プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。転職の為、応募企業から書類選考をするとの事で履歴書・職務経歴書・送付状を郵送しました。Web応募やハローワークからは、即座に対応する様ですが(Webではスルーされる事も多々ありますが)書類が届く頃から数えて一週間程経って確認すると、書類は届くが担当者出張の為未対応との返答がありました。募集媒体の内容として、ハローワーク30人中5人残り、某求人サイトは11/16~11/29迄募集中の様子です。私が応募したのは11/16(月)Web応募後の翌日に速達にて郵送しました。応募者過多の為、対応困難もあると思いますが、待っている側としては食事やトイレの時間ぐらい有るなら、選考即応も仕事の内ではないでしょうか?という想いも正直な心理です。しかし、良心的な企業様にも事情もあることを知ると、文句は失礼だと思うとジレンマに陥ります。ここに書き込むことで、少し気持ちに整理がつきました。長文になり、すみません。

A 回答 (4件)

あなたも企業側の心配してる余裕なんか無いでしょう。

そんなところは無視してどんどん応募していかないと。
    • 0

今は買い手市場ですからそういう不誠実な対応する会社も多いです。

• 0

書類選考もそうですが、タウンワークなどのフリーペーパーがでた直後の応募の電話はすごいですよ。

特に、事務系、時給が850円くらいになると結構な反応があります。

それが、正社員ですとなおさらでしょう。書類に目を通さないような企業と一言でいいますが、応募する側にも問題があると思います。たとえば、応募資格を全て満たしているとはいっても一概に大卒といっても20年も前なら別ですが、今は大学、定員割れてますよね。そのような大学を出て、書類を出しても名前も知らない大学で応募されてもいたずらじゃないの?って思いませんか?もちろんあなたも応募する企業を選ぶように企業も応募者を選びます。当然ですよね。求人があっても会社名や資本金、従業員数だけみてあとは業務内容、業暦、仕事内容など全部見ていますか?採用担当者だって同じです。一見して、光る応募書類ですと全部見るでしょうし、何の興味も持てないと直感した応募書類はそのまま、書類不通過で終わりです。

どっちもどっちです。
割り切らないとね。
    • 0

封筒の宛名は正確に書けていたのでしょうか。

間違っていて、最初からボツというのがあります。問い合せには適宜回答します。
    • 0