プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリックして頂きありがとうございます。

中学3年、女です。
月曜日(16日)までに推薦申請書を提出しなければならず、
悩み悩んで書いてはみたものの、
校内推薦が大丈夫かどうか不安で仕方ありません。
そこで、皆様に添削していただけたらと思います。
長文、乱文をお許しください。

※志望校について
 ・自主性を重んじる校風(行事を全て自分たちで企画、私服など)
 ・県内でもトップの進学校
 ・今年から共学化

――――――――――――――――――――――――――――――――

<志望動機・理由>
 学校説明会に参加をしてみて、他に類を見ない、自主性を重んじる校風や先輩方の各方面での目覚ましい活躍に憧れ、仙台第一高等学校に入学したいという気持ちがより強くなりました。
 「発起人制度」をはじめとする生徒会活動や部活動の活発さにも惹かれ、入学後は自分もその一員として頑張りたいと思っています。
 また、私の第一目標は国公立大学に進学することですが、同時に硬式テニス部で部活動も頑張りたいと思っています。[文武両道]を掲げる仙台第一高等学校であれば、部活動に力を入れているという点、レベルの高い授業を受けられるという二点から有意義な高校生活を送ることができると考え、志望します。

<志望校への適性>
 私は中学校生活の中で、「何でも人任せにせず、自分に出来ることは積極的に行う」ということを意識して行動してきました。この考えは仙台第一高等学校の標語である<自発能動>や、生徒の自主性を重んじる校風に通じると思います。

<中学校での実績>
 私は執行部に1年間所属し、人をまとめることの難しさや、行事などを企画することの楽しさ、そしてみんなで力を合わせて何かを創り上げるという達成感を知ることができました。そこで得たことを入学後も様々な場面で活かして、積極的に活動していきたいです。

<将来の進路希望>
まだはっきりとは決まっていませんが、子供が好きで、相手に何かを伝えるということにやりがいを感じるので、教育関係の仕事に就きたいと考えています。そのためには進学実績もある、仙台第一高等学校の充実したカリキュラムが最適だと考えます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文章自体はとても立派で、熱意の伝わる文章だと思います。

あと手直すとしたら、[文武両道]、<自発能動>などを「発起人制度」にあわせて「」で囲うのがいいと思います。
そちらのほうが一般的なので。

無事ご希望の進路へ進まれることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね。訂正します。

はい!頑張ります。
本当にありがとうございました。