プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭付きの戸建に引っ越しをすることになりました。
庭で大型犬を放し飼いにしたいので、家の周りに仕切りを作ろうとしています。
と言っても大半はコンクリートブロックで既に囲まれているので、仕切りを作るのはせいぜい直線6メートルくらいです。

・貸家なので、お金をかけたくありません
・見栄えはどうでも良いので、とにかく大型犬が脱出不可能であればOKです

何か良い案はありませんか?予算は1万円以内です。

ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、
手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。
(コンクリートブロックの中の穴は、埋まっています。)

A 回答 (3件)

犬の性格、しつけにもよると思います


我が家は、ハスキーとシェパードの雑種を同時に飼っていたことがあります
家の周りは高さ1200mmのネットフェンスで囲いました
両犬とも性格はおとなしく、ネットフェンスの前で良く外を観ていました

僕は、素人ながらリフォーム歴は38年あります
どのような材料を使っても1万円以内の予算ではどう考えても無理でしょう

>貸家なので
これも気になります
僕は大家をしておりますが、犬を飼うことも含めて増設・改造について大家の了解は得ていますか
大家の了解を得ているとしても、退去時は増設・改造部分は原状復帰を求められるのではないかと思われます

我が家の事例です
参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1万以下は無理ですか…

賃貸ですが庭の改造許可とか、犬のしつけとか、そのへんの心配は大丈夫です。犬に関しては特に資格も保有してますので…

「何も考えてない初心者」みたいな質問者と思われて、皆さんの回答が違う方向に向かってるのが残念です。

とにかく回答ありがとうございました。
リフォームのベテランさんが1万以下は無理とおっしゃるなら間違いないですよね。
放し飼いと言っても庭でノーリードという意味で、私の目に届かない時は室内飼いですので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2010/01/16 00:45

1万で6mは無理じゃないでしょうか。


mあたり、2,000掛けられないのですよね?

> ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、
> 手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。

この部分の意味がよくわかりません。
どうして土台(仕切り)にできるのですか?

せいぜい思いつくのは、単管で骨組みを組んで、ネットを2重、3重に掛けておく・・・。

でも、総じてNo.1さん に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土台にすることが出来る、の意味があやふやでしたね…
コンクリートの上にコンクリートを乗せたりもできるし、土のところを活用して柵を作ることもできる、と言う意味です。

1万以下では不可能ですか…
何か安い材料があればと思ったんですが…
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 00:32

大型犬を放し飼いにするのであれば、本格的な柵をお願いします。


安易な柵が原因で、大型犬が逃げ出したら回答者は責任を持てません。
少し前にも、大型犬が隣家の小型犬を噛み殺し、その飼い主にも怪我を負わせた事故がありました。
我が家も大型犬を飼っていましたが、1.5坪(3畳)の大き目の犬小屋の中で厳重に飼ってました。
放し飼いにしたい気持ちは理解出来ますが、万一の事を考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見だとは思いますが…
「大型犬=危害を与える」といった前提の回答が少し残念でした。
うちの犬はもうシニアですし、檻指定の犬種でもなければ、人を噛んだりしません。

「安い」価格て言っただけですし、安易な柵は考えてもいませんので安心して下さい。
犬が柵を壊し脱走する可能性よりも、子供などにイタズラで壊される方が心配なくらいですので。

私の説明不足で誤解を招いてすみません。そして尖った言い方すみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!