プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお尋ねします。
私の知人が健康診断でひっかかったそうです。病名は主膵管拡張だそうです。
本人も私も始めて聞く病名です。仕事が忙しくてなかなか病院にも行けない
ようです。そこでお聞きしたいのですが、この病気はどういった病気なので
しょうか。原因はどういった事が考えられるのでしょうか?また、病院へは
早めに行ったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

主膵管拡張は病名ではなく、超音波検査などの検査所見です。


想定される原因は膵臓癌を含めた膵臓腫瘍や慢性膵炎などです。ただし、主膵管拡張という所見もピンキリで、正常でも拡張しているように見える人もいます。早期発見が目的の健診なので、ちょっと怪しいくらいでも精密検査に送りますので。
病院へは健診結果に書いてある通りの受診で問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。さっそく本人に報告しました。
結構不安だったみたいで、本人も安心していました。早いうちに再検査に
行くと言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!