アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H16年式トヨタ・パッソに乗っています。
タイヤのサイズは「155/80R13」が、ついてます。
事情があり、去年前輪のみを交換しました。
そして今年、残りの2輪を交換しようと思うのですが、
前輪に「175/70R13」をつけて、後輪に去年買ったタイヤ「155/80R13」をつけようと思うのですが、
どうでしょうか?
運転しにくくなりますか?
車検には通りますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

FF車・FR車で前後いろんなタイアを履いた経験者です。



車メーカーやタイアを正業としている方は決して薦めないですが、
経験上この程度では問題は全く生じないと思います。

まず、直径とロードインデックスが大きく違わない程度である事。
同車での純正タイアとほぼ同性能であるサイズである事。
コンパクトFF車でフロント側に太い方を持ってきている事。

細かい事を言うと、スポーツ走行限界時の挙動はかなり変化しますが、適切な空気圧調整をすれば、普通に乗る事には大きな問題はない筈です。

少し細かく説明すると、カーブでリアが外側にすべる傾向が出やすくなるのですが、この程度のタイア差では普通に走る限り、一般者には気が付かないレベルです。
逆に、この手の お買い物FF車ではアンダーステア気味の味付けなので、リニアなステアリング特性に変わると思います。

私なら、自信を持ってこれで走行します。
敏感な方なら、ステアリング特性がオーバーステア側に変わったことにきずくでしょう。

※なお、4WD車はタイア直径が少しでも異なると不都合が出やすくなる場合があるので、4本とも必ずメーカー指定タイアでないと不味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスに行って、155/80R13が売っていません。
だから、175/70R13のタイヤなら売っているので、質問しました。
とくに問題がないとのことなので、交換しようとおもいます。

お礼日時:2009/12/14 20:57

車検についてはわかりませんが、明らかに運転しにくくなるはずです。


場合によっては危険かもしれません。

元々前後輪で違うサイズの指定がある車種
(たとえば日産GT-Rなど)でない限りは
同じサイズを履くようにしてください。
155/80R13なら155/80R13、175/70R13なら175/70R13で統一してください。

また、サイズだけ同じで別の製品を履くのもやめておくべきです。
タイヤはドライバーと地面をつなぐ、自動車の中で一番クリティカルな装置です。
中途半端な扱いが悲劇を招くことになるという点に留意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!