アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に大学で留学したやつって変に自身もってるやつ(特に英語圏)とかいますけど、実際海外の大学ってそんなレベル高くないってか日本に比べてそんな知識レベル高くないわけじゃないですか?有名どこ(アイビーリーグとかリベラルアーツカレッジとか)はまた別として、なんか中途半端なところとかいったやつに限って日本の大学のレベルは低いとかいってますよね。僕からすれば、受験から逃避して海外にいってるとしかおもえないんですよね。院とかになるとまた話は別でまぁある程度のとこであればべつにどこでもいいとはおもいますが、大学に関してはちょっと疑問に残ることがあります。実際UCLAとか高いとか思われてるけど、思っているよりそんな高くないし、帰ってきて日本で就職しようと思えばまったくもって弱いわけだし。はっきりいってなんのために行くのかがさっぱりわかんないです。僕の友人とかもLAとかのカレッジとかにいってるやつ多いんですけど、結局トランスファーは日本の大学ってこと考えてるやつ多いです。UC系統行ってるやつも、起業するしかないとか、帰って就職先でいいのがないとかいろんなこと聞きます。英語なんかは別にスキルとかの以前に前提としてあるわけだし、大学に留学したから別になんなんだ?ってかんじなのですが、どうおもいますか?結局僕ら東京の有名な大学いっているほうが有利になっているようなきがします(まぁあたりまえですが)。大学の留学(会社関係とかスキルアップとかの関連は除く)ってただの自分に対する慰めでしかないのかなぁと思うしだいなのですが、どうでしょう?

A 回答 (5件)

大学で行われる講義の内容はむしろ日本の大学の方が高いでしょう。

しかし欧米の大学では学生の鍛え方が全然違うのです。講義毎に宿題を出してレポートを提出させ、これを採点して返すということをしっかり行います。勿論期末テストを行います。そして点数が足りなければ単位を取得できません。単位不足が重なると退学を勧告されます。ですから結果的に学力は欧米の大学の方がつきやすいのです。ですから海外留学は決して無駄ではないという人が多いのです。
 ただ、日本の大学のルーズな扱いを受けて社会に抛り込まれた卒業生は就職してからこれではいけないと懸命にキャッチアップし、結果的には海外の大学を出た人達と同等ないしはそれ以上の能力を身につけてしまいます。ですから海外留学は必要ないということも言えるのです。
 じゃあどちらなんだと言われそうですが、海外留学は大学の講義だけではなく、異文化を体験することができます。これは決して無駄ではありませんよね。私は機会があれば海外留学は無駄ではないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いい意見をいただきました。ありがとうございます。

雑然とした文章なので、こちらから質問です

1)海外に大学で留学したやつって変に自信もってるやつ(特に英語圏)とかいます

具体的に、海外のどういう大学に行った人間が、どういう自信を披瀝しているのでしょうか?

2)実際海外の大学ってそんなレベル高くないってか日本に比べてそんな知識レベル高くない

日本のどの大学と海外のどの大学を比較しているんでしょうか?
知識レベルとは具体的に何の知識レベルなんでしょうか?

3)有名どこ(アイビーリーグとかリベラルアーツカレッジとか)はまた別として、なんか中途半端なところとかいったやつに限って日本の大学のレベルは低いとかいってますよね。

中途半端なところ、とは具体的にどの大学なんでしょうか?
その人が、どの日本の大学の、何のレベル、が低いと言っているのでしょうか?

4)僕からすれば、受験から逃避して海外にいってるとしかおもえないんですよね

具体的に、どの海外の大学に行くことが受験からの逃避だと、お考えでしょうか?

5)実際UCLAとか高いとか思われてるけど、思っているよりそんな高くない

UCLAと日本のどの大学の比較において、そうお考えでしょうか?

6)(UCLAを出て)帰ってきて日本で就職しようと思えばまったくもって弱いわけだし

どういう根拠で、そう言いきれるのでしょうか?

7)僕の友人とかもLAとかのカレッジとかにいってるやつ多いんですけど、結局トランスファーは日本の大学ってこと考えてるやつ多いです

日本のどういう大学にTransferするのでしょうか?

8)UC系統行ってるやつも、起業するしかないとか、帰って就職先でいいのがないとかいろんなこと聞きます

UC「系」とは、具体的にどこでしょうか?
SD、SB、Irvineなど
    • 0

まず結論として何が言いたいかよく分かりません。

文章を書くときはまず結論から書きましょう。
そしてこの質問の目的は何なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

いや、もうあなたはいいですよ。わからないのなら回答してもらおうとおもいません。ありがとうございました。

質問の目的がよく分かりません。

あなたのように東京の有名大学に行ってる方が良いですよ。
って言って欲しいのですか?
あなたがこの質問をすること自体が
あなた自身に対する慰めでしかないのかなぁと思います。
大学なんてどこの大学出てようが働き出したら
そんなに差はないですよ。
たとえ海外の大学行ってたとしても、
東京の有名な大学を出てたとししても。
結局はその人次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

働き出したらってwいやすいません。多分あなたは客観的な意見を言ったつもりなんでしょうけど、ちょっとちがいますよ。僕は院に関しては否定してないんです。自分もIvy leagueあたりのBSいきたいと思っているので。僕が言いたいのは身の程をしれってことなんですよ。働き出したらいいんですが、入るまではやっぱ大学とかによって就職先のレベルがちがってくるわけじゃないですか。確かにそのひとの問題ではあるのだけれども、それだけではどうしようもないことってたくさんでてくるわけで、ベターな方活用するのが当然じゃないですか。どーせ同じ立場になれば同じこと思いますよ。結局人間の心理なんてもんはそんなものです。自分が不利な立場になれば、どうにかして自分と同じ様にしたいとかあるいはそれ以上になりたいとかおもうんですよ。今のあなたはそんなかんじです。いちいちそんな理想論ばかり言ってないで現実生きましょうよ。

同感です。

• 0
この回答へのお礼

わらいました。一番わかりやすい回答ありがとうございます。