アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで小さな悩みがあっても、
国民の意見が違っても、
国同士が争っていても、
地球温暖化が進んでも、
結局、宇宙には何の影響もないんですよね。

そう思った時、何を感じるものですか?

人が宇宙なら、宇宙にとっての人ってアリとか
否、星がアリになって、人はもっともっと小さなものになるのかな。
それでも必死で生きている人間。
宇宙には何の影響ももたらすことはない人間。

あなたが宇宙に生きる意味はなんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

生きる意味なんかありませんよ。


あえて言うなら意味は自分で作るものです。

生まれてきた以上、必ず死ぬ訳ですし、
世俗的な幸福感なども一瞬の出来事で
そもそも人が一生で何を成し遂げたかなんて
さほどの意味もないですよ。
ちょっとした楽しみ程度の物です。

あなたもわたしも地球を構成する一パーツでしかありません。
一パーツなりに懸命に生きるしかないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとした楽しみ程度の意味。
いいですね。
大きな宇宙にちょっとの意味。
けれど自分自身にとっては、そのちょっとも宇宙と同じくらい壮大なのでしょうね。

お礼日時:2010/01/04 21:21

宇宙が90%崩壊しても残りの10%に私さえ居れば、私は宇宙がどうなろうと知ったこっちゃありません。



ヒトが火を使い、言語を持ち、宇宙の概念に気づいたのは極めて最近の事です。

つまり、宇宙の存在など知らなくても人間はずっと問題なく存続してきたということです。

故に宇宙とヒトの存在には何の因果関係も無い。
気にも留めない存在というのはお互い様だと思います。

ましてや、私はたかが私の人生をそんなに必死で生きられるほど真面目でも頑張り屋さんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
人は宇宙の存在なんてしらなくても生きていけるのです。
もちろん生きる意味なんてしらなくても。

だけどそれじゃ、つまらなくないですか。
生きてる意味がないのとは違いますよね。

お礼日時:2009/12/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!