プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験の願書の書き方についてお尋ねします。
願書に他の受験する学校名を書いてくださいとありますが、本当の事を書いた方がいいのでしょうか?
書かない方がいいのでしょうか?
 塾名を書かせたりと驚いています。
どうぞご存知の方、よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

塾で指導はありませんでしたか?


娘が通う塾は次の保護者会で願書の書き方の注意点、
特に併願校の書き方も指導するのでそれまで願書は書かないようにと言われましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ塾では書き方の指導はまだありません。
しかし、もう少し近づいてくるとあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 15:37

こんにちは



わが家も書きましたね

どっちがいいか?
う~ん、わかりませんね・・・
少なくともわが家は、書く欄があって、書いたところに
受かって通ってますけど。

たぶん関係ないと思いますよ


また塾については、今の中学受験ブームとかになる前は
塾とある程度、連携し合って入学する人数を確保している
時代もあったようですよ

中学受験の失敗学 (光文社新書)
瀬川松子 (著)
という本にそういうくだりが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも何らかの関りがあるのかな?と深読みしてしまいました。
正直に書きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 20:16

我が家は書きました。


第一希望校なら書かなくてもいいでしょうけど、滑り止め校なら正直に書き込んだほうがいいと思います。
また、専願・単願と併願では扱いが違ったり、面接試験がある場合は確認事項で聞かれたりすることもあるようです。

我が家はどの学校でも書き込みました。

面接があった学校でも併願だということは答えていたようです。

塾などの先生にご相談してもいいかと思います。

また、その学校の在校生の保護者さんなどに聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり深く考えずに正直に書くことにします。

お礼日時:2009/11/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!