アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
知り合いが顔面・手の麻痺で困っています。
発病は今年の3月中旬。朝起きたらそのような状態になっていたようです。今月20日まで有名大学病院に入院していましたが、結局はっきりした病名も特定できないままに現在は薬により表面上の症状を押さえ込んでいるような状況です。
病名が特定できないので回答しにくいかと思いますが、似たような病気にかかった方で「このようにしたら治ったなど」の経験をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私でなく母ですが、ある朝起きたら顔半分が麻痺していた、という経験があります。

もう3年以上経ちますが、現在も若干症状は残っています。

当時、総合病院や鍼治療などあちこちの病院に行ったけれど劇的には改善されず、病名も特定できず、薬を飲んでいるけれど本人は「効いているのかどうかわからない」という状態でした。

初めの半年は本人も焦って、外出(特に外食)を嫌がり、自宅にこもってましたが、徐々にその症状に慣れていきました。食べる時は顔にテープを貼って口がだらんとなるのを防いでいたようです。今は第三者が見ると全くわからない程度にまでよくなってきてますが、本人は「やっぱり違和感がある」と言います。ただ、「うじうじしてて仕方がないから、仲良く付き合っていく」と前向きで、海外旅行などへも出かけてます。

私は素人ですし、人それぞれ症状は違うので、専門的なことはわかりませんが、「ある朝突然」に起きたということで、本人は精神的にかなりきついと思うのです。まわりの人が支えてあげるのが一番ということと、周囲の人間が思う以上に本人が他人の目を気にする、ということを理解して、長いスタンスで治療するのが大事だと思います。あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おそらく同じ病気でしょうね。その知り合いも医者から完全に治らないかもしれないと言われたようです。

私には経験がありませんが、麻痺には鍼がいいと思います。

鍼でも中国鍼がいいと思います。

女優の松尾和子さんも鍼治療を取り入れたと
TVで言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いみ鍼治療はすると言っていました。それが最善策かもしれませんね。