プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(25歳・男) 左耳の外耳道真菌症のことで悩んでいます。ステロイドと抗生物質の多量投与により、外耳道真菌症になってしまいました。

治療のため会社もやむなく退職し耳鼻科に通っていますが、耳の中は白いヨーグルトのようなカビが大量に発し、一向に良くなりません。

同病の方、どのような治療を受けているのか教えていただきたいのですが。真菌症に関するHPはもう見ましたので、その連絡は不要です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなりお辛そうですね・・・

外耳道の真菌症の場合は、鼓膜をふさいでいる菌塊をとりのぞき、サリチル酸エタノールなどの
点耳薬と抗真菌剤溶液の点耳薬で治療します。(点耳は
必ず一日2.3回することが大切です)
NO1のかたも記述しているように、真菌症は、残念ながらなかなか完治しづらいです。いったん症状が改善しても
また耳掃除などで、小損傷したり、全身状態が弱まったりすると、また症状が出てくる場合もあります。

ステロイドと抗生剤を多量に使っていると、体の抵抗力かなり弱くなるので、菌に対しても体が対抗できていないのではないのでしょうか?

現在も内服を続けられているのかは、わかりませんが、
耳鼻科の医師によく相談し、根気よく治療をすすめることが大切だと思います。
しばらくは、耳も痒いし不自由になると思いますが、お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

お返事を下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。書いていただいた通り、大量投与により既にステロイド・抗生物質が効かない体になってしまっています。今は主に外耳道と鼓膜の洗浄の処置を受けているのですが、結局使える薬が無いために一進一退を繰り返している状態で、根気よく通院したとしてもこの先治る見込みがあるのかと不安になってしまいます。(サリチル酸エタノール・抗真菌剤溶液の点耳薬があることは初めて知りました)。ありがとうございました。

ステロイドと抗生物質を多量に使うような原疾患は治癒出来ましたでしょうか?

それを続けている限り、局所的な治療だけでは、治りきらないと思います。
局所の治療は対症的に行われると思いますが、真菌とはなかなか厄介で、治ったと思っても皮膚の中に潜んでいて事あるごとにぶり返すことが多いものです。
・・・とここまではすでにご存知かと思いますが。
実際の現場においても、真菌症は難治です。が、根気よく治療を続けてください。
抗真菌剤の内服が有効な事もありますが、hide-yukoさんの場合原疾患の問題もありますので、副作用(腎機能障害など)に十分お気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事を下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。根気よく治療を続けていくしかないと思うのですが、日に日に耳の状態が変化するので先が見えず辛い状態です。ステロイドも抗生物質もすでに効かない体になってしまっているので、出来るだけカビの発生を抑えるためにも、抵抗力を高める食品やサプリメントなどを摂取したりして、今出来ることをやるしかないと思っています。ありがとうございました。