アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16日の夜、喉がガラガラし咳が出はじめました。家で家族の介護をしているため移したら大変だと思い、17日にA病院に受診。トランサミンカプセル200mg、ダーゼン5mgを4日分処方されました。

薬を飲んでから、5~6時間、咳が治まるのですが、また咳が出て。特に、明け方がヒドイです。20日に、もう一度、A病院を受診。リン酸コデイン散1%を追加で処方。咳がひどい時に飲んでも止まらず。どんどん悪化。
24日に、B病院(呼吸器専門)を受診。レントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンの結果は、異常がなく、ダーゼン10mg、トランサミン500mg、混合シロップ、フスコデ、クラリシッド200mgを処方され、26日まで、咳が治まっていたのですが、27日、朝方から、ずっと咳が出て、器官が締まってくる感じがしました。夜になって寝ようとしても、苦しく、家族が風邪をひいた時に処方されたホクナリンテープ2mgを半分、1時間だけ貼ったら、楽になり眠れました。次の日に、B病院に電話したら、百日咳以外の結果は出ていたので、受診しました。アレルギーの値が少し高いので喘息ではないかと言われました(聴診器を胸に当ててもヒューヒューやゼェゼェした音は聞こえないみたいです)
今までの薬は辞めて、ユニフィルLA錠200mg、シングレア錠10mgを夜に飲むように処方され「今度は、一週間後にくればいいから」と冷たく言われました。
夜飲んでも、咳が出て、一晩中眠れなく、咳のせいで頭や胸まで痛くなり、ホクナリンテープを貼ろうかと思いましたが、朝まで我慢して、休日急患に行き、今までの経緯を話したら「そんなにしていて効果ないなら、ここでは何もできないよ。限られた薬しかないし、薬は、すぐ効くものじゃないよ」と言われ「介護があるので咳が止まらないと辛いんです。喘息なら吸入の薬で多少楽にならないですか?」と聞いたら、「君は喘息じゃないから毒になる。喘息だったら音するよ。ここは、急患の人が来るところで、君みたいな人が来るようなところじゃない。」と言われ「じゃぁ。苦しいのに、どうしたらいいんですか?」と聞きましたが「咳止め(リン酸コデイル2.0)出すけど、効果あるかわからないよ。診察室入ってきたら咳出てないし、ストレスじゃない?」と言われ「咳が止まらないからストレスになってるんです」と言いました。確かに、その時は、咳が治まっていたのですが…。診察が始まる前や終わってからは、咳が出ます。
私の咳は、一体、何なんでしょう?
やはり、介護からくるストレスのせいですか?
今までは、滅多に風邪をひかなかったのですが、10月の終わりに38.8度の高熱が出ました。一晩で熱が下がりましたが…。なので免疫は落ちていると思います。

喘息でもないのに、吸入したらダメですか?
ユニフィルLA錠200mgは、夜に飲むと明け方に効くと思いますが、寝る前にも苦しいので、その時間に効くように、朝か昼にも飲んでいいですか?
他に効くような薬はないですか?

病院に行ってから、1週間くらい経過を見ないといけないのですか?
こんなこと初めてなので不安でたまらないのです…。

あと、思いあたることは、一ヶ月前に、リフォームをしました。なるべく換気するようにしていて、外出中や人の家でも、咳が出るので、シックハウスではない気がしますが…。

A 回答 (3件)

急患で行ったのに、あまりにひどい最低な医者ですね!

知識なさすぎです!

多分、咳喘息だと思います。
咳喘息は正式な喘息ではありませんが、喘息の前の段階と考えられています。
喘息で特有なゼーゼーやヒューヒューという呼吸音がなく普通の咳止めが効かないのが特徴です。医者でも知らない人がいるそうです。

自分も咳が続き、いろいろな病院に行き、やっとこの診断が下りました。ステロイドの吸入や気管支拡張剤を処方してもらい治りました。
ステロイドの吸入で炎症を抑えることが大切です。
早めに治療しないと本格的な喘息になり重症化してしまいますよ。

よかったら、url参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensok …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
喘息に詳しい病院を調べて行ったら、
やはり咳喘息でした。
そこの病院は、しっかり話を聞いてくれ、いろいろな検査をして下さり、医師やスタッフもいい方ばかりでした。
かなり肺の機能が低下してみたいで、点滴と酸素吸入を受けました。
1週間も様子みていたら大変なことになっていたかもしれません。
今後、このような診断ミスがないように医師には、しっかり勉強してほしいものです。

お疲れ様です。

子供も私も1か月咳が止まりませんでした。

病院に行っても「喘息じゃないしなぁ、何でかなぁ」と首を傾げられ、とりあえず病院の薬を1か月飲み続け、やっと治りました。

時間が掛かるもんですから、特に今年の風邪は咳がすごく出ます。
幼稚園でももう40日咳してるお母さんも居ますし、病院に行かれてますから大丈夫いですよ。

弟が喘息だったんですが、喘息じゃない人が喘息の薬を使うと本当に毒になりますよ。医者が喘息じゃないと言ってるんだったら下手に他の薬に手を出さない方がいいですよ★

その内治りますよ(*ゝωб*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、今年は、咳している人多いですね。
とりあえず、今のお薬で様子みたいと思います。

焦らない事ですよ。

色々な要素が微妙に絡み合ってる時。
風邪は拗れるし、長引くもの。
貴方の場合は書いてある事だけでもそれなりあるからね。
ストレスもあるし、季節の変わり目もあるし、貴方自身のホルモンバランスもあるし、リフォームの中での新環境の生活の変化もあるし、もともとの風邪の状態がまだすっかり抜けていない事もある。
勿論間を空けずに病院に行っても良いけどね。でも特別な事は出来ないんだよ。ある程度決めた治療法で様子を見てこそ、薬の効き具合をある程度の日数で見極めてこそわかる部分も沢山ある。
治らないと焦る気持ちは分かるけど、劇的に効くものがあるなら、そもそも最初から出してるんだよ。
もう少し落ち着いて。
ただ掛った時と症状が変わってきたのであれば、決められた日数を前倒しして受診しても構わないからね。そこは変に待ちの態勢をとらなくても大丈夫。ただ、貴方自身の全体のバランスが整ってくれば自然と小康状態にはなっていくと思いますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今年になり、環境などが変わり、いろいろ忙しかったので、体のバランスが崩れているのかもしれませんね。
どんどん悪化している気がしていたのと、今まで、風邪をひくことが少なく、ひいても2~3日で治るので、初めての出来事と、介護や仕事などしなくてはいけないのに思うように体が動かないので焦っていました。