アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511218.html

12月11日くらいにマンションの管理をしている人に話をしました。
翌日、全戸あてに「夜は静かにしましょう~」ってビラが入ってました。

が。全く上はうるさいまま。
なのでまた管理の人に連絡して
「苦情がきています。静かにしましょう~」っていうビラを上の部屋あてに投函してもらいました。

12月20前後に管理の人にたまたま会ったのでその後の状況を話しました。
そしたら上の階の住人は普通のサラリーマン夫婦と子ども1人のようで

よーく考えてみるとドンドンという音の原因は子どもだと推測できます。

12月中旬海外旅行前日も夜中の1時くらいにドンドンという音がしてちゃんと眠れず、睡眠不足で旅行にでかけました。

年末年始は国内旅行してたのでぐっすり眠れました。

1日の夜に家に戻ってきたのですが、3日の夜中2時、6日(今朝)の早朝5時半に
子どものドンドン走る足音のせいで眠れませんでした。(てか、起こされました。怒)

管理人の人が言うには
次、何かあった場合、契約をした不動産会社に間に入ってもらう
と言ってました。

間に入ってもらって何か変わるようなことになるんでしょうかね。。。

私個人としては1日も早く安眠できる日を迎えたいので
出て行ってほしいと思ってます。
(子どものいる方にしてみたら私ってオニですよね。。。)

管理人の作ったビラにも「迷惑行為は契約解除」
と書いてあったし。

子どもがいないので子どものいる生活ってわからないのですが、
私なら「その場ジャンプ」するならソファやベッドの上でさせるし、
走るのなら分厚い靴下はかせるし、分厚いカーペットを敷くと思います。

通常、人が起きている時間なら我慢するのですが
夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもってやっぱり「迷惑行為」
に該当しますよね???

いろんな方に回答してほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同じく、上の階の方に非常~~に迷惑してるものです。



たぶん、難しいと思いますよ。というのも管理会社だって借りてもらって利益が上がってるわけですし、かと言って苦情を放置するのはいけないので「迷惑行為は契約解除」だの「不動産会社に間に入ってもらう」だの、いかにも苦情に誠実に対応していますといった態度はとらざるを得ないだけだと思います。私のとこはまさしくそれです。
最初に言われました。「どちら様もお客様なので”苦情が来てます”とは言えても、静かにしてくださいね!と強くは言えませんから…」と。

具体的に聞くとよいと思います。「不動産会社に入ってもらうと、今までとどう違うの?確実に静かになるか、更新がなくなるなど明らかに騒音を排除する結果が出ますか?」
居住権がある限り、子どもが出す騒音で契約解除や更新しないなどはありえないんですよね。

でも、きちんと筋は通す必要はあります。通さずにいきなり文句をつけたら単なるクレーマーになってしまいますからね。管理会社を通して何度か苦情を伝えてもらい、段階を経たうえで”直接苦情を言う”ことにOKをもらいます。私はそうしました。
私の上の人は騒音を出しているのをわかっているのかインターホンを鳴らしても出てきません。(居留守)
ですので、手紙をドアポストに挟みます。「管理会社からも連絡は複数いっていると思うが、そのずっと前から騒音に悩んでいた事を知ってほしい。今日の午後の走り回っってる音が非常に響く。朝5時から走り回らせるのも夜12時すぎにボールをつくのもやめさせてほしい。物を30分にわたってガンガン床に落とすのも、ドリルで2時間も日曜大工をするのもやめてほしい。日曜大工をするならあらかじめ声をかけるべきだ。」と書いて入れました。ここまでやってもまだだめだったので、音がした瞬間に下から棒でドンドン!と「この音がうるさいんだよ!」と伝えました。そうしたらやーーっと、それなりに静かになりました。

音を出す人は、鈍感で気が付いていないのだと思います。あるいは子どもがいるんだからしょうがないじゃん~と開き直っている人。
子どもがいてもちゃんと挨拶に来れば多少は許せますよね。子どもがいるのを理由にするならまずは非常識な時間に走り回らせない。そして躾の一環として子どもが出した音の苦情にはちゃんと親が謝ったり、カーペットを引くなど具体的な対応をするのが必要だと思います。

生活すべてを静かにしてもらうのは無理なので、うるさい音がした時の日時、音の種類、イライラ度をメモって管理会社にも相手にも具体的に伝えた方が良いと思います。

この回答への補足

私は直接上の人に話をしに行くつもりはないのです。。。
不動産やさんや管理人さんに頼る気、満々です。
(数台しかない駐車場に車を止めているのでイタズラされたらコワイし。。。)

今朝は5時半に起こされてしまったので、何度となく玄関チャイムを鳴らしに行こうかと思ったことか。。。
とりあえず握りこぶしで天井をパンチして「うるせーんだよ!」アピールはしました。
が、効果はなくドンドン・・・とうるさいままでした。。。

やはりカーペットを敷くとか、しつけをするって考えるのは普通なんですね。
回答1の方の内容を見て、そういうことに触れずに私が非常識、出ていくべきだって
書かれてすごくショックでしたが、私の考えは間違ってないって思えてよかったです。

ドンドンうるさい時間帯をメモってて、これをもとに管理人さんに話をします。

回答ありがとうございました。
お互い、いい方向にいくようにがんばりましょう!

補足日時:2010/01/06 22:19
    • good
    • 1

> 良かった~~。


> こういう常識的な回答をもらえて心が救われます。

一般的意見を問うてるのに、特定の回答を「常識的」というのはおかしいですよ。
この意見の聞き方なら否定的意見もありがたく受け止めておかないと。


自分も階上の騒音に苦しみ、結果的に解決はできませんでしたが、
全戸に対しての警告って自分のところと認識されずにあまり効果がないように感じます。
だから、本気で苦しいなら、アンタのことだよって言ってあげないとわからないかなと思いますね。

個人的には、子供なので、どの時間帯が常識的かなんてなかなかわからないのかな、、と。
なので、騒ぎだしたら、親がきちんとやめさせる行動を取らせているかどうかで自分のリミッターは決まります。
子供の騒音を親が放置しっぱなしなら、どんな手段を使ってでもやめさせるように頑張りますし、親は親で努力しているようであれば、多少の泣きは我慢します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の部屋の人は子どもを放置してるっぽいです。
少し走って静かになれば
親が「やめなさい!!」って叱ったと受け止めることができますが
一度走ると8畳ほどあるリビングを2周くらい走ってる感じです。
努力を感じないのでイライラが募る一方です。。。

昼間や夕方にマンションの玄関で親子連れの人たちとすれ違う時、あいさつしてるのですが
どの方も感じがいい人ばかりで、この中に「ドンドン」の犯人がいると思うと複雑な気分になります。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:01

No.7と同じ者です。


過去の質問を読みました。賃貸みたいですね。失礼しました。
私も独身時代、隣の住人の騒音に悩まされた事があるので、眠れない辛さわかります。
うまく解決できることを祈っています。
    • good
    • 0

賃貸ですか?分譲ですか?


私の知ってる主婦の方が、そのやり方で見事に改善させた例を知ってます。
私の知人は分譲で、迷惑住人は賃貸で、同じマンションに入居してました。
騒音の内容は子供ではなく犬の鳴き声でした。
で、犬の鳴き声がする時間帯や状態を記録し(間接証拠)、音も録音して(直接証拠)、それらの証拠を、迷惑住人を仲介した不動産会社に提出したそうです。
それらの証拠は不動産会社を通してオーナー(迷惑住人の部屋の貸し主)の元へ行き、内容証明付きの文書で迷惑住人へ警告が行きました。
(それでも改められなかった場合は“貸主と借主の 「信頼関係」 の破壊にあたる”と判断されてオーナーは賃貸契約を解除できるとか)
ここまできて、ようやく問題の住人もびびったみたいで犬の管理をきちんとしたそうです。

夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもは充分「迷惑行為」だと思います。(昼間だとしたら仕方ないと我慢もできますが)

あと、市町村によっては騒音計と振動計が無料で貸し出されているので、それも利用して証拠に加えてはいかがでしょうか。

補足
知人のケースは、他の住人からも同じクレームが数件きてたので、オーナーも放置するわけにいかなかったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸マンションなんです。
相変わらず今朝、というか夜中の3時くらいに「ドンドン」がありました。
しかも掃除機をかける音もしてました。。。

私も証拠を残そうとしたのですが、駅前の大通りに面しているので車の音ばかりが録画されるんです。。。
キレイに上の音を拾う録画できる機材がほしいですがそんなことの為に購入するのはアホらしいですしね。。。
市役所で騒音計の貸出があるか聞いてみようと思います。

他の部屋の人からはクレームがないのが不思議なんですよね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:50

>通常、人が起きている時間なら我慢するのですが


夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもってやっぱり「迷惑行為」に該当しますよね???

そう思いますよ。
昼夜逆転してるのかなー。
もしかして親も困っているのかもしれないですね。

私も賃貸に住んでいるのですが、
隣が子供二人(幼稚園)結構バンバン音がします。
何を棒でガンガン叩くような音が聞こえたり。笑
まぁ真夜中とか朝早くはないのでいいんですけどね。
上の階の子供さんって何歳くらいなんでしょう?
男の子で幼稚園くらいになったら、
もっとうるさくなるかも。
(脅すようですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昼夜逆転の仕事をされてる人が住んでると思ってたのですが
普通の昼間働くサラリーマン夫婦だそうです。

早起きなのかな?って思うけど2時にうるさい時もあるし
早朝の5時半からうるさい時があるしちょっと謎なんですけどね。。。
もしかして夢遊病?って考えましたけど、他にも音がしてたので親も起きてるっぽかったです。

1年前は静かで夏くらいからドンドンが始まったので1歳とか2歳くらいなんでしょうかねぇ。
あのドンドンっぷりは男の子っぽいです。。。
転勤のため住んでいるので早く地元に戻れるといいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:16

集合住宅ですからある程度の生活音は仕方ないと思います。

が、子どもがいるいないに関わらず深夜・早朝の大きな音や振動は迷惑行為だと思いますね。子どもがいるなら「ある程度」は仕方ないと思いますが、子どもが深夜走り回ることを許すことは理解できませんし、そんな時間まで起こしておくのもどうかと思います。そもそも先方は配慮が欠如した方とお見受けします。

そういった方ですと、ポストに注意書きを入れられたくらいでは改善しないことが多いです。また、厚手のカーペットを敷く等の配慮(子持ちで集合住宅なら普通だと思います)もないでしょうね。

ただの「子どもの足音がうるさい」だとクレーマー扱いされるかもしれませんので、音がした状況・時間をメモして管理会社に渡してはいかがですか。「厚手のカーペットを敷いてもらえないか」という具体的な要望も伝えてもらったほうがわかりやすいかもしれません。直接苦情を言うのは、先方が常識のない方のようですし、トラブルの元ですのでお勧めしません。全く改善が見られず、どうしても我慢できない場合には、退去費用も含め管理会社と相談したほうが良いかもしれません。理不尽でしょうが、ずっとストレスを抱えた生活をするよりはご自分のためになる場合もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった~。
やっぱり深夜・早朝に「ドンドン」は迷惑行為ですよね。

さきほど管理人さんに電話して、
音の内容、日時を伝えました。
「契約した不動産会社に動いてもらうので改善されると思います。」
と言ってました。

あとは静かになるのを祈るだけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:08

>夜中の2時や早朝5時半にドンドンとされる人の気持ちわかりますか?



あなただって、
>子どもがいないので子どものいる生活ってわからないのですが、
上階の人の気持ちがわからないと告白してますよ。
上階の人もあなたの気持ちがわからないのです。

こういうのを五十歩百歩といいませんかね?
私も戸建や最上階を選ばない、あなたの気持ちがわからない。

少なくても、この相談の感情と態度でいるかぎり、管理人だろうと不動産屋だろうと階上住人ともスムーズな交渉はできません。
全ての先方にとって、あなたはただのクレーマーで、階上住人と同等の迷惑な顧客だから。
    • good
    • 1

深夜、早朝にドンドンとうるさいのと、常識的な時間(せめて朝8時以降、夜10時前)に音を出してしまうのは全く問題が違います。


子供だから仕方がない、と親が曲がりなりにも口に出していいのは後者です。(ほんとは迷惑をかけられた側が使う言葉だと思いますが)

それをいっしょくたにして仕方ないとまとめるのは、感性が雑な人です。
ちゃんと子供にしつけの出来ているお母さんお父さん、こどもに障害があるなどで、それはできないけれど、できるだけ防御しているお父さんお母さんなら、混同するなと憤慨するでしょう。

音源はともかく、非常識な時間の騒音に困っている、というのが本題なのに、改善策を考えるまえに「こどもがいない人は…」「集合住宅は…」なんて問題をすり替える人もまれにいますから、連絡は管理会社を通すほうがいいです。
深夜、早朝以外は、細かく上に言っているわけではないんですし、譲歩はわかってほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった~~。
こういう常識的な回答をもらえて心が救われます。
やはり非常識な時間帯にドンドンとするのは配慮にかけますよね。

回答4にまた変な回答があったのでショックを受けましたが1と同じ方。。。

子どもがいる家庭は、夜間・早朝は配慮するべきですよね。
(子どもがいなくてもですが。)
将来、私が子どもを産むことがあれば肝に銘じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 12:00

正直なハナシ、集合住宅での生活に適正のないあなたの方が出ていくべきだと思いますよ。



我慢できる人がいて、我慢できない人がいる。
気にならない人がいて、気になってしょうがない人がいる。

改善しないなら、階上の家族は前者な訳です。
それなのに、階上に住民がいる部屋に入居するあなたが悪いのです。
子供のいる生活がわからない人は、ファミリータイプマンションに住めません。
賃貸なんですから、あなた方に選ぶ権利があり、それを怠ったのです。

私も子供がいませんし、階上の住民の生活もどうかとは思いますが、
相談者さんの意見も、他人への配慮のない自己中心的な同等の住人だなぁと思います。
集合住宅なんですから、他人の生活音がするのは当たり前であり、一軒家もあるし、一切音のしない堅牢なマンションだって、最上階だってあるのです。
その資金と探す努力をしないなら、我慢するか、諦めて引越すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前に引っ越してきた時は子どもの足音はなく静かな暮らしでした。

夏くらいから歩き始めたのでしょうか、そのころからうるさくなり始めました。
夜中の2時や早朝5時半にドンドンとされる人の気持ちわかりますか?

お礼日時:2010/01/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!