっては楽しいです。

宇宙の事は科学者やご質問者さんのような賢者に任せますので、何か分かったら発表して教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の宇宙に生きる意味は、
生きていることに思えました。
とても楽しくて素敵ですね。

お礼日時:2010/01/04 21:34

「宇宙」というマクロな視点から見れば、


確かに自分一人の考えや行動で影響を及ぼすことなんてないと思います。
「意味があるか?」と言われたら、そういう意味では無いでしょう。

でもわたしは宇宙では無い、ただの人間なので、
「自分の人間としての生」に「宇宙的な意味」なんて必要ありませんね。
自分の手が届く範囲で、せいいっぱい生きるだけです。

そういう意味で宇宙にいるということを考えると、
自分の日々の欲や悩みなんてちいさいものだから
目先にとらわれずにおおらかに生きたいと考えるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でもわたしは宇宙では無い、ただの人間なので、
そういう考えもあるのですね。
私は、人間も宇宙の一部だと思っていました。

おおらかに生きていきたいですね。

お礼日時:2010/01/04 21:32

私は宇宙に生きる意味など考えた事ありませんでした。



今44歳で嫌な事も沢山ありますが、時たま楽しい事があり、
宇宙とは関係なく生きています。

別に宇宙に何の影響が無くても良いのではないのでしょうか?
宇宙が私たちに何か要求してくれば、別ですがね。

まぁ、この世に生まれちゃったんだからきっと少しは
意味があるんでしょう。そう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宇宙が私たちに何か要求する。
私はそのような発想は浮かびませんでした。

生まれちゃったんだから、
少しは意味がある。同感です。

お礼日時:2010/01/04 21:30

こんばんは。



生きる意味、ないですね。

我々がこうして生きるのも、
ただの自然現象の一つなんだと思います。

どっか遥か彼方の星が爆発し続けていたり…、
そういうのと一緒。
ただの「現象」。

宇宙で起きている、現象の一つにしか過ぎませんね。

だから、意味など全くないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的な考えもいいですね。
現象の一つ。
もし宇宙に他の生命体が過去にいて、
現在は滅んでいるのだとしたら、
地球に住む我らにとってそうしたことは、
滅んだという現象に過ぎないですね。

お礼日時:2010/01/04 21:28

地球温暖化が進んで地球の生態系が変わってもし滅んだら、月が迷ったりとかで、もしかしたら太陽系が崩れるかもしれませんが、でも宇宙はそれをも包んでいますからねぇ。



宇宙の果てを考えたら興奮します。


逆に自分の選択ひとつで宇宙に影響を与えたら、恐ろしくて人間の感覚を失うかもしれません。

立証されていないだけで実際わかりませんけど、今はまだ『存在の意味の無い生き物と認識してる』だけで充分です。


宇宙の際限無さに匹敵するのは人間の脳であり各々の小宇宙だと思っているので、それを今のうちに好き勝手遊ぶくらいですかね。生きる意味といえば。



世界を動かしてるビートルズだって、意味ないっちゃ無いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宇宙にとっての存在の意味は個人にはないのかもしれませんね。
ただ進化しつづけることに、意味があるのかも。
小宇宙で好き勝手に遊ぶのも楽しいですね。

お礼日時:2010/01/04 21:25

宇宙には一生に一度も行けそうに無いけれど地球という惑星には存在できたので地球を生きてる限り探索・観察するぐらいです。



誰かは人間は単なる暇潰しをしてるだけと言ってました。宇宙規模で考えたら、そうだなぁって頷いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地球を生きてる限り探索・観察する。
それもいいですね。
暇つぶしといえばそうですが、
なんのために暇つぶしをしているのか、
想像しただけでわくわくしますね。

お礼日時:2010/01/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!