アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この子が最近じっとしているのですが妊娠中なんでしょうか?
出産が近ければ別の水槽に移そうと考えてるのですが
写真から判断できませんか?
よろしくお願いします。

「グッピーの妊娠」の質問画像

A 回答 (7件)

もうすぐ、産みそうですね、ご存知かとおもいますがグッピーは卵ではなく稚魚の状態で産まれてきます。

初産の場合は10匹以下の時もありますが、大体30~70くらいビックサイズなら一度に150くらいどんだけ産むんだと驚くときもあります。産卵周期ですが大体23~28日周期で産みます。また、雌は受精した精子を体内に保存する器官を持つため、一度産むと立て続けに2~3回の出産をしますので産卵した日にちを覚書しておくと次回の産卵の目安になります。産卵前になると、上下したら水槽の下でじっとしたりしますが、普通の状態でも老魚はしたでじっとしてるのもいますし、若い魚は上下して遊んでいるものもいます。比較するてんは鰓、鰓鰭の動きのはやさ、人間でもそうですが体力を使うのでしょうか通常より早くなってます。そのころにはよくみればお腹の黒みかかった部分に黒い点々(稚魚の目ですね)がみえております。出産の3日前くらいには確認できます。出産時ですが産卵ボックス等ちいさな容器ですがストレスにより卵のまま出てくる数がふえます。小型のキューブ水槽等に写し変えた方が良いですね。環境が変われば直ぐに産むときもありますので、出産時間ですが早いもので2時間で終わるものもいれば24時間以上かけて出産する時もあります。時間があり出産を目にすることがあるようなら、産まれた稚魚をほかの容器に移し替えたほうが良いです。次産まれ出すまでに食べながらて親もたまにおりますので。
    • 0

6です。

何れにしても、出産は楽しみで嬉しいものですが、上下している場合はまずないのですが、水槽の下でじっとしている場合ごくたまに過卵症になっているばあいがあります。サイズの割りにお腹が大きく成りすぎ、なかなか産まれなくてそのうち頭をしたに向け縦向けの状態になります。呼吸もかなり遅く弱ってます、ほっておくとそのまま死んでしまいます。その様場合は軽くお腹の後ろの方をつまんで押してやってください。2~3匹産まれます。その後準備に産めばそれでよし、ダメなら3~5分あけ同じことを自力で出産するまで繰り返します。それでもダメでそのまま★になってしまった場合は躊躇せずその場で帝王切開!お腹のなかの稚魚だけでも助かります。卵の粕が着いたままとか二匹ひつっいたじょうたいで余り動かないので死んでるのかと思いますが、1時間もすれば普通におよいでます。出産後2日もすれば粉末の餌も食べますので出産が終わった様なら直ぐにおやをほかへ移してください。同じ水槽に1日も同居すれば稚魚は壊滅上体になります。全く母性愛てものがないんですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

過卵症の対応など詳しく説明していただき有難うございました。
無事生まれてくれると良いのですが^^;

熱帯魚はグッピーに始まりグッピーに終わると言います。

飼育繁殖暦20年の者です。今はディスカス専門にやってますがグッピーが産仔した時の感動と興奮は今だ忘れませんね。がんばって増やしてください、URL貼って置きます参考にして下さい。

参考URL:http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/guppy …
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの画像を参考に観察していきます。

確実に妊娠してますね。

初産ですと、お腹がパンパンに成りません。
初産の場合、魚によりけりで、5匹の場合もあるし、20匹の場合もありますので判断が難しいです。2回目からは、お腹パンクしないの?と思う程、パンパンに成り黒い部分も分り易く対処し易いです。別な水槽に移すのなら、水には注意が必要です。グッピーは、お産した自分の子供も食べてしまうので、移すのであれば水草等の子供が安全に隠れられる環境が必要ですね。尚、産卵BOXの使用は初産のお魚さんには、ストレスのようで、家では使った事がないです。暴れて、口がボロボロに成ったり、早産だったりした経験があります。それにしても、元気で気の強そうな良い妊婦さんですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

初産は分かり難いのですね・・・
質問文に「別の水槽」と書きましたが産卵BOXの事です^^;
私もストレスが心配で移すのをためらっていました。

>元気で気の強そうな良い妊婦さんですね(笑)

そうなんです(笑)
最初の婿候補が完全に負けちゃって婿選びに苦労しました^^;

私の経験上ですが、卵胎生メダカの産仔は、おなかがはちきれんばかりに大きくなっていても、それから3日から1週間くらいかかるって感じでした。

写真の感じでは、はちきれんばかりに大きくはなっていませんね。
もう少しかかるような気がするという点で、No.2さんと同意見です。

あと、尾びれの付け根あたりが、黒くなることは「妊娠マーク」と呼ばれます。「妊娠マーク」で検索されるといろいろヒットします。私の経験上ですが、「妊娠マーク」の様子で産仔の時期を予測するのは結構難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠マークだけでの判断難しいですね
生まれる直前は、やはり黒い部分が大きくなるのでしょうか

こんにちは。

間違いなく妊娠中ですね。
あと何日くらいで出産するかというのは難しい質問で、はじめてに出産ですか?それとも2回目ですか?それによっても違います。

写真から判断できませんか?
まだおなかに白い(透明)部分があるので、私にはもう少し時間がかかるように見えます。

>この子が最近じっとしているのですが
出産間近の個体は上下に動く事が多いのですが、個体差もありますので難しいところです。

>別の水槽に移そうと考えてるのですが
産れた仔魚が食べられない為には、その方が良いのですが環境や水質が変わり調子を落とすこともありますので十分な注意が必要です。

無事に産れると良いですね。
参考まで。

この回答への補足

補足させていただきます

>あと何日くらいで出産するかというのは難しい質問で、はじめてに出産ですか?それとも2回目ですか?それによっても違います。

この子は初産です、雄雌同じ水槽に入れて今日で25日目になります。

>まだおなかに白い(透明)部分があるので、私にはもう少し時間がかかるように見えます。

出産直前になると黒い部分が増えるのでしょうか?

• 0

魚は妊娠しません。

雌の魚は産卵して、その卵に雄の魚が放精して始めて受精卵が出来るのです。
その為には、産卵場所が必要ですが、水草等が入ってますか?また、雄がいますか?
これ等の条件が整っていないと産卵しません。
産卵してからも、他の魚がいないなら、受精卵を食べられる心配はないです。

この回答への補足

• 0