プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いた話ですが、寒くなると血圧は上がるのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞いた話ですが、


手足もそうですが、血管が収縮したりして
相対的に血圧が上がるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。血管の収縮もあるんですね。

お礼日時:2009/11/23 20:51

寒くなると、皮膚の表面の血管が収縮して血圧が上がります。


脳出血も、気温の下がる冬場の朝に起きやすくなります。

私は10年くらい血圧降下剤を服用していますが、夏は上の血圧が100を切ることも珍しくありませんが、
冬は110~120くらいになることが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私も年齢と共に血圧が上がったりしているので、十分に注意したいと思います。

お礼日時:2009/11/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!