アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつもんです。

デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか?


回答おねがいします**

A 回答 (3件)

デザイン志望ということだからセンスが試されると言うことではないと思いますが、法政や日大然りこの手の学部では課題のために泊まり込みなどは当たり前です。

よってこういう作業の好き嫌いによっては、行き詰まって相当苦労する人もいることは確かです。
結論からデザイナーや建築士という目標ありきで選択する学部ですので、少々のハードルは覚悟です。
法政のデザイン工学は明治の理工、東京理科並の難易度があり、文系換算で見て本質的な部分では法政ではトップ級の学部だと思います。それだけの教授や講師も多く、やり甲斐のある学部だと思いますよ。ハードルを越えただけの物が付いてくるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
それなりの覚悟はできてます!
夢に向かって頑張って生きたいと思います

お礼日時:2010/01/13 17:17

具体的に、法政と日大を比較してみれば



法政のデザイン工学は、名前の如く徹底した都市、環境、建築デザインを学び、大企業や設計事務所などでの製品や建物のデザイナー志望の学生が多い。独立を考えている学生は建築士取得も目指します。
日大の建築や土木は、建築士や公務員技術職を目指す学生が多い専門学校タイプで、街の工務店などの2代、3代目などが多いかな。
どちらもそれぞれに特徴がありますが、建築、土木業界の現状は厳しく、この業界に強い日大あたりでも応募者数が大幅に減ると予測されていますね。

何れにせよ、卒業まで本当に苦労する学部です。

この回答への補足

それじゃあ、デザイン工学部というのは元からデザインのセンスとかがなかったらやめたほうがいい学科なんですか?
それとも興味がすごくあって、将来建築関係の仕事につきたいと強く思っていれば、やっていける学科ですか??

申し訳ありませんが、回答おねがいします!!(;;)

補足日時:2010/01/12 17:05
    • good
    • 1

○○学部は□□をしなさいという規定はないと考えた方が正しい。


それぞれの大学が、何を教育するかをイメージできるように名付けているという程度。あくまでイメージ。

デザイン工学部

法政大学と東北芸術工科大学に設置されている
法政大学の場合、工学部のデザイン系学科を移転し別学部とした。
東北芸術工科大学には建築はない。

つまり、質問に対してはこうなる。

法政大学では、理工系学科のうち、デザイン関連の学科をまとめて、デザイン工学部を作った。あるいは、デザイン工学部の中に建築学科を置いています。
http://www.edn.hosei.ac.jp/as/
「美しいデザインを表現」<とうたっているが、建築学科はどこでもそんなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
もっと調べてみます…

お礼日時:2010/01/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!