アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の古典の授業で『ゆく川の流れ』を習いました
内容はこの世に変わらないものはない…というものです。
みなさんが昔と今で変わらないと思うものは何ですか??

A 回答 (7件)

欲でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
昔の人も現代人も欲は付きものですね

お礼日時:2009/11/22 00:24

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に誰でも持っているものですよねっ
納得させられました★

お礼日時:2009/11/22 00:32

方丈記ですね、


ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・っていうのですよね。

色々な年中行事を行う事・・・これが変わらない事かな

例えば、お正月に鏡餅を飾って、お雑煮食べて、おせち料理囲んで、とか、お盆だとか、最近では七五三とか。

確かに、行ってる内容に多少の変化はあると思います。だけど、時期的なそうした行事をするっていう風習というか習慣のようなものは、今も昔も変わらないと思います。

方丈記の文節からすると、ちょっと異なる意味の取り方かもしれないけど。方丈記を久しぶりに出して読みたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から正月とか・・・日本の伝統行事がありますね!!
その内容の変化が気になるので調べてみたいです

お礼日時:2009/11/22 00:34

「変わらないと思うもの」


と言うよりは、
「変えたくないもの」としての思いで、

・・・「義理」,「人情」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね…
変わってほしくないです!!

お礼日時:2009/11/22 00:35

こんにちは。



ふと、
時間と人間が、おもいうかびました。

自分が人間だからですが、
今も昔も変わらないものや変わるものを考えているのが人間なので、
人間は、変わらないだろうと。

それに、今や昔と理解できる流れ=時間の流れも、また変わらないだろうとおもいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね!!
時間の流れは変わらないでずっと流れてます
納得させられました★

お礼日時:2009/11/22 00:37

空間や時間の単位の使い方や区切り方によって、有るとも無いとも言えます。



つまり、変わらないものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
なんか難しいですね!!
ありがとうございます

お礼日時:2009/11/22 00:38

人間は必ず死ぬこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から人は必ず亡くなってしまい
哀しいです・・・変わることはないですね

お礼日時:2009/11/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!