プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、舟状骨骨折と診断されています(ちなみに右手首)。
この骨折された方がいらっしゃったら、どうやって手術~復帰されたか教えてください!!  

また舟状骨骨折から偽間接になった方はいらっしゃいますか???

A 回答 (2件)

人間の体の中には舟状骨と呼ばれる骨が2箇所あります。

NO1のKATORIさんの足部と質問者であるKojimaro1126さんの手部であります。足の舟状骨の場合は何ら他の骨と変わりは無く治癒しますが、手の舟状骨の場合は私たちもかなり慎重になります。その理由として、手の舟状骨は血流に乏しく栄養が骨に行き難い為、仮骨という「骨ののり」が出来にくいわけです。従って受傷後に保存的に固定もしますが、手術が必要と思われた場合は即、手術というケースも御座います。6年前に骨折なさってすでに偽関節という診断がされているのなら手術療法しかありません。ただ、日常生活に支障が無い痛みならそのまま放置するという考えもあります。何にしろ一度整形外科にて御相談してください。(手術方法は個々の病院によって色々な方法があると思います。従って復帰時期もまちまちだと思います。)
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。お医者様でしょうか?

実は先月手首を骨折して、その入院中に、”6年前の舟状骨骨折”が発覚したんです。 先月の手首骨折が起こる前は、舟状骨は特に支障のない痛みでした。
しかし、現在、骨折した手首のリハビリを行っているのですが、そのときが非常に痛いので、やはり手術か?!と思ってしまいました。

明日、主治医の先生に会うので相談します。

17歳の時、左足の舟状骨を骨折したことがあります。

ただ1ヶ月間、ギプスをつけていただけで治りましたが・・・。
後遺症も残りませんでした。
何か、もっと大変なご様子ですね。
同じ舟状骨でも、手と足とでは違うのでしょうか。
お役にたてなくてごめんなさい。
文字を打つのも大変だったでしょう。
お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1ヶ月で治ったんですか??!!うらやましい。

実は6年前に折って(多分)、最近発見されて、偽間接と診断されました。つまり、一枚の骨が二枚に折れて、あたかも間接のように動いている状態です。 治るのに時間がかかるらしいです…