プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特殊法人採用試験をこの度受ける予定なのですが・・以前受けた事がある方、若しくは過去問題を知っている方、どうか教えていただけませんか?
択一問題と論文試験が出るようなのですが・・具体的な部分を知りたかったもので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会保険診療報酬支払基金の採用試験を受けた事があります。

といっても2000年度に受験したので、現在は変わってしまっている可能性が大きいです。
さすがに詳しい問題までは憶えていませんが、印象としては公務員試験とほぼ同じでした。
私は公務員の3種も受験しましたが、難易度は同程度かやや下……でした。
問題の傾向も似ていましたね。

なにぶん受けたのが最近の話ではなく、さらに高卒・中途採用なので違いはあると思います。
(現在は高卒は募集していませんし、中途採用もほとんどしていないようです。支払基金全体で人員削減の傾向がありますので、試験ももしかしたら難しくなっているかもしれません)
そこらへんをご了承の上、参考程度に……

ちなみに支払基金は今年の10月から特殊法人ではなく民間法人になります。
既にご存知かもしれませんが、これも参考までに。

試験、頑張ってくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。参考にします。
絶対ライバルに負けません!!

どこの特殊法人か分からないと回答できないと思います。

特殊法人は各法人で試験内容が違うからです。

この回答への補足

教えて欲しい特殊法人は、農畜産業振興事業団、公害健康被害補償予防協会、社会保険診療報酬支払基金、日本体育・学校健康センターです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
すみません。補足します。
今考えている特殊法人は、農畜産業振興事業団、公害健康被害補償予防協会、社会保険診療報酬支払基金などです。