プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポロシャツがだんだん増えてきて、どうしようかなと思っているんです。根が貧乏性なのか、一番古いヤツで1989年に購入したポ-ルスミスの黒のポロシャツ(ボタンがいっぱい付いているやつ)をまだ着ています。もう色なんて墨黒です。毎年1~2着ずつ買っていまして、現在14着ほどあります。全部毎夏のシ-ズンには着ているんですが、さすがに収納に困ってきて、古いものから処分しようかなと。そこでお聞きしたいんですが、皆さんはどれくらいの期間服を着れば、処分されますか(例えば服は1シ-ズンごとに全て新品と入れ替えるとか)。よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

私は気に入っているものは、けっこう色あせてるものでも何年もとっておいてしまいます。

。。
でも1989年とはすごいですね。

やはり愛着があるのでしたら、古いものからというよりは、着なくなったもの、飽きたもの、愛着の少ないものから処分するといいと思います。
あんまりボロいなら、一回はさみをいれると諦めがつきますよ。で、くつみがき布にしたり、ふきんにしたり・・・
期間はあまり関係ないです。私の場合。
まだきれいなものならオークションで売るのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着はないんですよ。だけど貧乏性で捨てる決心がつかないんですね。まだ着られるな…、なんて思って。捨てる技術学ばないといけないですね。有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:51

洋服は消耗品だと考えているので、ちょっとでも襟首が伸びたり胴回りがよれてきたら捨てています。


そうでもしないとお気に入りの洋服ってどんどんたまっていって捨てられなくなってしまいますから・・・。

なので、だいたい2シーズンも着ればさようなら~ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切りがいいですね。そう割り切らないと増えるばっかりですもんね。見習いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:53

こんにちは。



自分は、気に入ったものは色違いで複数枚
購入するので、あまりいたまないのですが、
いたんだときは、部屋着としてつかって
それから、捨てることにします。

でも、よそ行きの服は、高くても、品質の
いいものを買うし、あまり使用頻度がすくないので
自分も、1980年代後半にかったものも
あります。
コートやカバンなどですが。

捨てるか迷ったときは、一応とっておいて、
一年とか半年、その服のことを思い出さなかったら
ほんとうに、すてればいいのでは?
    • good
    • 0

物によっても違うのではないでしょうか?



新しくても気にいらないのであれば、すぐ処分するでしょうし、それぞれだと思います。

どうしても古すぎると思うなら、処分すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の家ではもう3年ほど着ていない服は3年も着なかったんだからもう着ないだろうと処分しています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!