アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。
子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。

今貯金は5万ほどしかありません。
旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。
貰っている給料を聞くと普通だと思います。
しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。
月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。
しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。

その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。
旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。
そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。

その時のことで、妊娠しています。
しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。
そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。

計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。
私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。

2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。
その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。
家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。

しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。
今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。
しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。
親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。

子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。
そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。
もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。
旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。
金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。

このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。
でも現にお腹の子供は育っています。
なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。
無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

生んでほしいですね。

双子のママです。

経済的な悩みはよくわかります。
うちは小さいころからすごく貧乏で父親の借金で子供のころなんて
晩御飯が鰹節と米や、卵と米や・・・そんなもんでしたよ。
大きくなってからも同じ。

主人と結婚して一年は私の母とアパートで狭い4畳半で主人6畳に弟と母。
仕事を辞めて新しい仕事について双子ができました。

私たちは幸いその仕事がうまくいって、現在はアルツハイマーの祖母も一緒に7人で主人一人で養ってくれています。

お金はカツカツですけど、子供にかかるお金って小さい間はそんなにありません。
ミルクとおむつくらいです。

双子でミルク毎月2万少し。母乳が出ればもっとかからない。
おむつは私は布オムツ。最初買いそろえるだけで後はいらない。
洋服等はお祝いやお下がり、またはオークション。
小さい間なんて外には出ませんからよそいきに1着でもあれば後はどうでもいいんですよ。
お金がいるのは幼稚園から。うちは双子だし私立なんてどう考えても大変だからもう1年の幼稚園だけにしようと思ってます。
5歳までまだ3年もあります。
そのころには奥様だってまた働けるかもしれない。
子供一人に3万もあれば十分。どうしてもだめならご主人3万月3万バイトしてください。
食費削るどこをけずるかは他人にはわからないですけどね
市からも補助が出ませんか?うちの市は2万
隣の市は1万。 ただ私の家は補助は出ません。所得に応じてなので。

お金の問題は大変ですけど、命と比べるものほどではないですよ。
一番大事なのが自分だからそういう考えに及ぶのは仕方ありませんが
子供も自分たちと同じ命です。子供は自分のことなんて考えられないのですよ。
あなたのように、ご主人のように自分たちの身を案じて同行できないのですよ。
子供の命はあなたたちのものではありません。子供のものです。
どうしても自分の子供となると自分たちの所有物というか
自分たちで自由にできてしまう。育てられないなんて絶対ないです。
ミルクさえ与えていれば生きてくれるんですよ。
最悪幼稚園だって行かなくてもいい。
育てられないってどれだけの怖さを考えておっしゃっているんでしょう。

母子家庭で一人で生んで育てる人だって世の中にはいます。
大変ですがそういう人はきっと自分よりも子供が大事なんです。
あなたたちお二人はまだご自分がかわいいのだと思います。
それは仕方がないです誰だって自分がかわいいんですから。
だけど命を授かった意味を考えて下さい。
なぜ今この時期に子供を授かったのか。もっとほかに生まれてほしいところがあるだろうに
なぜあなたたちの元にやってきてくれたのか。
家族は縁あって家族になります。子供も同じ。
お金のない家に生まれてくる子はきっとそういう環境で何か学ぶために生まれてくる。
そしてご夫婦もそういう中で家族協力して子育てをする試練でしょう。
勝手に悪い想像だけをかけめぐらして命を絶ってしまうのでしょうか。
子供の意見は聞いてあげれないのですよ?

貧乏でもいい、どれだけみじめでも良い生んでほしいと言ってるのではないでしょうか。

お金がなくてもなんとかなることはなる!
借金が返せないのなら弁護士にでも相談してください。
どう見ても誰が見ても収入がなければ何か対処できるはずです。
本当にお金のない暮らしをしているのか私にはわかりませんが
うちの母だってそんな中二人私と弟を育てました。
栄養失調でしたよ私たちは。でも今こんなに幸せです。

命を作る責任をもっと考えて下さい。自分たちの不安ばかりでなく
子供の将来があるんですから。

あ、私怒ってませんから^^
必死に伝えたいからきつく聞こえていたらすみません・・・。
怒ってませんし気分悪くもしていません。
無責任だとも思っていません。人間だもの仕方ないと思っていますが、
悪いことばかり考えてあきらめるのは簡単です。
いくら辛いかわいそうだと言ってもあきらめる方が簡単なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答者様は子供の頃そのような環境でも、元気に育たれたとのことで、安心しました。
自分達は、節約をしているつもりでも、もっとできるところがあるのではないかと思いました。
しかし、今は可能性があれば色々なことができてしまう世の中だと思います。習い事をしたり、どこか遠くに出掛けたり。
それを経済状況のためにしてあげられないかも知れないなあと思うと、今から申し訳ない気持ちになります。
私も旦那も自分が一番だと思ってしまっているのだと思います。
今一人の命が作られて、それは私の命ではなく子供の命なのだと改めて思いました。私達を選んで来てくれたのですよね。

ご主人を疑うわけではありませんが・・・

借金の返済について、あなた自身で調べたことがありますか?
月に8万も払っていて、なかなか元金が減らなくて・・・大変な生活をしているのに、相談するところに入っていくのがどうたらこうたらとか・・・
更新してるからだめだとか(これもちゃんと調べましたか?)
切羽詰まった感じがご主人からは感じられないのですが・・・
250万の借金、つぶれそうでも今は社員として働いているのであれば、どうにかなりそうな金額ですよね。車購入だって200万くらいはするでしょう?
絶対に、相談しなくてはダメです。
市の相談窓口やテレビなどでもいろいろコマーシャルしてたりするじゃないですか
いろんなところあたってください。
することしないで子供の命を奪うなんてかわいそう過ぎます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに借金のことは旦那から聞いたことだけです。
更新しているからダメというのは、テレビでよくやっているCMのようなところに相談して言われたそうです。
私も減りの少なさに8万捨てている気分です。
市の相談など、何か方法がないか調べてみます。

No.9です。

お礼の書き込みありがとうございました。

節約の方は皆さんのおかげで改良の余地がありそうですね♪

借金は色々な方法があると思います。
現在3箇所から借金中ということですが
一つにまとめて銀行に借り換えというのはどうですか??
きっと金利もそのほうが安いと思いますよ。

それに、金融屋さんはまだ、借りられますよ~、みたいなオススメも
されるので、出来れば縁を切りたいですね。

そして、ご両親に話すか、話さないかは これら節約、借り換えをやってみてから また考えてみてはいかがですか??

ご主人の性格もあるし、二人で乗り越えられる額ではないかな、
とも思います。
二人で色々乗り越えるから夫婦の絆も強くなるのではないでしょうか。

これがギャンブルなどで借金を繰り返している場合は話すべきだと
思いますが、本当に質問者さまの言う通りでしたら、癖を直すとかではなく純粋に返済のみなので今のところご両親に話すレベルではないと
思います。

とりあえず出来る所から取り掛かってみてはいかがでしょう。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に節約できた額もありますし、両親が定年のため仕事を辞めるので、その分の支出も増えるということも、現実的にに計算したら出てきてしまいましたが・・・。
金融会社は一つにまとめるという方法もあるんですね。

借金は以前は自分のやりたいことのために作っていましたが、今は休みもなく働き、過去のことに後悔していますので、増えることはないです。
出来る所から頑張ってみます。

No4です。

すでにお弁当、水筒でしたか。いろいろと努力されているんですね。この辺りは私ではちょっと役不足かもしれません。他の方もいろいろとアドバイスを出しているので、ここは詳しい方の知恵を借りましょう。

>旦那は借金があることを話すことはやめた方がいいと言いますが、
>やはり全てを両親に話すべきでしょうか。

借金が原因で子供が育てられない事実があるのだから、それを隠して協力をお願いすれば、ご両親は理由は知らなくていいから協力だけしてくれればいいという身勝手なお願いになってしまうと思います。すでに疑問も持っているとのことなので、借金の話をせずに協力をお願いすれば、今持っている疑問もますます大きくなると思いますよ。話をして今後問題とならないようにしておくのがよいと思います。
ただ、旦那さんの病気が理由で、いうか言わないかを悩まれているようですが、逆にきちんとご両親と話したほうが、いろんな意味で旦那さんもあなたも気が楽になるような気がします。隠し事は、ばれたらって思えばプレッシャーになるので、そういう要因が排除されれば、病気の治療という観点でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

困っていることを隠して協力を求めるとますます疑問が増えるというのはご最もだと思います。
しかし私のプレッシャーより、借金のことを話した時の旦那への精神的なものの方が断然大きそうです。
私は話して気が楽になりますが、旦那は家にいられない程のダメージを受けそうです。
もし元々隠そうとしていなかったら、借金が膨らむことも無かったかも知れないですけど・・・。

例えば、今中絶して、

何年後かに借金も返済し終わって、ご主人の仕事も安定して、
貯金も貯まって、
「さあ、子供作ろう」ってなって、
出来なかったらどうするんですか?
その時に「あの時おろさなければ・・・」なんて思っても、もう取り返しがつきません。
子供なんて、欲しいと思った時に出来るとは限りません。
その辺りをよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

中絶のために、子供ができなくなる可能性があることはよぎります。
旦那も中絶の重みは分かっていて、子供ができなくなる可能性も知っており、中絶後は自分達にも罰を・・・と考えているようで、結婚生活自体を今まで通りにやっていけないかも知れません。
旦那は多分自分のしたことに耐えられないかと思います。
私は中絶したら絶対に後悔すると思うので、今頑張ってやっていくことを考えています。

質問者さんは自分の中に宿った新しい命を実感されているかもしれ

ませんが、ご主人はその重みを分かっておられるのでしょうか?
残念ながら性欲処理のためにセックスをして、命の重みや子供を
産み・育てることの大変さや尊さをわからない男性も多くいます。
「何が何でも子供の命を守る」とご主人には決心していただくのが
先決だと思います。
でないと、無駄を省く(節約)を提案しても、我慢することができ
なければ、承知しないどころかブチ切れるかもしれません。
(うちの夫は「わからない男性」だったので、私の意志で子供は作
りませんでした。断固としてセックスに応じなかったのです。)

医療機関で問題になっている「産み逃げ」(出産費用を払わないで
逃げようとする人)で、「夫が遊びにお金を使いました」とか「車
のローンでお金を使いました」という理由を言う人がいるそうです。
子供の給食費を払わない親の家へ訪問したら、高級外車があったり。
私からすると「優先順位が違うだろう(子供にかかる費用を優先す
べき)」と思いますが、「まずは自分の欲求を満たす」ということ
を優先に考える人がいるということでしょう。

ご主人が「命」というものの重みに気付いて「自分より大切なもの」
という認識にならない限りは「産むのはやめた方がいい」という結
論は変わらないと思います。(自分の方が大事でしょうから)
奥さんが妊娠しるのに、失業して働く気が無くプラプラしている旦
那さんもいます。

産婦人科でエコー写真をもらってそれを見せたりしてみて下さい。
それでもピンと来ないようなら、子供よりも車や携帯や親への体裁
の方が大事ということですから、子供を産んでもかわいそうなだけ
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、旦那の方が子供好きで早く欲しそうでしたので、子育てに関して色々なことを思い描いていたと思います。

しかし今は、経済面でいつパンクしてもおかしくない状況で、会社がもし無くなったら残るのは借金だけで、親にもお金のことは相談できず、自分の生活すら守れない状態なので、旦那は中絶の考えです。
命の重みということも、旦那は分かっていると思います。
エコーの写真も見せましたが、育っているのに現実では子供も私も守れず、すごく苦しんで自分を責めています。
多分中絶をしたとしたら、その後もっと苦しみは増すと思います。
きっと「自分より大切なもの」と思うのは、人によると思いますが、産んでから感じていくのかなぁと思います。

こんにちは。

40代既婚女性です。

質問を拝見して
初めて授かったお子さんを
経済的事情で中絶とは
よほどお困りなんだろうと思っておりましたが・・。

読んでビックリ!

車二台所有
携帯も二台で
月1万5千円!!!
生命保険一万!!!!(これは貯蓄性の高い商品ですか?
それなら貯金と同じともみなせますが。)

私よりもよほど豪華な生活なさっているではないですか?

車がないと生活できない地域と言うのがあるのは
解ります。
私もそういう所で生活したことがありますから。

でも人一人の命と
車を天秤に掛けるとしたら
一時的に車がない不便に耐えます。
車は一台に減らせませんか?

また、月に必ずかかる薬代とは?
医者からの薬ですか?
御持病で絶対必要の薬なら仕方がないですが
健康増進のサプリメントなら
しばらくやめるとかはできませんか?

土日の出張の外食は
なるべく安い所を探してもらうか
(きっともうなさっているでしょうね)
一番最初の食事を弁当にするなどはできませんか?

それから携帯代ですが
うちは二台でもあわせて月に6000円程度ですよ。
どうしたらそういう金額になるのか
不思議です。

音楽配信や検索、お財布携帯
ゲームなどをしているのでしょうか?
うちは夫も私も携帯はメールと通話、写真を撮る
たまに写メールを送受信しか使いませんので
安いのだと思います。

20年前は携帯ここまで普及してませんでした。
絶対に必要なものではないんですよ。
ご友人との連絡に使いたいなら
一時は手紙や葉書にすればいいのです。
昔は皆そうしていました。
それで事足りていたのです。

パート先の連絡も
自宅固定電話にしてきてもらいましょう。

ないなら、ないで慣れますよ。
(逆に今の人は携帯代に追われて、食べるものを削って、
気の毒に思えます。)

でも、問題は
産むまでのお金の事もありますよ。
一回の検診で5000円
何か検査が追加されたら、一回一万くらいになります。

週数が低いうちは
月に一回の検診でいいのですが
何かのことで
頻繁な検診が必要な時はもっとかかりますし
何もなくても9ヶ月あたりになると
毎週検診があり、
臨月などは月に4万くらい検診だけでかかりますよ。

産む時も、平日の昼間に生まれて来たら一番安いんですが
日曜祝日の夜だと料金加算です。

私が先日受診していた産婦人科は
最低限58万円かかるそうで
28週までに全額一括払い込みを
患者にさせてからでないと、産婦人科で産む予約受付はしていません。
(帝王切開などの異常分娩になると、
58万からさらに料金加算になります。
ただし保険扱いですが、支払額が増えるのは確かです。)

また、産まれるまでに
無事に過ごせればいいのですが
妊娠悪阻(つわりが激しい)
切迫流産、切迫早産などで
入院もありで、
これも「よくなるまで」なので
普通の外科手術のように
入院日数の目安などありません。

出産まで入院している人もいます。(半年間とか)

もちろん、その間仕事はできませんよ。

産後の復帰も
これも母体と赤ちゃんが健康であればこそ可能なことです。

結婚したら
女は妊娠するかもしれない=働くことが出来なくなるかもしれない
だから女の稼ぎを当てにした
家計設計は、いざ!の時困るのです。

借金と言っても
2500万ではなく250万でしょう。
月に8万返済して
残り250万ですか?
利子ばかり払っている可能性はありませんか?
(元金はとっくに返済できているのに、利子だけを返している場合があります)
武富士などの仕組みもしっかり調べてみて。
借金を整理することも考えて下さい。

でもね、この借金の理由はなんですか?
遊興費?
病気やケガの治療?
ブランド品の購入?
ギャンブル?

旦那様の借金が
借金体質によるものなら
借金整理のための調べ物や
交渉などは
全部旦那様にさせないといけません。

返すのがこんなに大変なのだと
身に沁みて感じないと
「借金」→「返済に困る」→「家族が本人に代わって
色々調べてくれる」→「家族が本人に代わって返済してくれる」
→「借金してもなんとかしてくれるから大丈夫」
→「あ、お金が足りない。借りればいいか」
と言うことにまたなりますよ。

借金問題をしっかり見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

車や携帯、保険に結構必要以上に使っているのだと気付きました。
車は私は無くても何とかなるかも知れません。
携帯は、私は殆ど使っていないはずなのに4千円ほどになります。
パケ定が余分かも知れません。
旦那は元々パケ定のプランが高く、仕事で通話するので1万ちょいかかります。しかし、旦那のパケ定は遊ぶためのものなので、必要ないですね。現代は携帯が普及していますが、確かになくてもいいものです。
生命保険は親が決めて入ったものなので良いものかと思いますが、自分でも調べてみます。

薬は実は夫のうつ病の薬です。心配事が多い今、余計に欠かせません。
親に借金のことを打ち明けにくいのも、親に知られた後の旦那のことを考えるため、なかなか言い出せないでいるというのもあります。

幸い私は妊娠8週でもつわりはありませんが、親戚でつわりのために入院している人を知っています。
何事もなく健康に過ごせればいいのですが、何かあった時にはお金がかかると思います。
そういうことも考えるため、大丈夫なのかという不安があります。

借金は、8万ずつ払っているのに何でそんなに減らないのかとは思います。私も仕組みが分かっていないので、知らないといけないと思います。
旦那は利子のために実際はちょっとずつしか返済できていないと言っていました。

借金の原因は、旦那は以前劇団をやっていて、こだわってお金をかけたものを作っていたためです。
私も結婚する前まで団員として参加していたので、お金がかかることは知っていましたが、借金しているということは結婚直前まで知りませんでした。
劇団をやっている間、両親に色々お金の援助をしてもらっていたため、家の貯金はなくなりました。未だに借金があることはずっと隠していて、言えないようです。
後悔しているようなので今後増えることはありませんが・・・。

ご主人の年齢から考えると生むべきだと思います。

と言うよりも少し遅い感じです。皆さんの意見も参考に決断してください。出産が遅れると老後が大変になります。
    • 0
この回答へのお礼

旦那も自分の年齢を考え、なるべく早く欲しいと思っていました。
やはり遅いと後に大変なのですか。
回答者の方の意見、大変参考になります。
もっと色々できることがあるようです。

私も質問者さんと同じような状況で1人目の子供を産みました。

当時私は22歳で夫は31歳、しかも私は無職で夫は手取り月給16万(社宅なので社宅代は天引き)なのに借金300万以上もあって返済額が月8万。
非常に悩みました。質問者さんと同じように堕胎すべきか産むべきか、子供がいて生活出来るのか否かをずっと・・・。
結論としては先に書いたように堕胎せずに産みましたし、今年2人目の子供も産みました。

まず、一番大きい支出は借金返済です。
ここと車関係を何とかすれば(我が家は車すらありません)、十分やっていけると思います。
実際に私達家族も現在夫の手取り23~24万で4人生活出来ていますから。
借金について相談会などへは足を運ばれましたか?
色々な債務整理の方法があるはずですから、ご主人とも話し合った上でまずは相談してみてください。
私の夫は弁護士に依頼して任意整理をしかなり生活に余裕が生まれ、まだ色々と支払いはありますがなんとか生活出来るまでになりました。

あとは車ですが絶対に必要でしょうか?
毎月それだけのローンに加え、年間の経費を考えるとそれだけでも子育てには十分な金額となりますので、そこも1度ご主人と話し合ってみてください。

子供の笑顔を見ればきっと何だって頑張れます。
私の妹は出産予定日2ヶ月前までパートをして、産後2ヶ月でまた復帰しました。
諦めてしまう前に出来る限りの努力をして欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況だったのですね。
でも無事にお子様2人も育てられて、励みになります。
借金についての相談が市の方でできるというのはあります。
しかし、旦那に言ってみたところ、そういう所に入っていっただけで誰かに何か言われるって言っており、嫌がっていました。
住んでいるところはまあまあ田舎です。
やはり親の耳には絶対に入れたくないのだと思います。
でも誰かに知られるとか考えていることではないと思います。
少しでも負担が減るなら、行ってみようと思います。

車は、旦那は会社には車がないとキツイ距離ですし、隣の県まで出張に行くのでいりますが、私は必要ないかも知れません。
節約できる部分だと気付きました。
家計のやりくり、頑張ってみます。

いろいろ考えてしまうとその大きな責任から

手離しで喜べなくなるのは分かりますが全然大丈夫ですよ。
でも、自由になるお金が減るのは必須です。

>車のローン5万5千円、ガソリン代両方で2万円
…車2台所有、ということですよね。
  地域がら車がないと不便な地域ならしかたないにしても
  子供をおろす事を考えたら 一台は手離したらいかがですか?
  車を2台所有してて節約している、とはとても言い難いですね。。。一台は原付にするのはどうですか??

>生命保険1万
…安い掛け捨ての共済にでも切替えましょう。
そもそも生命保険とはご主人が亡くなった時に奥様とお子さんが路頭に迷わないようにする為にかけておくものです。
お子さんをあきらめても一万かける必要があるのですか??

>携帯2台で1万5千円
…2台で1万円以内におさえましょう。
 借金で首が回らない、お子さんをあきらめないと…と
いう人が2台で1万5千円使っててどこをどう、節約しているのか
不思議でなりません。

そして、借金の返済月々8万円…。
本当に総額250万円なんですか??
借りては返し、借りては返し…借金が膨らんでいる。
なんて事ありませんか??
通常なら数万をコツコツ返していけば大丈夫な範囲の借金です。
きちんと、調べてみてください。

産むことに不安になるのは誰でもあります。
出てきたら消す訳にはいかないし、途中で放棄することも出来ない。
それが分かっているからゼロにしたくなる。
これって質問者さまがきちんと考えられる人だから…という事です。
なにも考え無い人よりずっと、ずっと良いと思います。
だからこそ お金のやりくりをもっと考えてみてはいかがですか??
子供の習い事もお金がある人がさせればいいことで、無いなら無いなり
に勉強は親が見てあげればいいし、市民プールで泳げばいいし。。。
いくらでもないなりに生活は出来ます。

そして、親になって子供の為に頑張る、って気持ちを味わって欲しいです。
私は子供を産んで初めて自分の命より守りたいものがあることを知りました。
どうぞ、お子さんに親にならせてもらって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに住んでいるところは田舎で、皆車移動です。
しかし、幸い私の仕事場は自転車でも行ける距離ですし、帰り道で買い物をしてカゴに入れて帰ることもできそうです。
旦那は会社が車で20分の距離だし、出張は隣の県まで行くので車は要りますが・・・。

生命保険を切り替えるという手段もありますね。調べてみます。
携帯も確かにプランが高いかも知れません。旦那が仕事で通話で使うということもありますが。こちらも安くできるかも知れません。

月に最低でもかかると思っているものが、もっと節約できるかも知れないと思いました。
自分より守りたいものに、気付けれるといいです。