プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことし薬学部を受験予定の一浪生です。

質問は、薬学部(もしくは理学部化学科)では物理を、どの分野をどの程度まで学習するのか、ということです。
大学によって差があるのは承知の上で、皆さまにお聞きします。

私は昔から物理に非常に興味があり、大学でも物理を学びたいのですが、将来の希望職種の関係上薬学部(もしくは理学部化学科)を志望しています。
(理学部物理学科に行きたいのはやまやまなのですが…)
そこで、大学で少しでも物理を学びたいのですが、物理学専攻でもない学生が物理学科の学生しか取らないような内容の講義を取るのは可能でしょうか?
大学のシラバスを見ると薬学部でも化学科であっても物理はちらほらとあるみたいなのですが、私の興味のある分野はあまり学ばないような気がします。(憶測ですが)
天文学、原子物理学、電磁気学、相対性理論あたりに興味を持っています。

浪人してこの一年勉強していて、元からの物理への興味がさらに膨らみました。
もし大学で学べなかったら独学もアリだとは思うのですがせっかく大学に通うのだし、やはりできるなら教授から直接教えてもらいたいです。

大学組の友人が文系ばかりで実際の理系学部の事情がわからないので、初歩的な質問かとは思いますが薬学部・理学部化学科の方、いらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理学部物理学科卒の者です。

質問者様の挙げられている分野はわりと専門的で高学年向き(3.4年生)
な授業で、通常では物理学科の学生でないと受講できないでしょう。
(もちろん単に潜り込むだけなら可能でしょうが)
私が在籍していた大学(総合大学)では最大4単位まで他学科、他学部の
卒業用件には入らない授業の単位を選択科目として単位認定できる制度があり、
そういうのが認められている大学ならば正々堂々と受講もできますね。

さて質問者様の持たれている興味なのですが、せっかく受講しても
天文学以外は上っ面だけの理解ではほとんど何もわからない、という
可能性があります。特に物理は特に数学をツールとして記述する学問ですから、
数学の素養なしに当該の授業を受けたり本を読むだけではなかなかその面白さを
理解できないと思います。
例えば電磁気学なら19世紀に完成したので大学受験レベルの微分積分でも
何とかなりますが、原子物理学となってしまうとこれは20世紀に発見された
量子力学をそれなりに理解できていないと何のこっちゃわけわからないでしょう。
だからこそ私の大学の物理学科では2,3年生向けに
物理数学という必修科目が6単位、量子力学が8単位で課されており
それらを履修した上で原子(核)物理という専門科目が受講できる
ようになっているのです。
(相対性理論だと、特殊論ならば高校数学レベルでOKですが、一般論
 となってしまうとこれは高度な数学を必要とします。ですがおそらく
 質問者様が興味をもたれてる相対論というのは、ビッグバン宇宙だとか
 重力レンズ、銀河形成だかそういう宇宙との関連のあるような話だと
 思いますので、そうなると一般相対性理論の範疇になってしまいます。)

つまり何がいいたいかというと、質問者様の熱意は買うのですが
片手間に勉強したくらいでは物理はなにもわからないしおもしろくない
という可能性が高く、やるのだったら気合十分で物理学科になるか(もしくは最低限理学部化学科)、
そうじゃないんだったら諦めて世間で売っている入門書で「へー」と
感心するだけにしておくのがいいんじゃないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

物理が難しいのは理解していたつもりですが、やはり厳しいものなのですね。
確かに物理学科の生徒でさえ高学年になってから習うものを
趣味で学ぼうとしている私が理解できるのか、というと難しい気もします。
(レポートや実験等で理系はすごく忙しいと聞きますし)

でも、相変わらず物理を学びたい気持ちもすごく大きいです。
さすがに興味のある分野すべてを学ぶことは非現実的なので、
なんとか理解できそうな分野だけを学ぶとか
自分の気持ちと折り合いをつける方法を探していきたいと思います。

いずれにせよ、まずは合格することが大前提なので、受験勉強をがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!

私立の薬科大学では、まず無理でしょう、そういう方面の先生がおられません。

国立でも地方の大学でもその分野の先生は少ないです。
旧帝大といわれるクラスになると普通にそういう講座が揃ってます。
そして、そういう講義を受けれるかというと、全学教育の中の講義は受講できます。これは当該学部の専門教育ではないのですが、その分野の教員が受け持つのでそれなりに専門的ですし、積極的な人はさらに教室に遊びにいくなども出来ます。場合によっては履修は無理ですが、もぐるのは許可してもらえるかもしれませんよ。

お薦めとしては、東北大学です。
全学教育でも(一般教養といわれている分野です)、そういう分野は文系では取れない講義も用意してあります。
また、学部が理薬だけのキャンパスです。教室に遊びに行くにも都合がいいですし、そういう関係の部活、サークルもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の第一志望は旧帝の薬学部です。
とすると、入学さえできればけっこう望みはあるのでしょうか…?

>積極的な人はさらに教室に遊びにいくなども出来ます。場合によっては履修は無理ですが、もぐるのは許可してもらえるかもしれませんよ。

頭の中で考えてたことを当てられた感じです。
授業にもぐるって、うまくいけば許可をもらえるものなのですね。初めて知りました。
もし、入学後にどうしても受けたい講座があったら教授にお願いしてみたいと思います。

薬学部を40年前に卒業しました。

>天文学、原子物理学、電磁気学、相対性理論あたりに興味を持っています。
理学部でしょうね。薬学部では、薬品の製造、が大前提です。これらの分野は、薬を作ることには、つながるとは思えないので・・・。

物理化学が6単位ありました。チンプンカンプンで、『永久に卒業できない』と覚悟しました。卒業できたのは、0点でなければ、のようです。内容は、熱力学、化学平衡、化学反応速度論などです。エンタルピーはなんとかですが、エントロピーは何のことやら、でした。
 あと、量子化学は、コンピュータも無い時代でしたが、新鮮でした。演習で、ブタジエンの遷移状態の計算をさされました。電卓さえ無い時代に、3次方程式を筆算で解かねばならず、私は途中で挫折しました。教授は人間的には嫌いですが、「30年も経てば、いちいち化学合成しなくても、計算で薬を作るようになる」の講義には魅かれました。ただ、今でも合成は必要ですが、たんぱく質の構造さえ解析できるなど、現在はこの分野の進歩にはビックリします。

書店に行けば、薬学部の教科書が並んでいます。一番いいのは、大学内の書店です。ここでは、実際の教科書を売っていますので、確認して下さい。実際の教科書を手にされれば、受験勉強の励みになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>薬学部では、薬品の製造、が大前提です。これらの分野は、薬を作ることには、つながるとは思えないので・・・。

はい、痛いほどわかっています。
でもなぜか、すごく興味のある分野がことごとく化学にかすりもしないようなものばかりで、自分でも困っています(笑)
化学も嫌いではないので大学で学ぶことは楽しみなのですが。
分子の構造の解析や合成の実習は楽しそうだなあと思います!

理学部化学出です。

四十年前、既に原子物理学二単位は必修でした。
その後量子力学は必修になったと思いますが相対論は多分まだ選択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化学科なら少なくとも原子物理は学べるのですね。
選択さえすれば相対論も学べるのでしょうか。
でもやはり厳しそうですね…

私は私立薬で91単位取りましたが化学は苦手で辞めました。

一方、イトコは化学好きで広大の理学部化学科の院を卒業しました(修士過程です)。そこで、イトコの話をします。イトコは、高校の時から化学が好きで自分より上の学年に問題を借りたりして化学の勉強をとても好んでいて大学は化学科に進みました。無機化学、有機化学、物理化学はもちろんのこと数学化学、英語化学、生化学など化学系が多いっていうか主に化学科目しかなかったらしいです。
ちなみに私が薬学で受けた化学系科目は有機ⅠとⅡ、無機ⅠとⅡ、生化学ⅠからⅢ、物理化学ⅠとⅡ、分析化学ⅠからⅢ、衛生化学ⅠとⅡ、生物有機化学、医薬品化学、薬化学くらい・・・
化学系科目は各々実習があります。

今は、六年制で有機化学系の科目がちょっと増えました。
物理系科目は実習を含めて四単位ほどで少ないです。

わかることだけ書きましたが、少しでも参考になったらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり薬学部では物理は少ないようですね。
化学ならよりどりみどりなのに…(薬学部なら当たり前ですが)
ただ、化学も嫌いではないので楽しみではあります。