プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はみがきをするとかぜ予防になると聞いたのですが
本当でしょうか・・・?
どんな理屈で言われているのか知りたいです。

A 回答 (4件)

ためしてガッテンか、サイエンスゼロだったか?なんかの番組でやっていたのによると、インフルエンザウイルスは口内の菌がいる前提で表面ができているそうで、菌が少しいてある程度表面を食べられた時に一番感染力が強くなるそうです。


 ですから、よく歯磨きして歯周病菌などいなくなることなんてあるのか知りませんが、殺菌効果の高いような歯磨き粉で磨くと、感染リスクを減らせる可能性はあるかもしれません。
 最近そういう話聞きませんので本当かどうかもわかりませんが、理屈はそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでもやっていたんですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/27 10:41

予防にはなりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 09:20

口内細菌が発生する酵素によって、のどの粘膜が荒れると、細菌やウィルスが付着しやすくなるので、歯磨きによって口内細菌を除去すれば、結果として風邪やインフルエンザに感染しにくくなるという事です。



  http://b2.sato-light.com/news1S.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!資料も大変わかりやすくて納得しました。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 09:19

歯磨きによる口内細菌の除去では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!