アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。

このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。
例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。

A 回答 (4件)

わたしも、wickyさんのように、他分野に渡ってPCのことが知りたくて今の科を選びました。

期待はずれだったのはとてもわかります。

一度、大型の本屋さんにいってみましょう。
あなたの知りたい情報の本がたくさんあります。

マニアックな友人も、独学です。学校ではあまりおしえてくれないでしょうね。
あなたが知りたいことを教えてくれる専門学校はあるのですか?コンピューター学園ですか?

独学で、出来る範囲してみませんか?
勉強すれば取れる資格も増えるかもしれませんし。
PCに詳しい先生に教えてもらうのも手です。
同じ授業料払っているのなら利用しましょう。

お互い頑張りましょう~
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお返事ありがとうございます。

今したいと思っていることと2年後にしたいと思っていること、5年後ににしたいと思っていることが同じかなって思うのです。

今の勢いで仮にやめても後々後悔する結果にもならないとも限りません。今は、今できることをがんばって、卒業してからまた、次のことを考えたらどうですか?

若いうちの数年のブランクって大したモンじゃないと思います。

それと、勉強って学校へ行かないとできないものでしょうか?

また、それよりも文章から伺える甘えみたいなものの方が危ないかなぁっと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まず、大学の情報学科で「ハッキングやコンピュータウィルス」について直接教えているところはないということを知ってください。

「情報理論」がどうだとか「オートマトン」がどうだとか。そんな話です。また、そんな話を知らなくても、ハッキングやコンピュータウィルスを作ることもできれば、それに対する対策プログラムを作ることもできます。

次に、あなたが入学を考えている専門学校を卒業すれば、「ハッキングやコンピュータウィルスを対策するような仕事」の会社に就職できるのか(就職実績)を調べる必要がありますね。その専門学校に就職先や就職率を問い合わせてみましょう。もし就職状況が厳しいようでしたら、専門学校に入ってもあなたの夢は実現できません。あなたは人より4年遅れになるわけです。それだけでも、かなり就職に不利でしょう(希望する会社には就職不可能かもしれません)。

また、プログラマー、SE、コンピュータ絡みの技術営業などの職種でしたら、通信学科を卒業しても十分就職できる範囲の仕事だと思います(今時、プログラマーやSEは文系学生でもなれる職種です)。もちろん、プログラミングの素養はあった方がいいでしょう(独学でもいいし、通信工学科ですから研究室配属になれば、プログラミングくらい必要になってくるでしょう)。

最後に、厳しいことを書かせてもらいます。そもそも、あなたのやりたい仕事は、どこの会社に入ればできるのか知っているのですか? 具体的に何社も会社名を挙げれますか?
もう数ヵ月するとあなたの学年の就職活動が始まるんですよ。もうそんな時期です。高校生のような漠然とした話をしている場合ではないのです。やりたい仕事ができる会社をリストアップして、その中から入りたい会社を何社か絞って、どうすれば入社できるのか真剣に考えてください。繰り返しになりますが、通信系でも十分就職できますので、夢の実現に向けて一つ一つ具体的に話を進めていくべきです。就職には学校の成績が良いにことしたことはないので、卒業のためにというよりも、あなたの希望する仕事に就くためと思って、しっかり単位も取っていきましょう。

頑張れ!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

短大通ってるものです。

私もやめて、きちんと専門の分野を学びなおしたいって思います。正直、今の大学で、学んでることってあまりないです。短大ですから余計です。

wickyさんのおうちが裕福なら、辞めてしまって専門学校に言ったらよいと思います。
専門学校のお金はどうするんですか?
あと何百万を蹴ってまで、やりたいことがあるんですよね。就職に結び付けれます?

親に悪いと思うなら卒業するべきです。
それから、働きながら専門いってもいいんじゃないですか?
やりたいことは在学中にできないんですか?
独学で本を買って学べませんか?

お金があるなら、好き勝手やっていいと思います。
最大限の努力しています?通信教育でもなんでも。

頑張ってください!意味のない授業なんてどこの大学にもありますよ?
私なんて、コンピューターを学びに短大いってるのに、空を見て雲の動きを調べたりしてるんですよ?
…単位のためです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳しく言うと、自分は将来はコンピュータ関係の仕事をしたいというおぼろげな理由で、工学部の情報通信工学科というところにはいりました。しかし「通信」というのが落とし穴で3年になったいまコンピュータ:1、通信:9ぐらいの割合で、その通信系の勉強が苦痛でしかなく自分が勉強したかったコンピュータ関係の講義が全然ありません。(実験も通信系のものなので実験レポートが地獄です。)
なので単位をとるために通信系の講義をとるしかないのですが、この「単位をとるため」というモチベーションだけで勉強するのがつらいです。もちろん大学なのでなかには「単位を取るため」だけに選択する講義があるのは当たり前だと思いますが、今はほとんど全部といっていいほどこれなんです。なのでこのような選択をしようと思ったのです。

専門学校の授業料はバイトをして払おうと思います。

3年経ったいま、ハッキングやコンピュータウィルスを対策するような仕事をしたいというように思うようになってます。