アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私70歳、息子(別居・独身)。
現在息子の扶養家族で息子が勤めている会社の社会保険に入っています。

今度転職する予定ですがその会社では私は社会保険に入れないと言われたそうです。
今の会社で入れていたのにどうしてなのかな?という疑問がわいて来ました。

後期高齢者保険になるまでは別居の息子の社会保険に入れてもらえるのでしょうか?
それとも自分で国民保険に入るしかないのでしょうか?

少しわかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康保険の扶養にはいる為の加入条件は

加入条件(以下の条件を全て満たしている必要があります。)
  ・被保険者(=保険加入者)によって、生計を立てていること。
  ・被保険者と3親等以内の親族で、父母、祖父母などの直系尊属、子、孫、
   配偶者、兄弟以外が被扶養者になるときは同居していること
   (父上なので別居でもかまわない)

・被保険者と同居のときは、被扶養者の年収が130万円未満で、
   かつ被保険者の年収の50%以下であること。
  ・被保険者と別居のときは、被扶養者の年収が130万円未満で、
   かつ被保険者の援助(仕送り)よりも少ないこと
   (上記で60歳以上は180万未満になります)
・年収(180万未満)か、仕送り金額(180万以上必要)に引っかかった物と思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
また仕組みが変わったのかな?と思っていたので・・・
これで会社に確認できます。

また機会があればよろしくお願いします。
お礼まで。