プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し言葉と書き言葉‐野蛮人と文明人の違い

【1】
文明を感じさせる偉人(銅像が建てられているような方など)と言えば、
あなたはどんな人物を思い浮かべますか?

【2】
私は文明出身で野蛮な職業の者です。
野蛮な友人達と意思疎通をしたあとに、
別な機会に文明的な友人達と意思疎通をすると違和感を覚えます。
話し言葉だと文明人の方が理解し合いやすいのに、
書き言葉だと野蛮人の方が理解し合いやすいのです。
一体なぜでしょうか?

【3】
宇宙人とくに地球人の友人を見ていて気がつきました。
どうやらその人達と平均的な地球人とを比べると、
地球人は話し言葉よりも書き言葉を偏重するみたいです。
(時と場合によるので一概には言えないんだけれども。)
一体なぜでしょうか?

【4】
野蛮人って、追放される運命にあるのでしょうか?
 どうすれば、文明人になれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

【1】


ハチ
立派な人物だ

【2】
野蛮人は語録が少ないから
間違っても「いでおろぎー」なんて使ってはいけません

【3】
変に説得力を持つから

【4】
淘汰されるかもしれない
文明人になりたいとも思っていないでしょう

宇宙人からすれば地球人の「文明」ほど愚かで浅はかなものはない

この回答への補足

要は、文明人になりたい、と、思うこと・・・。

 どうすれば、なれるのか?(課題です・・・)

補足日時:2010/10/05 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【1】
ハチ、ですか・・・?
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-mei/ …
 ↑
 これですね!・・・・・なんと人間的な・・・(T-T)

ただ、その文章の最後のほうの、
>ところがこの渋谷・大館ともに、戦時中の金属供出で取り壊されてしまいました

 野蛮・・・(--)


【2】
イデオロギー、ですか・・・?
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10mi …
 ↑
 これですね!・・・・・・わ、分からない・・・(汗)

ただ、語録が少ないと、本当に野蛮なのでしょうか?(・・)


【3】
>変に説得力を持つから

 あっ、間違えた!
野蛮人の話し言葉は、何となく「心を打つ!」
書いても、文字が・・・・(汗)

文明人の話し言葉は、分かったような、分からないような・・・?
ところが、文章(作文)にすると、一目瞭然。
よく整理・整頓されていて、分かりやすい。
あえて、難しい言葉は使わず、やさしく丁寧に。
 野蛮人は、わざと難しい言葉を使って、話を難しくしたりする。(--)

【4】
>淘汰されるかもしれない
>文明人になりたいとも思っていないでしょう

 かもしれない・・・・。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!