アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オフィス移転について調査しています。
個人的にいろいろと調べたのですが、なかなかオフィスの移転に関する
費用の情報が発見できず質問させていただきます。

オフィスの移転に携わったことのある方に質問です。
業者に委託して移転をしたという前提で
・規模(段ボール○箱+書類棚○個等、何階から何階への移転、
     市内から市内への移転、業者の人員を何名程度要したか)

・価格(移転にかかった費用(業者に支払った費用)、オフィス
     用品(デスク等)を買換えたのであればその量と価格、
     その際の廃棄のコスト)

・手間(引越しに要した時間(日数)、レイアウト等は業者に委託
     したか。荷ほどきレイアウトを自分たちでやったか)

・移転の理由(社員モチベーションのアップ、社員が増えたため等)

の点を教えていただけると助かります。
細かくなってしまいますがご協力お願いします。    

A 回答 (2件)

2年前ですが、12人程度の事務所をひとつ引越しました。



・規模
 12人、段ボール100個、書類棚6個(残りは新規購入)、4階から5階、同じ区内です。
 机は4個(残りは新規購入)、サーバ類やパソコン類は20個
 パーテション6メートル一式、会議テーブルその他は新規購入のため無し
 引っ越し業者は4人+バイトのような掃除人
 4トントラック2台

・価格
 運搬+人件費30万円
 購入什器は机8個、キャビネット6個、会議テーブル等で約200万円
 廃棄コストはパソコンと机、パー手―ションなどで6万円ほど
 その他新規パーテション、床工事、クロス、受付などで400万円+デザイン費用200万円

・手間
 1日で終了、レイアウト、デザイン、什器の設置は全て業者(運搬費に含む)
 段ボールの荷ほどきは社員各自

引越し業者、オフィスデザイン、什器購入も同一の会社なので、バラバラで頼むよりは純粋な引越し代は安いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで答えていただきありがとうございました。
内装等まで変更されたということはそこそこ規模の大きな移転だったのでしょうか?
またダンボール箱はすべて業者に無料で用意してもらったものなのか
ある程度の枚数は業者から買い取ったものなのか、オフィス移転に関して
”エコ”という観点で何か気を使ったことはあるか(内装・運搬等)について良ければ答えていただけると助かります。

何度も質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 10:19

>内装等まで変更されたということはそこそこ規模の大きな移転だったのでしょうか?



完全にスケルトン状態のオフィスでしたので、会議室パーテションの新規設置、壁の新規デザイン、床の張り替え、受付の設置、電話等の購入設置などが含まれています。延べ床は45坪です。

>またダンボール箱はすべて業者に無料で用意してもらったものなのか
>ある程度の枚数は業者から買い取ったものなのか、オフィス移転に関して”エコ”という観点で何か気を使ったことはあるか

全て業者用意で、無料です。かつ引き取りも無料です。
エコに関しては、段ボールの再利用、パソコン等の梱包等を専用ケースにする、廃棄物は再利用可能なものは業者に引き取り。
その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで何度もありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!