プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、メーカー不明の簡易水洗トイレがついてます。
先日、業者に便器の交換を依頼した所、排水芯が300なので、それに合う便器が無いと言われ床から壊して配管をやり直さないといけないと言われました。メーカーは気にしませんので、床を壊さずに便器を交換できるものはないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

壁からの排水芯が300以内の商品を探すことです。

現在は240にほとんどが統一されました。しかし、簡易推薦の場合は不明確ですが。300以内の製品であれば既存の排水口に合わせて設置します。タンクと壁に隙間ができます、寸法に合わせて壁をふかせばいいでしょう。床を解体して設置するより安価ですみます。多分、2、3倍の施工費に差がでます。
    • good
    • 0

 主なメーカーの排水芯を羅列しますと


 ジャニス工業 ジャレット 排水芯485mm
 INAX トイレーナR 排水芯430mm(オプションにより400、420、460、480、340、360、380に対応)
 パナソニック クリーンスイセンCタイプ 排水芯505mm
 ネポン ATW500.600シリーズ 排水芯485mm ATW300.700シリーズ 排水芯335mm
 アサヒ衛陶 385~440mm
 他に積水とロシニールに簡易水洗あったと思いますが不明です。

 せめて340mmあればなんとか取り付けできると思いますがどうなんでしょうか?
 これ以外の場合は残念ながら床補修が必要だと思います。逆に400以上あれば壁から隙間をあけてでも取り付けできるんですけどね。床補修の場合、管まわりだけ壊し・配管直し・床穴補修して一面CFでも貼れば思いのほか安く済みます。
    • good
    • 0

見習い大工のマサルです。

まず排水芯についてわかっているかいないかがこちらで理解出来ていないので排水芯について少し書きます。排水芯とは水タンクがくっ付く壁仕上がりから床の排水管の芯までの寸法です。従って多少トイレ室内が広い場合は、便器に合わせて奥の壁を手前側に作ることで幾らでも床を壊さずに施工はできます。要はドアから入って間口6尺(約1800ミリ実寸法は1600ちょい位)ですと若干ドアまでの距離が狭くなりますが可能です。トイレがこれより狭い場合はやはり壊さなければいけません。まあ業者さんは現在の使い勝手から狭くならないように最善策で話されているのです。
    • good
    • 2

 NO2です。

説明に若干わかりにくい部分があったかもしれないので補足します。
 現状の排水芯が300の場合、300より短い(少ない数字)排水芯の便器でなければ取付け不可能です(長い排水芯の場合は便器が後ろの壁に当たってしまうので。NO3さんの言う壁を手前につくるのは逆効果になります--壁を後ろへ後退させないと付けられない。不可能だと思うが)。まあ結果を言うと私の知っている便器では該当する物は無かった(現状の配管では設置不可)と言う事です。
 よって極力排水芯の近い便器(遠い便器だと配管の勾配がゆるすぎてマズイ場合がある)を選ぶのが良いでしょう。上手い業者なら床(既存配管と新設部分を含む形で)を20×30cm程度開口すれば配管可能であり、その程度の開口なら簡単に塞げます。上にCFでも貼れば分かりませんし。
    • good
    • 0

見習い大工のマサルです。


あくまで私は大工ですので水道屋さんから前に聞いた情報を元に
回答しております。
普通便器(簡易水洗でない)はおおよそ排水芯200に大体
統一されようとしていると聞いた記憶がありまして
恐らく300より長くは便器の形状上ありえないのではないかと
考え恐らく200前後であろうと思い壁を作る案を提示致しました。
これをもって補足とさせていただきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!