プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8日にエンゼルフィッシュが産卵をして、11日に孵化しました。
親と卵を一緒に別の水槽へ移すのが良いみたいですが、移せる水槽がありません(;_;)が、稚魚の保護ネット(?)みたいなものは水槽内にあります。
今いる水槽は混泳でペアとは別のエンゼルフィッシュが1匹と、ダニオ、コリドラスがいます。
食べられる可能性があって、移せる水槽が無い場合、稚魚だけでも保護した方が良いのでしょうか?それとも、今の環境のまま親に任せたままが良いのでしょうか?

それと、孵化した後に親が稚魚を食べる事ってありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去に数え切れないほど繁殖させています。

>11日に孵化しました。
まだ卵から尻尾が出た状態で産卵場所に張り付いている状態かと思います。

>親と卵を一緒に別の水槽へ移すのが良いみたいですが、
嘘です。親と卵はそのままでほかの魚を別の水槽に移すことが正解です。
親と卵を別水槽に移したら、水質変化や環境変化で親が仔魚を食べてしまいます。

>稚魚の保護ネット(?)
産卵ネットですかね?この中にほかの魚は入れないものでしたら稚魚の育成に使用できます。

>別のエンゼルフィッシュが1匹と、ダニオ、コリドラスがいます。
後4~5日すると稚魚が水中遊泳を始めますとエンゼルやダニオの格好の餌となります。
混泳で稚魚が育つことは100パーセント不可能です。

>今の環境のまま親に任せたままが良いのでしょうか?
親に任せたといって食べられない可能性は50パーセントでしょう。
 稚魚がほかの魚に食べられるのを見ると、間違いなく自分の子供でも食べてしまいます。
 朝夕の蛍光灯の点灯に稚魚が驚き、これも親が稚魚を食べるきっかけになります。
 親に任せたからといって、餌を親が与えるわけではないので、大きな水槽で仔魚に餌を与え育てるのは至難です。

仔魚を育てるには、孵化して水中遊泳しない時期に別水槽もしくは同水槽内に隔離産卵ネットへ仔魚のみ移動して水中遊泳が始まってから、ブラインシュリンプを孵化させこの幼生を3回/日与えると全ての仔魚が育ちます。

頑張って下さい。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kandn/enzeru/enzeru0 …
    • 1

20年以上ディスカスブリーダーをやってる者です。

移動させるのはエンゼルフィッシュ親子ではなく、同居している他の魚達ですエンゼルを他の水槽に移したら水質が急変して稚魚は全滅します、繁殖の鉄則ですから覚えておいてください。
    • 0