アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
職場の知人(後輩37才)が、UR都市機構が運営している賃貸アパートに住んでいます。私も同じタイプの賃貸なのですが、どうも契約上の悩みのようでシビアでしたので是非ご存知の方のご意見・体験のお知恵を拝借できれば幸いです。

その知人は、最近私の職場に入って間も無い後輩なのですが、2ヶ月前から家賃を払えていないとのこと。賃貸の規模は7万円弱の3DKくらいだと思いますが、ご両親と3人暮らしとの事です。
これまで仕事を探している間、家賃を払って来れず、その内に2ヶ月が過ぎていて、どうやら賃貸契約書によると今月末に1ヶ月分だけでも(2ヶ月前の1ヶ月分だけでも?)払えないと3ヶ月間の未納となり、退去する必要がある‥というような文言が記載されているようなのです。
うちの会社は給与が翌月払いで、明らかに彼の状況では間に合わないと思います。またご両親は年金を貰える年齢との事ですがお2人とも無年金のため、収入は彼の給与だけなのだそうです。

私も可能ならお金を貸して上げたいですが、そんな余力は無く同僚とお金の関係になるのもイヤなので、賃貸契約書の文言は未納3ヶ月に達すると退去‥とはあるようですが、なんとかURの管理窓口に相談して待ってもらえないか相談するようアドバイスして上げようと思っています。

そこでURの賃貸の取り扱いや未納の処理に詳しい方のご意見を是非ご教授致したいのですが、未納が3ヶ月に達すると契約書通りに言い訳も許されず退去命令が出るのか、事情も事情ですし、何らかの法的な保護が成されないものか、ご存知でないでしょうか?

せめて、URの賃貸入居者の方で ”3ヶ月未納になったが、こんな話し合いで少しだけ待ってもらえた”とのご経験が御座いましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>URは全国で対応が同じなんでしょうか?



支社での対応が同じかどうかは分かりませんが、滞納家賃等での法務処理は、本社のカスタマーコミュニケーション部や住宅経営部が担当するのではないかと想像します。(正確には不明)

手順としては、支払催告が来て、払えないと、先に書いたとおりで地裁より訴状が届き召喚されるわけですが、その通知が半年滞納した時点で届いたという人もいるようですので、これは単なる想像ですが、支払う意思を見せていると少しは遅れるんかもしれません。ただ、基本は3ケ月と聞いています。

もちろん先に書いたように「和解」が基本ですので、返済計画を立てればなんとか残れるのではないでしょうか。
ただ、万が一出てしまうと、恐らく次回は審査で跳ねられます。
そういう点は民間よりもドライに進んで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今からの謙虚な姿勢・対応が必須のようですね。
また、窓口によって厳密にまで同じか判らないなりにも、最終的に一括で管理されているとしたら、事務手続きは同様に迫られる‥と考えた方が良いみたいですね。

早く計画を書面にして相談しに行くよう、今夜の夜勤で教えてあげようと思います。

お礼日時:2009/12/09 15:18

経験とか法とかテクニックとか、そんなことではなく、まずは「申し訳ありません」と頭下げることでしょう。

で、今後の支払い計画、就業の予定も含めて話し合えばいいこと。3か月滞納したから出て行かなくてはいけない・・・ではなく、向こうが3カ月も滞納して音沙汰もないから、まったく信用できないので出て行ってもらえませんか?という話です。信用が残ってれば、温情判決もあるでしょう。
まあ、法で言えば、居住権はあるので即刻出て行けとは言えないし、言われても従わなくってもいい。従うのは、URが裁判おこして、出て行けと言う判決が出たら。ただ、そこまで争うのも、盗人猛々しいって奴ですよね。道を間違えないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

#1の方へのお礼でも添えましたが、彼は何度か窓口に謝った事は謝っていたようです。ただ滞納が始まった頃に就職が決まらなかった事などもあって、収入の見通しが具体的に立たないまま相談もせずに来てしまったのだろうと思います。
今回はテクニックをお聞きしたいわけではなく、過ぎた事は仕方がないので、今後彼が最善の行動を取ったとしてもURとの間では実際にどのような経路を辿るのか。またその道のりの上でも部屋の退去は一度しなければならないのか?という事をお聞きしたかったのです。

仰るとおり、まずは即座に窓口への具他的な事を伝えつつ相談し、それに誠意ある姿勢で出来る事をすべきですね。

>法で言えば、居住権はあるので即刻出て行けとは言えないし、言われても
>従わなくってもいい。従うのは、URが裁判おこして、出て行けと言う判決が出たら。

この辺り、彼によく伝えて上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 12:22

経験はありませんが、UR賃貸の場合の退去命令についてです。



3ヶ月滞納すると、裁判所から特別送達で支払督促が届きます。
期日に出頭すると、裁判所は和解のテーブルを設けるわけですが、その時に滞納家賃の支払方法を提示する(書面での約束)を求められます。要は分割払いです。
ただし、それすら無視して払わないと、今度は待った無しになるので気を付けてください。

この回答への補足

その後、貴重なご意見を複数頂き、彼なども大変助かると思います。

現時点では、実際にURとの間で3ヶ月以上の滞納の交渉例のご回答は無いですが、私自身もあまりこの手の話しは解らないので済みませんが、URは全国で対応が同じなんでしょうか?
URさんのHPを拝見すると、地域によって管轄の窓口が決められているようですが、今回のアドバイスのように辿るだろう経路は、どこの窓口でも対応は同じになるのでしょうか?
もしお詳しければ是非お聞かせください。

また、彼は真面目に働いているので何かの理由ですぐ辞める事も無いとは思いますから、返済のご相談が立てばそのようには払って行けるようには見て取れます。

補足日時:2009/12/09 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難う御座います。

やはり大変重い動きになるのですね。
それはそれで彼の行動が浅かったわけで仕方ない話しですね。

彼によると、無視してきたわけでもないらしく、延滞するとハガキが届くみたいでそのハガキの連絡先にはお詫びはしていたらしいです。ただ、謝ってはいてもそれ以上の対応が出来ずに最近まで来たようです。
何はともあれ、自分の現状を伝えながら、まずは今の内に窓口に相談すべきですね。その上で最終的に手続き上、裁判云々が避けられなければ、その方向の中で誠意を見せて行くよう伝えます。

お礼日時:2009/12/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!