dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システム構成ユーティリティのスタートアップタブでいくつかの項目のチェックを外したら、「問題が発生したためCatalyst Control Cener.Monitoring Programを終了します。」というメッセージが起動の度に出るようになりました。
項目のチェックを入れ直しても 同じメッセージがでます。
システムの復元で、項目を外す前に戻して見ましたが、同じ症状です。これはどうすれば解決出来るでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

因みに、いったん止めたスタートアップ項目は、「StartCCC」では

ありませんか?

それならオイラの Vista機(Mebiusノート)にも常駐していますが
CCC というのは Catalyst Control Cener の略だと思います。
 そしてそれは No.1 さんも示唆するようにディスプレイアダプタを
監視・制御するプログラムのようです。

オイラの環境の場合、スタートアップ項目の「StartCCC」の詳細は
次のように表示されています。
----------------------------------------------------------------
ファイル(実行ファイルの格納場所)
C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Core-Static\CLIStart.exe

場所(該当するレジストリキー)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
----------------------------------------------------------------

>システムの復元で、項目を外す前に戻して見ましたが、同じ症状です。

それで、オイラと同じ環境だと仮定して言うなら、通知領域の常駐
アイコンには「Catalyst Control Cener」が戻ってこないのですね?

システムの復元は諸刃の剣なので、それよりも事前にレジストリの
バックアップを取って置いた方が良かったのではないでしょうか。
 今さらですが、今後の為に 手順を記すなら「regedit」コマンドに
よりレジストリエディタを起動、該当するキーを選択し「ファイル」
メニューで「エクスポート」を実行、名前を付けて保存…で良かった
ような気がします。
 復元するときは、該当ファイルをダブルクリックで実行しても可能
だったはずです。
 と言っても、まぁ後の祭りですが…。

>どうすれば解決出来るでしょうか?

これは単なる推測ですが、止めたスタートアップに連動して同時に
関連「サービスも」停止してしまったのかも知れません。
 因みに実行ファイルは「%SystemRoot%\system32\Ati2evxx.exe」で
「Ati External Event Utility」というサービスのようです。

念のために同じシステム構成ユーティリティの「サービス」タブを
確認して、もし「Ati External Event Utility」が「無効」になって
いたら、デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック→「管理」
→「コンピュータの管理」画面を開いて「サービスと ~」ツリーに
ある「サービス」項目で、該当名を右クリック→「プロパティ」から
「スタートアップの種類」が「自動」にならないか試してみては如何
でしょうか。

なお、オイラはディスプレイドライバに関する設定をいじるような
勇気はないので、このアドバイスはあまでも推測の域を出ません。
 デバイスドライバが入手できるのなら、それを再インストールして
様子を見た方が良いでしょう。
「常駐ソフトを外したら起動時にエラーメッセ」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございました。私が止めたスタートアップ項目は「StartCCC」ではありませんでした。

止めたのは「PDVDServ」「Language」「NeroCheck」「TrueImageMoniter」「TimounterMonitor」「schedhlp」です。
又私のパソコンのシステム構成ユーティリティのサービスタブに「Ati External Event Utility」の項目はありませんでした。

XPの起動がものすごく遅くなったので、何気なく雑誌を見て変更したのですが(チェックをつければ、簡単に戻るものと思っていました。)したことの重大さに今頃気づきました。

グラフィックボードのドライバーを再インストールしてみました(最初上書きインストールしてみましたが、改善されなかったため、アンインストールして再インストールしました。)が、だめでした。
ちなみにグラフィックボードの型は ATI Radeon HD3450 です。
しばらく様子を見てみます。

ご丁寧な回答を有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご報告が遅くなりましたが、2日程前から 起動時のエラーメッセージが出なくなりました。
初心者で 何がどうなったのかわかりませんが、とりあえず助かりました。本当にありがとうございました。

PCの型番が不明。

ATI?のグラフィックドライバを再インストールする。
http://okwave.jp/qa4561468.html
    • 0