プロが教えるわが家の防犯対策術!

から揚げを作ったのですが、市販の水溶きから揚げ粉、から揚げを作る過程で残った分は何か料理に使えますか?
鶏肉を浸けてた余りです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販のから揚げ粉ということで、衣にかなりの塩分が入っていますので、他の用途に転用するなら、小麦粉と、水、卵を足して、味を薄めないといけません。



個人的には、2~3倍に薄めて、関西風お好み焼きや、チヂミなどはいかがかなと思います。

揚げ物だらけでは、やはり油が多いですよね。

ですので、こういう焼き物にすると、野菜がたくさん入れられますので、バランス的にもいいかと思います。

また、アジ、イワシ、白身魚、海老などの身を入れて荒く潰して混ぜ合わせ、つみれにする方法もあります。卵多めが良いです。
具を、小麦粉で薄めた水溶き粉でまとめるようにするといい感じですね。
アクセントで銀杏、ショウガなども一緒に加えると良いでしょう。

この時期ですから、そば粉の良いのが手に入ります。
そば粉を3倍量位を加えて練り、厚めに伸ばして切り、ほうとう風にする方法もありますね。だしを強くしてショウガを入れ、さらりとしたスープに入れると良いかと思います。野菜も入れて栄養も良いですね。

と、まあこんな感じで考えて見ました。

から揚げ粉は味が強いですから、どうやっても粉を追加して味を薄めないと違和感が出ます。

そういう風に考えてみれば、方法性は広がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残ったから揚げ粉を一日冷蔵庫に入れておきました。
翌日とんかつを作ったのですが、パン粉と小麦粉と卵が余ったのでから揚げ粉とミックスしました!
ニラを使いました。
軽い天ぷら風ちぢみ みたいな感じで美味しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 10:56

揚げ物にしか使えないでしょうね。



豆腐、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子、シイタケ、ニンニク、ソーセージ、チーズ 
以上、ありふれた食材で唐揚げが合いそうなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の中を見て決めればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 10:50

私はそーゆうとき、ジャガイモにつけてフライドポテト風にしてます。


ジャガイモを細く切れば衣だけ焦げる心配はありませんし。唐揚げをやったついでに揚げて1品増やしてます。
茹でたジャガイモなら大きめに切ってホクホク感だせますよ。
揚げ物しか思いつきませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!