プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D・Eドライブをデフラグ中に、
WindowsのあるCドライブ(デスクトップやマイドキュメント)への書き込みや読み込みをするのは、デフラグに影響を及ぼすでしょうか?

デフラグしているドライブに書き込みや読み込みをするとHDDに悪いってどこかで聞いたのですが他ドライブはどうなのでしょうか。

デフラグ時間が延びるだけなら特に構わないのですが・・・。

A 回答 (3件)

Windowsが集中できないので時間が余分にかかると思いますが、デフラグ自体が読み書きの繰り返しですから別にかまわないのではと思っていますが

ですが、2台PCを持っているのでデフラグ中は別の一台を使用しています
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。安心しました。

こんばんは

実は、非常に答えにくい質問です。
時間が延びる以外には多分問題はないのだろうけれど、出来るだけ操作しない方がいい、というあんまり「回答」になっていない言い方しかできます。

デフラグ中は、出来るだけ他の作業をしない方がベターです。
パソコンにとっては、非常に手間のかかる指示が出された状態なので、そのときに他の指示が出されると、エラーが起こる危険は高まります。

しかし、トラブルが起こりやすい作業であることは分かっているから、未然に防ぐ処置が採られているはずです。

>他ドライブはどうなのでしょうか
「他ドライブ」の「実態」にもよります。といいますのは、「他ドライブ」が「別の装置」であることもありますが、「パーティション」で一つの装置を複数のドライブとして認識させることも出来るからです。
後者の場合、装置自身には全く同じですから、「ドライブが違う」というのは全く意味がありません。
前者の場合には、装置自身の負荷は分散されています。しかし、パソコン全体は忙しい状況にあるのには変わりありません。

そうは言っても、実際にはキーボードやマウスに何の操作をしなくてもWindowsは常に様々な作業を行っています(それらの作業の中ではディスクの読み書きを行うこともあります)。それでもデフラグが出来ますから、多少の操作は可能なように設計されているはずです。

しかし「万一」を考えたら、デフラグ中は出来るだけ操作をしないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

エラーは考えていませんでしたが、そういえばそうなる可能性もあるんですよね。ただデフラグにかかる時間が長くてどうしても使わざるを得ないです。
できるだけ重い処理を控えて使うようにします。
有難う御座いました。

デフラグも HDD には読み書きをしているだけです、ハードに悪影響を及ぼすわけが有りません。

データも変になることもありません。
デフラグ時間や、通常のデータ読み書きの時間が延びることは、仕方がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。安心しました。