プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。


子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。少し様子を見て、ご挨拶に伺いたいと思います!良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 18:44

私の経験では、日本では、契約の順番ではなくて、あとから実際に暮らし始めた人が既に住んでいる人のところに挨拶に行くのが一般的だと思います。

新築の集合住宅の場合は、入居の時期が似たり寄ったりになるので、誰かが挨拶に来たら、既に住んでいた自分も挨拶の品を渡す、という感じです。

ご近所さんは昨日引っ越したばかりですから、まだ挨拶はこれからになるのかもしれません。落ち着かれるまで、少し様子を見てはどうでしょう。もちろん、その前に外で顔を合わせることがあれば、お子さんの騒音について一言言って「あとで改めてご挨拶に行く」と言い、お子さんの機嫌がいい時に母子で品物を持っていけばいいと思います。ご主人については、事情を説明すればいいでしょう。私の経験では、必ずしも皆さんが一家全員でいらっしゃるわけではありませんし、昨今は午前中はお留守というお宅が多いこともあるのか、食事時以外のいろいろな時間帯に皆さん、いらっしゃいます。

あまり長いこと顔を合わせる機会がめぐってこないようなら、ご自分から母子で、騒音の心配をさりげなく言いながら出向けばいいと思います。ご自分さえ気にならなければ、一週間くらい様子を見てはどうでしょう。あるいは、大きな音か何かを立ててしまった時に、それをきっかけに「昨夜は失礼を。挨拶が遅れまして」と挨拶しに行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!少し様子を見て、ご挨拶に伺いたいと思います。とても分かりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 19:05

引越しの挨拶は午前中に・・・ 


 ご主人のことは挨拶の時に事情を話してお詫びを
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!