アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に普通自動二輪免許andバイク購入の初心者です。

先日、駐輪した場所が狭かったのもあり、無理して不安定な姿勢のまま引っ張り出したら、見事バイクを転倒させてしまいました。

エンジンその他は不調が無いですが、左のステップが若干内側(エンジン側)に曲がってしまい、ギアチェンジの時つま先が入りにくくなってしまいました。

スニーカーで運転する場合は問題ないのですが、ちょっとゴツいブーツをはくとギアチェンジに苦労していしまいます。

購入したお店に持っていけば良いのですが、なかなか時間が取れず

どなたか、修理にどの程度予算が必要かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

自分のバイクの情報です↓
スズキ GN125 年式不明 走行約8000キロ(5900キロで購入)

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はこのバイクを見たことがありませんが、ネットでググってみました。
ペダルはリンクがある物では無いようですのでANo.1の方が言うように自己責任で曲げ戻してみるのが良いと思います。
ただ、バイクではブレーキやクラッチのレバー、ステップ、ペダルは軽い転倒でもよく曲がる所です。
簡単な整備ができるのでしたらレバーやペダルは交換部品を用意しておき自分で交換するのが良いかもしれませんね。
やり方は、そのバイクのサービスマニュアルを購入するのが良いと思いますが、一度買った所でなくてもいいからショップ
に頼み交換する作業を見せて貰えば判ると思います。
壊れやすい所なので簡単に交換できるようになっていると思います。
まあ、購入したショップ以外に持ち込む時は取り付ける部品もそこで買った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、曲がりやすいところなのですね

丁寧な回答感謝いたします。

よく見ると、ボルトでとまっているだけのようなので、
直そうとして、もし折れても部品を買いに行って自分で取り付けできそうです。

部品だけ購入できそうなお店も近くにありそうです。

自己責任でちょっとチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/11/30 22:59

カブなどのビジネスバイクタイプなら、転倒したりすると良くそうなりますね。



曲がった角度にもよりますが、
(1)そのまま乗り続ける
(2)大きなハンマーなどで「ガン!ガン!」などと衝撃を与えてお好みの角度に修正する
(3)バイク屋さんに修理してもらう

のうち、お好みの方法で直してください。
多少は曲げ直しても折れたりしませんよ。大丈夫です。
さすがにさんざん繰り返せばやがては折れるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

折れたときのために、近くのショップで部品だけ注文して
自己責任で、曲げなおしにチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/11/30 23:06

あまりお勧めも出来ませんが、大き目のメガネレンチを曲がったチェンジペダルに差し込んで徐々に徐々に曲げて元に戻します。


でも戻している最中にポッキリ折れる事あります。

自分でやればタダです。
バイク屋さんはどうでしょうか、折れる事があるので嫌がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし折れても、部品の取り付けが簡単なようなので、
自己責任でまず、曲げにチャレンジして見ます。

お礼日時:2009/11/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!