アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業が派遣会社に単発の仕事を発注してスタッフが稼動したが、スキル不足で仕事がひどい出来栄えだったとします。

再度同じ仕事が発生したとき、その企業さんが採る手段はどういうものがあるのでしょうか?

(1)その派遣会社には二度と頼まない。
(2)「こないだの人とは別のスタッフをお願い」と言って発注する。
(3)何事もなかったかのように発注し、前と同じスタッフを紹介されたらやんわりと断る。

A 回答 (4件)

派遣を利用する側でした。

(1)
派遣さん個人のスキル不足ならこれはないです。
派遣社員の管理が悪い、契約自体がいい加減などが合った場合は営業担当を替えてもらうとか、別の派遣会社を試してみると言うのはあります。

(2)
人によりやります。以前余りにも常識がなく上司に出すメールに顔文字を使ったり、重要な文章をFAXする際にあて先を間違えて違う顧客に送信してしまったり(しかも5回以上やった)、遅刻無断欠勤が頻繁、協調性が余りにもない、などの場合には途中で交代を頼んだり同じような仕事の時に別の人をお願いしました。
長期の場合は、仕事が遅かったり多少のミスがあっても、まじめで協調性があれば継続してお願いします。大体はスキルがアップしてくれますので。

(3)
このパターンはないですね。困る場合は契約が終わった時や途中ですでに派遣会社に伝えてありますから、派遣会社の方が同じ人を紹介してきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題ありスタッフの場合は派遣会社にクレームが行くから、そもそもそのスタッフには次の仕事の依頼は来ないということなのですね。
安心しました・・。

再度失礼します。

前回やったミスってのがどの程度なのかですね
取り返しのつかないミスなのか ミスってたけど修正するだけ
の内容だったのか・・・

行きたくないのなら断ればいいんですけどね
ただ先方さんからもクレームは来ていないってことですので
問題ないレベルだったんでしょう
先方も付き合いで仕事を回しているんじゃありませんからね
ダメなものはダメって言うはずです。 同じお金を出さないとだめですからね
連絡がないのなら 一度派遣会社にきいてみては?
OKならOKでしょうしダメならダメって言われるでしょうしね
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え感謝いたします。

あれから間もなく(つい先程)、しびれを切らしてこちらから派遣会社に連絡してしまいました。その結果、私でもOKとのことで就業が決まりました。

そう、おっしゃる通り、行きたくないなら断ればいいんですが・・。
行きたくないわけでは決してなくて、その仕事の分野で経験不足なので実務経験を積んでスキルアップしたいのです。
ただ、それは先方企業さんにとって「ウチは練習場じゃないよ!ふざけるな!」ということになりかねません・・。

今回はOKを頂くことができ運がよかったです・・。
今回は企業さんに迷惑をかけないよう、土日もはさんでいるので事前に予習したいです。

契約を切る際に、派遣会社には切る理由をちゃんと説明しています。

ただ、その理由は、直接その方に伝えられてはいないです。オブラートに包んでいる可能性はあります。
派遣会社は、派遣先企業との信用もありますから、理由次第で派遣する人を選定します。
なので、(1)~(3)はどれも当てはまらないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

切られたわけではなく、もともと単発契約の案件でしたので・・。

再度、同じ案件の紹介を頂き、派遣会社の担当者にお聞きしてみたら「とくに前回の就業に関してクレーム等は聞いていませんが・・・」と言われました。

単発だと先方企業からの派遣社員の評価がつかないのでしょうか?

派遣会社のというより注文する会社の判断でしょうね。

たぶんスキル不足の人材を派遣された際 その仕事が終わったあと
派遣会社の担当に「来た人材は今度から来ないでくれ」
って言っているはずです。
っでもし同じ仕事が発生した場合担当者が人材のやりくりをすると思いますが
一度やらかしているのでもう一度同じ人を送ると
その会社からの仕事はまずこなくなるでしょうね
基本的に派遣会社も長い付き合いのところにはある程度いい人材を
渡しますね。
    • 0
この回答へのお礼

その、仕事の出来具合メチャクチャだったスタッフというのは他ならぬ私です・・。

単発の案件だったのですが、再度同じ企業の同じ部署の同じ仕事を紹介されたので「?????本当に私でいいのか?」と危惧してしまったのです。

電話をくれた担当者に、「実は前回就業したとき、私ではスキル不足でご迷惑おかけしたと思うのですが先方企業様は私ではNGなのではないでしょうか?」と聞いたら、担当者さんに「特に先方からクレーム等は聞いていませんが・・。そういうことであれば先方に確認してみて問題なければお話すすめますね。」と言われました。(←余計なことを言って墓穴掘ってますかね、私?)

それから数日。
就業日は月曜に迫っているのに一向に派遣会社から連絡が来ないので不安でいっぱいでこのような質問をしてしまいました。